※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
ココロ・悩み

家族関係に悩み、幼少期からの苦労や葛藤を抱えながらも、自分の幸せを掴もうと奮闘する女性の物語です。

先程の続きです。

小学4年生の秋、私の家に妹がやってきました。
そしてその2年後、また2年後に妹と弟が出来ました。
まだ幼かった私は何の違和感もなく、可愛がっていました。

妹が出来てから、私は放ったらかしにされてる感じがしました。私をもっと見てほしい。その想いから、食器洗い、犬や猫のトイレや餌を私が全てやることにしました。
友達と遊びに行っていても、家事をやる時間にはきっちり帰り毎日欠かさずやりました。
そんな生活が中学卒業、高校生まで続きました。
今思うと、よく頑張ったなと思います。すごく辛かった気がします。

高校生になり、3歳上の今の旦那さんに出会いました。
そして私の家のことを知り、私が壊れてしまう、自分を大切にしてくれ。と、今まで母の言いなりで、常にいい子であろうとしていた私を、時間をかけて変えてくれました。
当時の事を旦那は、家政婦のような、ロボットのような感じだった。心から笑っていなかったし、いつも泣きそうな顔をしていたと言っています。旦那と出会って、初めて心から人と仲良くする事を知り、初めて自分の意見を通そう、自分の意思で行動しようという気持ちになりました。
その結果、夜中家から抜け出したり、内緒でお泊まりしてみたり、今考えれば若気の至りだなーと思うようなことばかりしてきました。私が自我を持ち始めた途端、そんな男とは別れろ!と母と男性(これからは妹達の父と書きます)は言い出しました。男(今の旦那)に影響されたからお前はおかしくなったんだ!反論もするようになったし悪い子だ、思いやりがないなどたくさん怒られるようになりました。別れろと言われてきましたが、お互いそれはしませんでした。

高校3年生の冬、就職も決まり社宅に入ることも決まっていた頃に、妊娠をしました。しっかり避妊はしていたはずなのですが、手違いで出来ていなかったのだと思います。
当時の私はまだ高校生でしたし、何より就職も決まっていましたし、心臓が悪く毎日薬を飲んでいたし、彼も生まれつき心臓の疾患を患っていて、難病と呼ばれる治らない病気の持ち主だった為中絶することになってしまいました。あの時のことは今でも忘れません。そういうことがあり、元から反対だった母と妹達の父は私達を別れさせようとしました。旦那には謝られ、自分が未熟なばかりにこんな事になってしまった。これからはしっかりしようと思う。一緒にいて欲しいと言われ、私も旦那と一緒にいたい、将来子供を授かるならば他の人とはありえないと思っていたため、内緒で付き合い続けることにしました。

そんなこんなで高校を卒業し、一人暮らしの後
相変わらず母達には内緒のまま旦那さんと同居することになりました。その際母には今もお付き合いしていて同居しようと思っていると伝えました。同居当時にもう付き合って5年近く経つし今年には籍を入れたいねと話していた所、なんと子供を授かることが出来現在に至っています。
母に全てを話した所、好きならいいんじゃないと言ってくれたので、その後困ったことがあれば助け合いながら仲良くやってきました。
実家は本当にギリギリの生活をしていたので、ライフラインが止まることはよくある事でした。そういう時はうちに呼んだり、妹達の面倒を見たりなど上手くやってきたように思います。

しかし、母のやっていることに不信感を覚え始めるようになりました。理由は夜のお仕事のお客さんから金をまきあげて平気な顔をする、子供達を私に預け朝まで連絡なし。何かと思えば(状況を見て勘づいただけですが)男性とラブホで朝までいちゃいちゃしていたようです。次の日私は仕事もありましたし、そういうことばかりされるのであればもう無理だ。と怒りました。
その他にも私が家を出てからというもの、妹達にうるさく言う人がいなくなり、ペットの世話をちゃんとする人がいなくなった為、家の中の環境が最悪になっていました。言い方は悪いですが、全く躾のされてこなかった妹達は人間というよりもペットそのものでした。ペットもトイレはそのままだったり怒鳴り散らしたり殴ったり、もう散々なことになっていました。

