※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
ココロ・悩み

出産後、上の子にイライラしています。夏休みでストレスが増し、自分を最低な母親だと感じています。この感情をなくす方法を知りたいです。

出産してから上の子にイライラします。
上の子は主人の連れ子で中1です。
話しかける時は意識しないと声のトーンも落ちてしまいます。
生活習慣や年齢よりも幼い言動など細々と以前からも気にかかる事はありましたが、出産してからは常にイライラします。
特に今は夏休みで毎日家にいるのがストレスです。
もちろん暴言や暴力などはしていませんがそんな感情が生まれてしまっている最低な母親です。
どうしたらこんな感情なくなるでしょうか

コメント

私も長男が毎日今家にいるので、イライラすること増えました(´;ω;`)!!

我が家は早めの反抗期のためバトルです!!

思春期もあるのかな????

ああ言えばこう言う!てかんじですよね(´;ω;`)怒りたくないのに

• ちーこ

ちーこ

イライラや怒りたくないですよね…
    反抗期大変そうですね(>_<)
    家の子は思春期感は今のところ全くないですね(×_×)

• 7月27日
リリーmam

私も5年前に今の主人と結婚しました。
旦那には小6年生の連れ子がいました。
今では高校1年生になりました。
結婚して半年後に長女。その3年後に次女が誕生しました。
その度にやはりイライラしてしまいました。
やっぱり、結婚して出産までの時間が短いと、我が子でも初めてで不安がいっぱいなのに、連れ子もとなると不安になりますよね。
私は1年くらいはずーっとイライラしていて、毎日毎日憂鬱でした。たぶん産後うつっぽかったと思います😂

産後ってなぜかみんなイライラしたり、不安になったりしちゃいますよね!
ちーさんのお子さん1ヶ月なら、これからもっともっと手がかかるでしょうし、上のお子さんは女の子かな?同棲だと少し難しいですよね。
うちは、男の子だったので、ほとんどゲームケータイばかりで、イライラしたら基本ご飯まで無視しておいたり、話しかけられるまで話さないなとしてました。
自分の無理ないように、ゆっくり、上のお子さんのお母さんになっていけばいいと思います!
まだお子さん産んだばかりなので無理はしないでください。
中学1年生なら口がありますから、お腹すいたら言いますし、ある程度ほっといていいと思います😊👍

• ちーこ

ちーこ

似たような境遇ですね!
    うちも上は男の子でゲームばっかりしてます(それもイライラしますが)
    リリーmamさんはイライラは時間が解決しましたか?

• 7月28日
  • リリーmam

リリーmam

男の子だったんですね!
    ゲームしたいやつはさせとけばいいんですよ!
    無理にって思うとそれで自分も疲れちゃいますから…

下の子達の事でイライラした時とかは、もーあなたもなんでって八つ当たりのような事はよくありますが、男の子だと自然と会話しなくなくなりますし、うちの子は勉強もわりと進んでする子なので注意もせずに済んでます。家にいる時は基本ゲームケータイ勉強しかしてないので、今はほとんど学校部活です!
    でも、恋愛の話や学校行事の話は旦那ではなくて、私にしてきます😂
    その辺は可愛いなといつも思ってます😂

多分私はちーさんより酷くて、長女が生まれた時、ほんとにイライラを超えて嫌いでした。
    私の子供じゃないのにっていっつも心の中で思ってました。
    それは、時間と共にやはり解決したと思います。
    今では家族ですし、大学受験に向けてや、部活も頑張れっていつも思ってます!

人によって解決までの時間は違うかもしれません。私は高校に入る頃にやっと解決したような気がします!

• 7月28日
  • ちーこ

ちーこ

上のお子さんしっかりされた子みたいでうらやましいです😣
    とりあえず今は必要以上は接しないようにして時間が解決するのを待つのが一番ですかね…
    私もこれから少しずつ家族になっていけたらと思います!

