※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまむし
子育て・グッズ

息子が特定の女の子にちょっかいを出している様子。相談者は対処法がわからず困っている。向こうの親に謝るべきか、先生に相談すべきかアドバイスを求めている。

息子が特定の女の子にちょっかいを出しているようです。

3歳男児、保育園で特定の女の子にちょっとしたイジワルをしているそうです。
夜寝かしつけの時、「きょう、○○ちゃんが鬼に電話するって言った」と悲しそうに訴えたので、よくよく事情を聞いたら、○○ちゃんの手をペチンとしたらそのように言い返されたようです。そして、それは一度ではなく、○○ちゃんを押すことも度々しているようです(本人談)
なぜそうするのかは自分でもわからないようですが、ついイタズラをしてしまうようです。
こんなにイタズラされているのに、仕返しせずに口で反論できる○○ちゃんは立派なお子さんだと感服していますが、向こうの親御さんに謝らなくていいのか?先生に止めてもらったほうがいいのか?初めてのことでわからずにいます。
先輩ママさん、アドバイスお願いします!

コメント

いちごあめ

先生はその状況把握してると思いますが、どうですか??それだけしっかりした女の子だったら先生に言ってるような気がしますが😅
相手のお母さんも知ってる可能性もあるので、見かけることがあれば謝罪するくらいでいいと思いますよ😚先生にも相談してみるといいですね😳

• くまむし

くまむし

保護者会がないので、先方の親御さんと面識がなく💦まずは先生に相談して、謝罪の必要があれば紹介してもらいます!

• 7月27日

質問の回答にはなっていませんが…
もしかして、初恋ですかね?(*^^*)
可愛らしいなと思ってしまいました(^-^)

• くまむし

くまむし

それが、初恋の女の子は別にいて、その女の子のことは頬ずりしたり抱きついたりして泣かせたりしているようなんです…早くも女癖が悪くて心配です…

• 7月27日

元保育士です☺多分先生はその状況は知ってるとは思いますが、一言「息子から聞いて知ったんですけど…うちの子が〇〇ちゃんもですが、他の子にも意地悪してるようなら遠慮なく叱ってください🙇‍♀️」と言っておくと、先生達もやりやすいかと思います!そして、ちゃんと自分の子供のこと把握してくれてるんだな~って思います✨
ちょっとした喧嘩のようなやり取りは保育園・幼稚園は毎日何かしらありますから、その度に「〇〇ちゃんに今日も意地悪しちゃって…」と保護者に伝えにくいです😅💦

あと、相手のお母さんも大怪我に繋がるようなことじゃなければ「お宅の息子さんに意地悪されてるようなのでやめるように言ってください」というのは、なかなか言いにくいと思うので、会うことがあれば一言謝っておくと印象違うと思いますよ!

• くまむし

くまむし

そうですね、「遠慮なく叱ってください」と言ってみます!もしかしたら、他にも息子が迷惑かけてるかもしれないですもんね。
    過保護と思われそうで言いにくかったんですが、ちゃんと叱ってもらえるようお願いして、息子がいじめっ子になるのを防止したいです!家でももっと愛情伝えてあげなくてはですね!

• 7月27日