ある日私の我慢が爆発し、母と大喧嘩をしました。
言葉を選んだつもりでしたが、母は他の人の意見を受け入れにくい部分があり、もうお前と関わるのはごめんだ、面倒だ。等を言われ、本気で縁を切る事も考えました。
母は、一度怒ると誰かが仲裁に入らない限り折れない性格なので、妹達の父に事情を説明しました。しかし、私が言ったことを全て母に話したり、私からの連絡を無視したりと、今まで父親だと思えなかったのが更に嫌いになりました。結局、父親面をするくせにあの人は、私の父親になろうとはしなかった。妹達との扱いが違い過ぎたり、私にではなく母や周りに私の悪口を言ってたりと、今まで我慢してきましたが、もう限界でした。
母と喧嘩をする少し前に、妹達の父に状況を話したばかりだったので、旦那と会って話したい。父親として言いたいことがある。と言われていて、実家に旦那を連れていく予定だったのですが、辞めました。

その後母とは和解できたのですが、
全くもって私のお腹にいる子の心配だったり、そういう話はされません。きっとどうでもいいのでしょう。
あの喧嘩以来、私は赤の他人のように扱われるようになり
妹達の父も裏で、娘なら自分から旦那を家に連れてくるもんだろう!とグチグチ言っているようです。
言っていることは分かっていますが、
妹達の父は、まともな人間ではないため全く響いてこないのです。子供を3人も作っておきながら、全員認知はしておらず、未だに籍は入れていない状態です。今更籍を入れた所で妹達は実の子にはならないのです。動物には手を上げるし、大人として見ていられるものでは無いようなことばかりしている人に言われても、自分が出来ていないのに何を偉そうな事言ってるんですか?って思ってしまいます。

私はこんな家族がみっともなくて恥ずかしくてたまりません。今まで自分達がしてきた事を棚に上げないで欲しいと思ってしまいます。散々我慢もしてきましたし、頑張ってきたつもりです。
きっと世の中には私より辛い人がたくさんいると思います。ですが私の中では中々辛いものでした。
もう解放されてもいいですよね?自分の幸せを掴んでもいいですよね?ここまでダラダラと文章を書き続けてすいませんでした。誰かにお話出来ることでもないのですが、もう抱え込むことが辛くなり、黙々と文章に起こしてしまいました。最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

mimi

いいんですよ!
あなたにはあなたの人生と、幸せを手にする権利があります!高校生まで、ほんとうによく頑張ったんですね、もう、解放されていいと思いますよ!
これからは旦那さんと、お腹の赤ちゃんが、あなたの家族です。家族仲良く、お幸せに!

• みっ

みっ

こんなごちゃごちゃな文章を最後まで読んでくださりありがとうございます。
    私はずっと、誰かにそう言って貰いたかったんだと思います。すごく楽になった気がします。これからは自分の人生を胸を張って、旦那と赤ちゃんと自分の幸せを願って生きていきたいと思います😭本当にありがとうございます💦

• 7月27日
チム

お話の内容に見入ってしまいました。
長くお辛かったですね。
もう解放されていいと思いますし、早く今の旦那さんと幸せになってほしいです。

私は実母といろいろ合わず20歳手前で今の旦那と出会い、実家にいると私の精神状態がどうにかなっちゃいそうだったので旦那の一人暮らしの部屋に泊まらせてもらって、それから一切帰らなくなりました。
久々に帰っても私への愚痴しか言わずストレスが溜まるばかりで、一応妊娠したことや家を買ったことなど伝えても性別を聞いてくるわけでも会いたがるわけでもどこに住んでるのか聞いてもこないので興味ないみたいです。

そんな母と今後も関わりたいとは思いませんので連絡もしてないし子供も会わせるつもりはありません。

• みっ

みっ

ごちゃごちゃな文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございます。解放されてもいいと言ってもらえて安心しました、ここまで頑張ってきて良かったと本当に思います😭

実母と合わない方、結構いるんですよね…。
    チムさんが素敵な旦那様に出逢えて本当に良かったです✨
    しかし、娘が産む子供は自分から見て孫だという事実は変わらないのに全くの無関心なのは、理解し難いなーと思ってしまいますね💦
    自分には自分の生活がある!と私もチムさんのように割り切ってやっていこうと思います!
    これからもチムさんが幸せな毎日を過ごせますように…☺️

• 7月27日
さっちゃんママ

いいと思います。今まで一生懸命家族の為に尽くしてきた優しいお姉さんですね。
家族とはいえ、分かり合えない場合も当然あると思いますよ。
素敵な旦那さまがいるんだからこれからは旦那さんとこれから生まれてくる赤ちゃんと、3人で幸せになってください。
言い方は悪いですが、主さんはまともな母親になってください。

