※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーこ
妊娠・出産

逆子ちゃんのため帝王切開予定で、手術日は来週の検診で決める。手術日や入院期間、手術費用、母乳出るか、体型戻るか不安。同じ経験の方、手術日や入院期間は何週目か教えてください。

逆子ちゃんのため帝王切開予定です。
来週の検診で手術日を決めるそうです。
逆子体操もツボ押しも声かけも毎日してますが、どうも居心地がいいのか治りません。

立会い出産にしたかったので里帰りしないことに決めたのに…
もちろん赤ちゃんが安全に産まれてくれるなら、帝王切開どんとこいなのですが…正直こわいですヽ(;▽;)ノ

同じように予定帝王切開だった方、手術日は何週何日でしたか?
だいたい37週から38週と聞きますが、そうでしたか?
赤ちゃんの体重で決まる感じですか?
何日間の入院でしたか?

手術費用、術後の痛み、母乳がちゃんと出るか、体型は戻るのか、あぁー不安でいっぱいです(´Д` )

コメント

ぬーん

私も二人目が逆子でした。
通ってた病院は逆子で帝王切開でも立会いできました。でも、手術日程を決めるために検診に行ったら戻ってました。
日程は赤ちゃんの体重で決めると言われました。そして入院は6日間と説明受けました。

赤ちゃん戻ってくれますように♡

私はいまからなので参考になるかはわかりませんが、
手術日は38週1日目です。帝王切開は緊急でない限り38週入ってから、と決まっているようです。
手術前日に入院し、術後一週間後に退院予定なので、だいたい9~10日間の入院です。
ひとりめは緊急で帝王切開だったのですが、母乳もあげましたし、体型はもどりましたよ♪
手術費用は高額医療きいたので出産時の一時金からおつりが10万近くありました★

38w3dに予定帝王切開で出産しました!
前日から入院して8日間だったかな?
費用は保険もおりるし問題ないと思います!ウチは30万程プラスになりました♡
術後の痛みは、半端ないです!お腹切ってるから当然なんですけど、ちょっと動くだけで痛いので、入院中は痛み止めがないと無理でした。退院してからは、徐々に痛みもなくなって、頼れる人が近くにいないので、すぐに家事をしていました。
母乳や体型は帝王切開or自然分娩よりは、人によってなので、出る人は出る、戻る人は戻るって感じだと思います。
ちなみに私は、2人目を帝王切開で産みましたが、1人目の時母乳ガンガン出ていたので、帝王切開翌日からガンガン出てました♪体型はもともと太りにくい体質なので、1人目の時も2人目の時もほぼ戻ったています(*^^*)

マヨヨ

私も逆子で予定帝王切開でした!
すごい怖かったですが、なんとかなりました。
帝王切開は、赤ちゃんにとっては一番安全なお産と言うことを自分に言い聞かせて頑張りました。
予定帝王切開のいいところは、予定が組みやすいので旦那も休みやすかったし、前もって色々段取りや用意できました。
私は38w6dで出産しました。
病院が火曜か金曜でっていうことだったので、誕生日占いとか、旦那の予定とか色々考慮して決めました。あと、費用の関係で、手術から入院が月をまたがないようにした方がいいです。
日程は赤ちゃんの体重も考慮されるでしょうが(あんまり大きいと早めとか)だいたい、40wの1〜2週間前みたいですよ。
手術費用は、保険もきいて、めちゃくちゃ安かったです。領収書渡してくれた看護婦さんが二度見してました(笑)
別途民間の医療保険も使えたし、金銭的にはだいぶ多くもらえました。
健康保険の限度額証もらっておいたほうがいいです!
術後は痛いですよー!私はなぜか根性で、麻酔は一つにしたので余計だと思いますが…二つされてる方は、余裕そうでしたよ。
くしゃみとか咳はホントに辛かったです。一週間くらいはほんと、ヨロヨロしてました。
術後は翌々日の朝に起き上がれて、赤ちゃん抱っこできました。
帝王切開だと、産んだ後すぐには抱っことか出来ないのが辛いかもですね。横には来てくれましたが、すぐ連れてかれちゃったので…。旦那が私より先に抱っこしてましたf^_^;
おっぱいはちゃんと出ますよ。普通分娩と変わらないと思います。
入院は1週間でした。初産だったので、長めに入院して、赤ちゃんのお世話勉強出来たのでよかったです。退院したら、もっと長く入院しておきたかったって思いました(笑)
よければ参考にしてください!

