※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまむし
子育て・グッズ

下の子は自然卒乳できるか悩んでいます。おっぱいへの執着が薄いため、断乳は可能か。上の子はおっぱい依存が強く、普通の子どもとの違いに悩んでいます。

おっぱいへの執着が薄い子、自然卒乳できる??

下の子一歳ちょうど、離乳食をよく食べて順調に育っており、授乳は寝る前と起きた時だけの2回です。ちなみに、寝かしつけはおっぱいではなく添い寝トントンで、おっぱいをくわえたまま寝ることはあまりありません。

上の子は1歳になっても4時間おきに授乳していましたが、生理が再開しなかったので1歳過ぎに断乳しました。断乳は3日ほどで完了しましたが、母子ともに泣きながら耐えた辛い3日間でした。
下の子はもうひとり歩きをしており、日中は麦茶も飲めるし、断乳は可能だろうと思います。ただ、現段階でこんなに執着が薄いなら自然卒乳できるんじゃないか?3人目を望んでいるわけではないし、職場復帰したとしても夜だけなら授乳続けられるし…
しかし旦那からは、「執着が薄いうちに断乳したほうがお互いストレスないんじゃない?」と言われています。

どうなんでしょうか?上の子がおっぱいマンすぎて、普通がわかりません。おっぱいは飲むけどそこまで依存しないお子さんをお持ちの方、どうでしたか??

コメント

kanakan

うちは男の子で、もともとそんなに執着ないなーとおもっていたんですが、やはり10ヶ月の時に自然卒乳しました!離乳食をよく食べるようになったからですかね。
1歳すぎると執着し始めると聞くので、私なら薄いうちに断乳しちゃうと思います!

ひじりこ

娘も執着がなく、1歳ちょうどで卒乳しました。
私が寂しいと思う感じる間もなく終わり、これで良かったと思っています。
今は3歳になりましたが、友達はまだ卒乳できずに苦労しています。(ママがキツイと)
執着がないなら、このタイミングのほうがいいかと、思いますよ〜