• 7月29日
  • リリーmam

リリーmam

今は頑張る時じゃないです!
    ゆっくり我が子との時間を大切にしてください😊
    たくさん同じような境遇の方がいて、自分だけじゃないってだけで頑張れますよね😊

ちーさんにとって素敵な家族になれますように願っております😊

• 7月29日
  • ちーこ

ちーこ

ありがとうございます。
    誰にも相談できずストレスがたまっていましたが少し楽になりました。
    少しずつ歩んでいきたいと思います。

• 7月30日
  • リリーmam

リリーmam

私もこの話はほとんど誰にもできず当時すごくストレスでした。
    そんな事言っても、わかって結婚したんだろ、連れ子が、可哀想など、経験した事がない人達からの心無い声が眼に浮かぶようでただただ辛かったです。
    今はほんとうに気にせづ、ちーさんの体を大切にしてください!

• 8月2日
あおい

産後は夫や実の親にもイライラするので連れ子だからと心配しなくても大丈夫だと思います😊哺乳類は産んだ子を守るために産後母親が周囲にピリピリするそうです。私も酷かったです😅連れ子さんのことを考えてあげてて逆にいい母親なんだなと思いましたよ。育児も慣れてきて数ヶ月するとイライラも治まってくるので少しの辛抱です😊

• ちーこ

ちーこ

本能的なものもあるんですかね…
    イライラするのが上の子にだけなのが気になって…

• 7月27日
ママリ

人間じゃないのですが、可愛がってたペットにイライラします😕 イライラをぶつけるのは可哀想なので、今は 無 です。一通りやらなければいけないこと、ご飯やその他お世話などをやったら 任務は完了!って気持ちでいます😭 我が子を守る!っていう人間の本能だと思います!

• ちーこ

ちーこ

『無』になるのも難しいですよね(>_<)
    私の場合イライラの方が勝ってしまっていて…

• 7月27日
ママリ

大丈夫ですよ〜😊👍
うちの夫もたまにイライラしていたり、葛藤していたりします!!
我が家は私に連れ子がいて再婚しました。ふだん夫は自分の子と変わりなく愛情注いでくれています。それは、自然と出てくるものなんだなぁと思ったのが、夫は自分の子が産まれた時に長男ではなく、次男が産まれました!と周りに話していた事や、上の子を待ち受けにしていたり、家を建てたのですが、広い子供部屋を自然と上の子の部屋にしてくれたりします。
そんな事?って思うような小さな事も連れ子がいると心配になってしまうんですね!もちろん毎日気にしてるわけじゃないですけど!そしてやっぱりそうゆうとこに子供ってとても敏感で。。
ちーさんはどうですか??2人目が産まれたという気持ちですごされていますか??
こうやって悩まれているから、私はちーさんはいいお母さんだと思います😌
2人で出かけてみるのもいいと思いますよ!その時はいっぱい甘やかして☺️うちの夫がよくやってます!ママには内緒だ!と!筒抜けですが笑
中一なんてまだまだおこちゃまです☺️

ちーこ

素敵な旦那様ですね!
子供は敏感に感じとりますよね…
2人目な感覚はありますが結婚してから出産まで半年程しかなかったためまだ母親になりきれていないのかな…とも思っています。
出産してからは一度だけ上の子と2人でお出かけしましたが今はそういう気持ちも持てなくて…

ちーこ

チョコクッキーさんに返信したつもりが投稿しちゃってました😣

ママリ

生後1ヶ月なら余裕もなくてお出かけなんてまだまだですよね😂💦半年ならそうですね、きっとお子さんも子供になる準備足りなかったのかもしれないですね😣
うちは2年あけました。それでも家族になれたのか、まだまだ途中なのか、夫婦喧嘩もあるし😅親子喧嘩もあって。だから大好きだよ、味方だよ、家族だよ、って今伝えられる事は一方通行でも伝えるようにしてます!それは連れ子でも連れ子じゃなくても、みんなお母さんは一緒ですよね☺️
うちは、絶対に上の子優先って決めてます☺️

• ちーこ

ちーこ

上の子は結婚前からお母さんと呼んでくれる位には慕ってくれています。なので完全に私の問題かと…
    今はイライラと申し訳ない気持ちが混ざって愛情表現が難しいですが、他の方が言っていただいたみたいに本能的なものもあると思って今は先ずは私のイライラで上の子もストレスが溜まるような事がないようになるべく穏やかにいられるようにしたいと思います。

• 7月27日