※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
子育て・グッズ

左半身に発疹が出た1歳の男の子。手足口病の可能性は?熱はないが心配。兄妹や保育園で手足口病の経験なし。熱が出なくても手足口病になることはある?

【※画像有り!! 手足口病の可能性はありますか?】
初めまして!
一歳の男の子なのですが先程シャワーを浴びて服を着せようとしたら左半身の側部に画像のような発疹が出来てました。

虫刺され?!手足口病?!
痒がったりもしていません。

今朝は6時半に起床して14時頃まで熱などもありません。
年少のお姉ちゃんが夏風邪を引いていて咳が出ているくらいでお姉ちゃんはそのような発疹は出ていません。夏期保育中でしたが、幼稚園で手足口病の園児もいないようです。
下の子は保育園にも行ってません。上の子は手足口病にはなった経験がありません。

画像は一番上は腕の部分、左の画像は背中、右の画像は脇腹辺りです。

今は寝ているのですが、熱が出てなくても手足口病ってなりますか?
これから熱が出るのでしょうか?

回答お待ちしております。
宜しくお願い致します。

コメント

さくら

うちの子の手足口病とは少し違うように思いました😰家は細かくプツプツと出ており、基本手足口病は熱はでないと病院でいわれました。うちの子は発熱からでしたが😅
心配ですね😰じんましんのようにも見えますね😅回答になってなくてすいません😣💦⤵️

• ていと☆

ていと☆

早速の回答有難うございます。
    あれから発疹が増えることもありませんでした。
    私の友人のお子さんも高熱からの手足口病だったので少し違うのかなぁと思ってました。
    夕御飯もいつも通り食べていたので、口の中にも何も出来ていないと思います。
    ちなみに手足口病は薬を塗ったりとかする必要はないといいますよね?
    さくらさんは手足口病とお子さまが診断されてから気を付けたことはありますか?

• 7月28日
  • さくら

さくら

症状が落ち着くといいですね😅
    塗り薬は意味ないとのことでなにもぬりませんでした🙋
    手足口病は、便やつぶれたイボの膿から感染するらしくて、とにかく手洗いしてました。
    痒くはないみたいですが、口がいたくて飲み込めなかったり、染みたりするようでごはんには苦労しました💧
    早く良くなるといいですね!

• 7月28日
  • ていと☆

ていと☆

親も気を付けないと大人にもうつると言いますよね。
    症状が落ち着かないようなら皮膚科に連れていこうと思います。
    さくらさんからの回答、大変参考になりました。
    うちは一歳三ヶ月で年齢も近めなのでまたママリ内でお会いした際は宜しくお願い致します。

• 7月28日
  • さくら

さくら

こちらこそよろしくお願いします🙇⤵️お大事にしてくださいね😁✨✨

• 7月28日
  • ていと☆

ていと☆

温かいお言葉有難うございます。

• 7月28日