※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなっちゃん
妊娠・出産

帝王切開で出産後、傷口に問題が。病院の対応に不信感。出血や浸出液に困惑。止血や清潔に保つ方法について相談。

16日に帝王切開で出産した妊婦です。
23日に退院し、実家で生活しています。

一昨日の夜から傷口に痒みが出てきました。
昨日の午前中、横を向いて寝て起きたら
傷口から黄色い液体が出ていたので病院へ行きました。
診察してもらった所、傷は綺麗だし出てきたのは浸出液だねと。傷が治ってきている証拠だねと言われ帰りました。
夜お風呂に入り、石鹸であらって傷パットをつけようとしたところ、少し赤くプクッとなっているところがありましたが特に変わりなかったのでそのまま就寝。
今日のお昼頃から、傷口から出血があります。
病院に電話して聞いてみましたが、傷口を清潔に保って乾燥させてと言われました。
育児もしながら、立ったり座ったり繰り返したり
浸出液を抑えるので精一杯なのに乾燥させるなんて出来る気がしません。
入院中から色々な事に対して説明不足の病院で正直信用できません。
帝王切開についての説明もないし、その後のケアなどについても、貼られたテープは自然に剥がれるから自分でとらないでね。だけでした。

テープは傷口の真ん中、指4本分は剥がれていて
浸出液がでているのもその部分です。血は指1本分くらいのところ。
ガーゼを剥がしたらタラタラと血が流れてきたので、ティッシュでおさえたり、ティッシュの上から保冷剤で少し冷やしてみました。

このような状況の場合は、やはり止血したり清潔に保って乾燥。しか方法はないのでしょうか?
糸で縫っているようなのですが傷口が開くなんてことあるんでしょうか?
もう通っている病院に不信感しかありません。
痛いし、怖くて涙が出てきます。
長文で申し訳ございません…。
ご回答お願い致します…。

コメント

ひろたん

私も帝王切開しました❗️
病院から、このテープを1~2ヶ月貼ってと言われて貼ってましたが、これだとあんまり剥がれなくて良かったですよ❗️
アマゾンとかでも売ってるので、試してみてはどうでしょうか⁉️
あと、病院は、変えた方がいいかもしれませんよ😥

nyan

私もそうなってましたが、ゲンタシン軟膏貰いました。他の病院で見てもらったほうがいいかと。。
乾燥させるとは言われて、
ガーゼで処方された塗り薬塗って保護しただけですが、浸出液も出なくなりました。

すぅー

私の病院はテープなしでした…
でも出血や浸出液でませんでしたよ😱
産後は安静にしろっていわれても
立ったり座ったりで傷いたいですよね💦💦
傷は状態がよければパッド張り続けるか乾燥させるかどっちかだとおもいます