※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイト
子育て・グッズ

子供の睡眠について相談です。朝起こすべきか悩んでいます。寝かせている間も良く寝ているけど、起こすべきでしょうか?他の方の経験を聞きたいです。

皆さんはネントレしてますか??されてないですか??
うちの子は夜22時〜2時くらいの間で就寝、だいたい5時以降に1度ミルクで起きますが、その後も午前中は寝てばかりです。
昼間や夕方はミルクの後少し機嫌が良くて起きてますが、2時間程すると眠くなりぐずります💦
抱っこで寝かせて、次のミルクまで寝かせておきます。

そんな生活なのですが、やっぱり朝は寝ていても起こして明るい部屋に行った方がいいでしょうか??
なんだか良く寝てるのに起こしちゃうのもかわいそうだなぁと思ってしまいます😭私が寝たいというのも少しありますが(笑)

しっかりネントレされた方、もしくは全くしなかったけど、ちゃんと朝起きて夜寝てくれてる方、双方のお話聞きたいです!よろしくお願いします😊

コメント

はじめてのままり🔰

ネントレしてません!
でも隣にいたら勝手に寝てくれます!👏🏻
私は抱っこで寝かせたことほぼないです!!小さいときくらいですかね✨

• ケイト

ケイト

そうなんですか??
    いいですね〜😭

娘はまだ2ヶ月半なので、大きくなったらトントンで寝てほしいです😊

• 7月27日

二人とも全くしてませんが、ちゃんと朝起きて夜寝てくれますよ😊
下の子は1ヶ月半頃から朝まで寝てます笑
というかずっと寝てます笑

下2人は多分上の子が起きるから、勝手にリズム付いてる感じはありますね😂

結構ママリ見てると皆さんねんトレとかやられてる方多いなーと思いましたが、しなくても勝手になってます😂
もちろん朝の光を浴びさせてあげるのはいいと思いますが、ずっと暗い部屋にいる訳じゃないと思うので、起きるのが10時とかでも全然大丈夫だと私は思ってます😊笑
あくまでも私の子達は!ですが😂

• ケイト

ケイト

そうなんですね😊
    娘もまだ2ヶ月半なんですが、一応ちゃんと夜に寝て朝起きるので、しなくてもいいかなぁと思ってるんですが、ママリでは皆さんしっかりされてるみたいなので、どうなのかな?って思って😅

• 7月27日

退会ユーザー

気になりますよね😂
    でも今、夜に寝て朝起きるのであれば無理にしなくても大丈夫だと思いますよ✨
    1歳くらいになってから、夜全然寝ない!とかならやってもいいと思いますが、子供って適応能力がすごく高いので親がちゃんと夜寝て朝起きる生活してたら自然となるみたいですけどね😊まぁそこは個々の家庭の考えたか次第かなと思います✨
    そのうち体力ついてきて夜泣きとか始まる事もあるので私は寝れる時は気にせず寝る事をオススメします!笑

• 7月27日
  • ケイト

ケイト

そうですよね😊

まだ2ヶ月なので、もう少し様子見て必要ならしてみようと思います😊

• 7月27日
むっちまま

産まれてから今までなにもしてませんが20時半に泣いて授乳したら2回途中で目が覚めるものの6時頃におきます😊

そのため20時半にくらい寝室へ6時に明るいリビングへ連れてってます。

ありがたいことにこのリズムがくずれないのでとても楽です✨

• ケイト

ケイト

そうなんですね😊

娘もそのくらいに一度ミルクで起きるんですけど、そのタイミングでリビングに移動するのもいいですね😊

• 7月27日
ふみ

ベビースイミングに通うママもいれば、通わないママもいる。

ネントレも塾や習い事と同じで、必要だと思うならする、必要だと思わないならしない。

そんなものだと思います。

うちの子の場合は本当に泣いて寝ない子で、私自身が藁にもすがる思いでネントレしました。

赤ちゃん任せの生活サイクルをするか、規則正しい生活を親が先導してあげるかは、親の考え方次第だと思います。

成長と共に寝んね上手になる子もいれば、3歳になっても夜泣きする子がいるのも事実です。

「いつか」寝るようになると思うか、「今から」寝んね上手にしようと思うかも親の考え方次第だと思います。

私の場合は、いつ来るかもわからない「いつか」を待つ余裕は、心身共になかったのでネントレしました。

ネントレはネントレで大変でしたが、頑張ってネントレした結果、

・寝かしつけ無し

・寝ぐずり無し

・セルフネンネ

・規則正しい生活のため、離乳食のスケジュールが組みやすかった

・親子共に質の良い睡眠が取れるため、いろいろなことが好循環になる(笑顔が増える、遊ぶ時間が増えるなど、親に余裕があるため結果子供にもプラスになった)

ネントレは誰かにしろと言われてするものでもなく、誰かがしてるからするものでもなく、ママ自身が必要だと思うかどうかが大事かなと思います。

ネントレするかしないか悩んでるのであれば、1冊ネントレ本を読んでみるのもありだと思いますよ。

赤ちゃんの睡眠についてや、ネントレについてきちんと知れば、必要や必要じゃないか見えてくるかもです😃

• ケイト

ケイト

そうですね😊
    誰かに言われてするものでも、誰かがやってるからってするものでもないですよね😊

今は困ってませんし、まだ2ヶ月なので、本とか読んで考えてみようと思います😊

• 7月27日