なにかあったら今後もきっと頼りになる優しいみっさんに助けてとすがり付いて来ることがあるかもしれないですけど、その時はまたママリに投稿すれば色んなアドバイスなど聞けると思います。

いまは無駄なストレスとか感じて欲しくないです。赤ちゃんとみっさんの心の健康のためにも。

妹さんたちの父親は、変な人だと思います。ズレてます

• みっ

みっ

こんなぐちゃぐちゃな文章を最後まで読んでくださりありがとうございます。
    思い返せば、分かり合えないことばかりでした。基本的に一般の人よりズレている気がします…。
    反面教師にして、立派な母親になれるように旦那と共に頑張って行きたいと思っています😭せっかく我が家に産まれてくるので精一杯幸せにしてあげたいです☺️

そうですね、困った時は一人で悩まず色々な方の意見を聞いてみたいと思います。

私もそう思います。ズレまくりですね。あんなんでも妹達の父親なんですもんね、呆れてしまいます。

• 7月27日
けい

もうご実家に縛られることはないです!
これからはご自分と旦那さんと、生まれてくるお子さんのためにも幸せになってください!
理解してくれる旦那さんは素敵ですね✨
私の母も色々と事情があり、親戚の家で高校を卒業するまで生活してきましたが、早朝から深夜まで家のことをさせられ、遊ぶ時間や勉強する時間も与えられず、必要なものも買ってもらえず、虐げられて生活してきたそうです。(その親戚の家は大富豪でした)
他人事とは思えず、最後まで読ませていただきました。
そんな母と、今は毎日行ったり来たりして、私が言うのもなんですが、母は幸せだと思います。
ちなみに義父母とはうまくいっておらず、いまだに孫の顔を見せられていません😅
連れていく気持ちはあるのですが、向こうが受け入れてくれないので、孫とはいえ、そういう人もいるのだと思います。

• みっ

みっ

ごちゃごちゃな文章を最後まで読んでくださりありがとうございます💦
    はい!旦那に出会えて良かったです。人生変わりました😭
    自由がない暮らしというのは、疲れてしまいますし自分をだめにしてしまいますね…。今が幸せで良かったです…!みんながみんな孫を祝福する!というわけではなさそうですね😥
    コメントしてくださり本当にありがとうございます☺️

• 7月27日
みっ

皆様ありがとうございます、予想以上に暖かいお言葉を掛けてもらえて気持ちが楽になります😭

タグで調べてこちらに来ました。
全部読みました。お辛かったですね。

ご実家に縛られず私は縁を切ってもいいのではないかと思います。都合良い時だけアテにされて、お母様もきっとみっさんに甘えきってるんだろうなと感じました。そして、ご自身の幸せを歩んでいってほしいなと心から願います。
文も読みやすくてとても素敵な方なんだろうなと思いました。
素敵な旦那さんとお腹の赤ちゃんと3人でどうか幸せになってください😌💕

• みっ

みっ

わざわざありがとうございます💦
    やはり甘えているのでしょうか😞都合のいい時に利用されるのはもう懲り懲りですので、これからは自分や旦那、そして産まれてくる赤ちゃんの幸せを大切にして過ごしていきたいと思います😭
    暖かいお言葉ありがとうございます、嬉しいです😭😭

• 7月27日
ゆめまま

小さい頃からの虐待などもあり、かなり我慢されて育ってきてるなと胸が痛くなりました。
今は妊娠中だということですし、親の人生でもない自分の人生です。もう解放されて自由にしていいと思います。
今は無理されず、赤ちゃん産まれたら大変な部分もあると思いますが。。
でもお母さんのことは考えずというか、気にせず自分で考えて行動したらいいと思いますよ☆

• みっ

みっ

色々あったので尚更自分の子供はたくさん愛情を注いであげたいですし、幸せにしてあげたいです😭
    そうですよね、もう自由に自分の人生を生きたいと思います。今までの経験も踏まえて、頑張っていきたいです。
    今はゆっくりして、出産したらまた頑張ろうと思います!背中を押してくださり、ありがとうございます☺️

• 7月27日
  • ゆめまま

ゆめまま

そういう目にあったからこそ、たくさん愛情の注がれた子に育つと思いますよ☆
    首絞められての三途の川みえたとかいてあって、私もむかし元彼に首絞められて、体浮いて一瞬みえたことあります。。
    そのときは向こうでもうなくなった爺ちゃん、婆ちゃんが「まだきたらだめよ!」って言われた気して我に帰りました。。

