※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣さんのママ
その他の疑問

今年の5月に離婚しました。去年の冬に元旦那の不倫が発覚し再構築を試み…

今年の5月に離婚しました。去年の冬に元旦那の不倫が発覚し再構築を試みましたが改善の余地がなく離婚に至りました。今年の4月頃に不倫相手に会い直接話しをしましたがその時は縁を切りたいなど言っていましたが最近になって今年の1月から付き合ってたことが発覚しました。離婚してから慰謝料は請求できるのでしょうか?

コメント

さあや

不倫が原因で離婚された場合は、離婚した日から3年。
離婚後に不倫していたことが発覚した場合は、知った日から3年で時効になるそうです。

あとは不倫の証拠がどこまであるかにもよるのかなと思います!

• 怪獣さんのママ

怪獣さんのママ

ありがとうございます!元旦那の友達から本人から聞いたと言っていましたがそれは証拠にはなりますかね。今弁護士の方に無料相談をしていて返答待ちなのですが。。。。

• 7月27日
  • さあや

さあや

第三者の証言だけだと弱いかもしれないですね💦
    婚姻中に肉体関係があったことを証明できるものはありませんか?
    離婚の際には慰謝料の請求は全くされなかったんですか??

• 7月27日
  • 怪獣さんのママ

怪獣さんのママ

離婚する時には慰謝料もらわないで養育費の金額を多目にって言う話でしたのでり。。。不倫相手が妊娠したというのは本人からも聞きました。

• 7月27日
  • さあや

さあや

離婚の際に請求していないのなら、今から請求することは可能だと思います。
    不倫相手が妊娠したのは離婚後ですか?

• 7月27日
  • 怪獣さんのママ

怪獣さんのママ

婚姻中です。不倫相手も今年の5月までは離婚していないことは知ってるはずです!

• 7月27日
  • さあや

さあや

婚姻中の妊娠でしたら、慰謝料の増額要素になると思います。
    相手が妊娠されていて、かつそれを元夫が自分との子だと認めているのならそれだけで不貞の証拠になると思います。

ただその頃にもう別居されていたりすると婚姻関係が破綻していたと反論される可能性はあるのかなぁ😭
    私は不倫相手に慰謝料請求しましたが、婚姻関係破綻後に肉体関係をもったから支払い義務はない、だなんてふざけた回答がきました。

• 7月27日
  • 怪獣さんのママ

怪獣さんのママ

事細かくありがとうございます!

• 7月27日
  • さあや

さあや

いえいえ!うちも不倫相手が妊娠しているようなので同じような境遇です!
    私は慰謝料解決後にわかったので悔しい思いをしました。
    怪獣さんのママさんは今からでも遅くありません。
    たくさん慰謝料とってくださいね。

• 7月27日
(*´꒳`*)

慰謝料請求できます!
離婚に至った場合は200万円~300万円が一般的な相場です。
私は離婚しませんでしたが、不倫相手から100万慰謝料請求しました。
一括では払ってもらえず分割なので、示談書にサインと公正役場で認諾約款付公正証書を作成しました。

• 怪獣さんのママ

怪獣さんのママ

ありがとうございます!

• 7月27日