たー坊ママ

私は緊急帝王切開だったのですが、術後はそんなに辛くなかったです。
痛み止めを飲んでいたからかな??
どちらかというと初日の寝たきりが退屈で、翌日から動ける!!というのが嬉しかったです(笑)
母乳は最初は混合でしたが、ガッツのある息子のおかげで退院後1週間で母乳だけでいけるようになりました!
体型は・・・体重は戻ったもののお腹はちょっとぽっこりしてます(^_^;)

にゃあー

予定帝王切開でした。
40週と2日です。
赤ちゃんがおりてくてないけど、陣痛らしきものがNSTで分かって2日前から入院でした。
帝王切開した結果、へその緒が二重も首に絡まってたので自然分娩でなくてよかったです。
麻酔が切れてからは痛みが出たので耐えれなかったら座薬入れてもらいました。
入院は10日でした。
やはり歩行や起き上がるのが辛かったですが子供がいる嬉しさでなんとかなります。
今は不安でいっぱいでしょうが楽しみに待っててください。

スズメちゃんのママ

予定帝王切開ではなかったですが、促進剤効果なかったら、帝王切開になるよ~って言われて予告されてました。
37w1dで促進剤使用して子宮口4㎝開くも、赤ちゃんの心拍低下で緊急帝王切開になりました。
入院期間は7日間、手術費用はは52万円弱で、窓口支払いは10万円弱でした。
術後の痛みは、2日目くらいがピークでしたが、痛み止めをもらえば耐えられる痛みです。横切開でアンダーヘアに近い所を切ったので、骨盤ベルトも術後直後から締められたので、1ヶ月後にはポッコリお腹も凹んで、体重も10キロ増えましたが、混合でも戻りましたよ。
母乳は最初は出なかったし、赤ちゃんも小さくて吸う力がなくて、授乳中にオッパイくわえたまま寝てました(笑)退院までには、オッパイもちゃんと出るようになりましたよ。

帝王切開だったので、生命保険2社から保険金おりたので、結果10万円弱プラスになりましたよ。

これからなのですが…私も逆子ちゃんのため予定帝王切開です(切迫早産で入院中なので、予定を待たずに緊急になるか瀬戸際ですが😅)
予定では37w1d、張り止めを抜いたらすぐに陣痛がくる予感なので、ぎりぎりまで張り止め使って手術するため、この日で先生から指定されました(^^)/
私は入院継続からになりますが、今の病院では通常は前日から入院→手術→術後6日間の計8日間の入院です(^^)/
手術めっちゃ怖いです。麻酔して痛みはなくても引っ張られる感触はあるとか…想像しただけで吐きそうだし泣きそうです(┰ ┰)
切迫早産のためおっぱいマッサージはできない、数ヵ月寝たきりのため筋肉はない。もー不安しかないです(┰ ┰)
でもこれもわが子に会うための試練。お互い元気な赤ちゃんに会うために乗り越えましょうね(;∀;)❤

☆りっちゃん★

予定日1日違いで、私も逆子のため帝王切開の予定です!
木曜日の健診で手術日を決めますが、だいたい38wくらいでと言われました!

入院は帝王切開の前日から入院して、8泊9日みたいです。

私も不安いっぱいですが、元気な赤ちゃんを産むためにお互い頑張りましょう🎵

めーこ

みなさま、回答ありがとうございます!
昨夜から体調がすぐれなくて、個別にお返事できずにすみません…>_<…
みなさまの回答にたくさん励まされ、実際の体験談はとっても参考になりました‼︎
早く腹をくくり帝王切開のいいところをたくさん探して、出産にのぞみたいと思います☺︎