• 7月27日
  • みっ

みっ

そうだといいなと思います☺️頑張って育てていきます✨
    元彼にですか!?大丈夫でしたか?三途の川なんて嘘だよーって思われそうなもんですが、実際見えますよね😢
    おじいさん、おばあさんが帰してくれたんですね!良かった…。私はどこか川の向こうから、まだ早いよ!って名前を呼ばれた気がして目が覚めました😞

• 7月27日
  • ゆめまま

ゆめまま

ほんとこのまんまじゃ殺されるとおもって、警察に通報しました。。その後どうなったかわからないですけど。。ほんとにみえるんだなーって、若干20歳の頃に思いました。

• 7月27日
  • みっ

みっ

そうだったんですね…。ゆめままさんが無事で本当に良かったです😭見える人には見えるみたいですね😞そんなの見たくないですけど…💦

• 7月27日
  • ゆめまま

ゆめまま

私も見るとしたらもっとおばあちゃんになってからがよかったです。。笑
    結構私の周りの友達とかはみえたって人はいますよ。
    ほとんどの人が、自分の身内の人だったり、ご先祖様だったりに、まだくるのははやい!ってかえされたそうです。

• 7月27日
  • みっ

みっ

そうですよね!若い時に見たくはないですね😢
    結構いるんですね!私の周りでは全然見ないので…というか三途の川を見るような場面に遭遇することがないの間違いですかね💦
    私は誰に帰してもらったのか少し気になってきました🤣
    でもあの時まだ早いよって言われていなかったら…と思うとゾッとします😭

• 7月27日
  • ゆめまま

ゆめまま

ほんと私もあのとき返してくれなかったら、子供達に会えてなかったなーって、止めてくれた人に感謝です。
    あとは、私上の子が緊急帝王切開だったんですけど、そのときも見えてしまい。。
    やっぱり爺ちゃん達が、「これから子供ば立派に育てんといかんけん、きちゃいかん!くるならあと50年後にきなさい」って言われました。
    あとから主治医にも、「出血がすごくて、もうすこし遅かったらあの世行きやったんよ」っていわれました。。

• 7月27日
  • みっ

みっ

そうですね、感謝の気持ちでいっぱいですね😭
    帝王切開の時もですか!?おじいさんがまた止めてくださったんですね💦本当に良かった…。尚更感謝ですね😥色々乗り越えて今がある!と思ったら頑張れますね😭

• 7月27日
  • ゆめまま

ゆめまま

そうなんですよ。。ほんと35にして2回も死にかけました。。
    なので、よくいろんな場面で死ぬかと思ったーって、冗談で言う人もいますけど、本気でやばかったら見えるよって言ってます笑友達には。。
    お互いほんとに命あることが感謝ですよね

• 7月27日
  • みっ

みっ

その若さで2回も💦大変でしたね…😭そうですよね、死にかけたら見えるよって私も言ってみようかな笑
    そうですね、生きててよかったって思いますね!

• 7月27日
  • ゆめまま

ゆめまま

やっぱ簡単に死ぬかと思ったーって言われると、そういう経験したからこそ、簡単に死ぬって言葉使ってほしくないんですよね。。
    なのでほんとに死ぬかと思ったって言うと、そうやって言ってます。。

• 7月27日
  • みっ

みっ

わかります。それ。簡単に言って欲しくないですよね。そういう時は今まで苦笑いだったのですが、これからはそう返してみようかなって思います。死にかけた事ある方からしてみたら簡単に言わないでよって思っちゃいます😥

• 7月27日
  • ゆめまま

ゆめまま

ほんとそれです。簡単に死ぬは言ってほしくないですもんね。
    世の中生きたくても生きられない子もいるし。もしかしたら私も今頃存在してないかもしれないし。っておもいますよね。。

• 7月27日
  • みっ

みっ

はい…😞今生きていることがどれほど幸せなことか…って思います😞

• 7月27日
  • ゆめまま

ゆめまま

ほんとそうです。私もそうですけど、実際高校3年のころに、幼馴染を事故で亡くしたこともあり、25くらいのころに、よく飲みにいってた友達を亡くし、27のころに前の職場の先輩を亡くし、ほんとに、なんでって思ってました。ほんとに18のころに友達の葬儀いくとは思わなかったので、そのときから、命は大切にしたいなーとおもいました。。

