※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か._.ほ
子育て・グッズ

混合育児で母乳とミルクの割合や、母乳とミルクの時間差、足す量について質問です。混合育児の方の経験を教えてください。

現在、生後5ヶ月半の息子を育てております。

出産から今まで完母だったのですが、
今月生理が始まった段階から
おっぱいがあまり張らなくなってきて
出が悪くなったのかあまり飲んでくれなくなりました。

1ヶ月前より哺乳瓶練習として
お風呂上がりだけミルクにして寝かしつけしたり、
実家に預けるときはミルクにしてます。
今は一回あたり160〜200ml飲んでくれます。

質問なんですが混合育児の方は
母乳とミルクをどのような割合で
あげているのでしょうか?

ミルクは飲ませてから時間はあけないと
いけないかと思いますが、その間に母乳は
好きなだけあげてもいいんでしょうか??

また1回の母乳では満足してくれない場合
ミルクはどれくらい足すものなんでしょうか?

完母でやってきたのでミルク育児がわからなくて
初歩的な質問ばかりになってますが
皆さまの優しいコメントよろしくお願いします🙏✨

コメント

れっさー

答えになってなかったらすみません(^^;)
うちの子はずっと完母よりの混合で母乳育児あげた後に足りなさそうなら40から60とかあげてました!(生後2ヶ月くらいの話です。すみません)
最近は母乳の後はあげてなくてお風呂の後とお出かけ中のみにしてます!
毎回母乳の後ミルク作るのが面倒だったので(^^;)
量はミルク缶に書いてある分量あげてます(^^)
母乳はいつあげてもいいって聞いてるのでミルクの後時間空いてなくても欲しがったらあげてます(^^)

  • か._.ほ

    か._.ほ

    ありがとうございます😊
    母乳のあと泣かなければあげなくても良さそうですかね?

    • 7月28日
  • れっさー

    れっさー

    泣かなければあげなくて大丈夫だと思います(^^)あとは授乳間隔がどれくらい空くかで判断してました!
    早めに欲しがるなっと思ったら次は足したりしてました(^^)
    なかなか赤ちゃんの満腹具合ってわからないですよね😅うちも遊び飲み始めて日中全然飲まなかったりで試行錯誤中です😂

    • 7月28日