• 7月27日
  • みっ

みっ

それは辛かったですね…。なんで自分の周りばっかり…って思っちゃいますよね。大人になっても命の重みを知らない方がいるのが信じられないくらいです。

• 7月27日
  • ゆめまま

ゆめまま

ほんとそれです。。
    なんかとにかく高校のころは大好きなおじいちゃんとおばあちゃんがいなくなり友達がいなくなりで、、。。
    なので最近も、子供の虐待死とか、殺人事件とか、なんで、そんなん簡単に人を殺せるのかなと悲しくなります

• 7月27日
  • みっ

みっ

不幸が立て続けに起こったんですね…。なんとお言葉を掛けたら良いか…。
    そうですね、何考えてるんだろうと思いますね、命を軽く見すぎだ!といつも思ってテレビみてます😞

• 7月27日
  • ゆめまま

ゆめまま

立て続けに起こったときは、ほんとに、なんか私がそういうのもってる?とさえ思ってしまいました。
    ほんとに最近だったら、京アニの放火殺人事件も、結局妄想で作品パクられたと勘違いした結果だと思うんですが、30人以上の命が亡くなって、ほんとになんであんなことできるんやろって思いますよね。。
    でもおじいちゃんたちが亡くなる前、夢の中で、私が両家初孫だったのもあり、ほんとに生まれてきてくれてありがとうと言ってくれました。ちょっと救われた気しました

• 7月27日
  • みっ

みっ

そう思っちゃいますよね💦
    どういう神経してるのかさっぱり理解出来ませんね。簡単に人の命を奪うなんて。
    生まれてきてくれてありがとう。生きていてくれてありがとう。は言われると本当に救われますよね。

• 7月28日
  • ゆめまま

ゆめまま

なんか存在が認められるのは嬉しいですよね☆
    うちは大して頭よくないし、おじいちゃんたちになにしてあげたわけじゃないんですけど笑

• 7月28日
なしめぐ

前回の文章から読ませていただきました。
私も、みっさんほど大変な状況ではなかったですが、実家から逃げてきた1人です。
簡単に言うと、母の再婚相手からモラハラを受け、洗脳されて言いなりだったところから、とあるきっかけから自分でモラハラと気づいて、逃げました。
逃げる時、幸い理解者が親戚内に居たので相談したところ、「今までよく頑張った。あとは自分の事だけを考えて幸せになりなさい。」と言って貰えて、ほっとしたのを覚えています。
みっさんも同じですよ( ¨̮ )

• みっ

みっ

拙い文章で読みにくかったと思いますが、最後まで読んでくださりありがとうございます。
    モラハラですか…。自分で気が付いて逃げられて良かったです…本当に。親戚に頼れる人がいるといいですよね、それだけで救われる気がします✨
    優しいお言葉を掛けてもらえて良かったです!😭
    そうですね、私も自分のことだけを考えて幸せになりたいと思います!そして自分に良くしてくれる方だけを大切にしていきたいと思います。ありがとうございます😭

• 7月27日
ママリ

ゆっくり読める時間がなくてこの時間になってしまいました😫

辛かったですね
私には虐待されて育つ子どもの気持ちは完全には理解してあげられないと思いますが読んでいても辛かったです…
唯一理解してくれる心の支えになってほしい存在の母が男に走って味方になってくれないことも私には耐えられません…
実母やその彼氏と付き合っていても主さんに良いことはこれからもないのかなと思いました
旦那さんと子どもさんと幸せに暮らしてください😭

• みっ

みっ

最後まで読んでくださりありがとうございます💦
    振り返ると辛いことばかりでしたが、今はそれも全て含めて良かったのかなって思うことにしてます☺️
    人付き合いは選んでしたいと思います。ありがとうございます😭

• 7月28日
れおたんママ

全部よませていただきました。
ステキな旦那様と巡り会えて本当によかったです!
これから家族3人、旦那さんとお子さんで幸せな家庭築いてくださいね!
母親とは関わらないで良いと思います。
もう辛い思いしてほしくないです。幸せになってほしいです(>_<)!

pn

全部読ませていただきました🙏
さぞお辛かったでしょうね‥

でも、実の母のを第三者として見れることって素晴らしいことだと思います。(基本、蛙の子は蛙なので‥)

ただ、その残されたペットのことが心配です💦連れてはいけなかったのでしょうか‥

虐待が疑われますし、動物愛護団体に助けを求めたら助け出してくれると思います🙏

これからどんどん幸せになってくださいねキラ