※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

吐き出させてください🙄現在生後1ヶ月の子がいます🌸子どもはすごく可愛い…

吐き出させてください🙄
現在生後1ヶ月の子がいます🌸子どもはすごく可愛いし一日中一緒にいて、何回もオムツ替えようが、授乳しようが全然平気なのですが、、、
夫は平日18時半ごろ帰宅、真っ先に自分がお風呂に入ります。それは構いません。でも自分の入浴後、夕食の支度をしている私に、「もう〇〇(子の名前)お風呂入れちゃう?」といってきます。里帰り終了後から、だいたい毎日沐浴は夫がしてくれ、そのあと私が服を着せたり授乳する流れです。早く自分の仕事を終わらせたい気持ちも分かります。でも、沐浴をするとなると私の家事が一旦全てストップしてしまいます。なので私は夕食後、全ての家事が終わったあとに沐浴をしてほしいです😔
この件については2回ほど優しく言いました👀
また、昨日は子どもを寝かしつけ、自分の髪を乾かしに別室に行って戻ってくると子はギャン泣き、、、夫はその隣で爆睡してました。
他にも「今日は〇回もオムツ替えたわー」とかドヤ顔してきたり、スーパーなどで抱っこ紐する時もだいたい夫、重い荷物持ちは私です。元々見栄っ張りでかっこつけなので子育て頑張ってる俺カッコいい的な感じでアピールしたいんだと思います(笑)
もっと家の中で誰も見てなくても頑張ってほしいです。
皆さんの中で、旦那さんの意識改革に成功した方いらっしゃったらざぜひ、アドバイスお願いします😣

コメント

ママ

ご主人は早く沐浴してあげて
寝かしてあげたい、と思ってらっしゃるんじゃないんですか💦?

家事全て終わった後、、、
というのはこちらの都合で、
それだと沐浴の時間もどんどん
遅くなりますよね😔💧
私は家事止めてでも
一度沐浴をしてしまって、
着替え、保湿などは、
パパのご飯作ってる途中やから頼むね〜!
と任せてしまいます☺️

それと、
沐浴をするのはパパ、
と当たり前になってませんか?
せっかくやってるのに、、、と
とへそを曲げられては元も子もありません😱💧

意識改革、難しいですよ、(笑)
でも2人で間を取りながら
やっていくしかないと思ってます👍
夫も同じようなタイプだと思います😭
でも抱っこしてくれるのは嬉しいし、
認めるところは認めていかないと、
しんどいです。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😣
    沐浴の時間については、里帰り中から20時と決めてやってきました。夫もそれは知っています。もちろんそれよりも早く寝かせることができればそれは構いませんが、夫は寝かしつけも途中で諦めてしまいます(笑)下手すると自分が寝ています(笑)なので私がゆっくり子どものお世話ができる時間から沐浴を始めてほしいのです😔
    夫は平日休日関係なく4日に一度ほど泊まりで仕事があるのでもちろんその時は私1人で全てやっています!
    自分の子どもなんだから、せっかくやってるという考え自体私には理解できないのですが、あまり過度な期待はせずに見守っていこうと思います😹

• 7月27日
  • ママ

ママ

ゆっくりお世話ができる時間から…
    と思われるのなら、
    いつも通り自分のペースで、自分でやるべきかなと思います☺️

ご主人がやる日くらい、
    任せてはどうですかね?💦

仕事から疲れて帰って来て
    お風呂入れようとしてくれてるのに、
    20時って約束してたのに、、💦
    とか言われたらやる気なくすと思います😨💧

• 7月27日
  • ゆか

ゆか

再度返信ありがとうございます!
    夫に任せたいのは山々です😂その方が私も他のことができますし、夫の食事も準備できて早く休んでもらえます。
    夫が一人でできるように、私もイライラせずにタオルや服の場所を根気よく教えようと思います。

• 7月27日
とらたま

分かります!うちの旦那も普段全く抱っこしないのにお宮参りの義両親の前や旦那の祖父家に遊びに行った時はずーっと抱っこしてました。
家では泣くとすぐに私に抱っこお願いするのに。笑
今改革中ですが、抱っこをお願いされても受け取らなかったり、昼間いないときの様子を逐一報告したりしてました。時にはほんとに辛くて泣いたり。
そんなことしてたら旦那も家でもどうにか面倒見ようとしたり、かまってくれたり、私のペースに合わせてくれたりするようになりました!すると、娘が旦那の大好きになりました😂笑
ですので最近はわざとのように「1番笑うのはあなたとおるときよー」と伝えたり、ちょっと家で頑張ってる姿を写メってお義母さんに送ったりしてます。笑
本人もそれが嬉しいみたいで必死に笑わせようとあやしたり、離乳食作りを手伝ってくれたりしてます。
正直、離乳食作りなど大して役に立たないですが、関わってくれることが嬉しいのでお礼言ってお義母さんに報告して、としてます。

そろそろ1人でお風呂に入れられるように教えるつもりです。笑

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😊
    ひとつ気になると全てにイライラしてしまって、、、
    子どものことは可愛いみたいです!スヤスヤ寝てる時は隣でニコニコしながらずっと見つめてます(笑)でも、泣きそうになったりするとその場から離れているのを私は知っています🙄(笑)
    義母に報告するのはいいですね✨私も試してみようと思います👍🏻

• 7月27日
みのり

私は平日ワンオペなので経験とかではないですが、、、

やらざるを得ない環境を作るのはどうですか?☺️

沐浴なら一人で着替えまでできると思うので「沐浴入れてくれる間に夕飯用意するから、着替えまでお願いね」と言っちゃうとか!
だんだん、沐浴の前のタオルや着替えの用意もお願いしちゃう!「〇〇に入ってるよ~」と☺️

お風呂入りたいから寝かしつけお願いね、とか色々理由つけてお願いしてたら、習慣づくのかなと思いました☺️

あと、見栄っ張りということなら(笑)例えば、沐浴を着替えまでやってくれるようになったら「ママ友に旦那さんすごいね~って言われちゃったよ❤」って第三者から褒められたことを嘘でも言ってみたら、継続するかもしれないですね😂

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😊
    沐浴については、私よりもすごく上手で手際もいいので助かっています✨ひとりで着替えまでやってくれたら本当に楽だと思うので、少しずつお願いしてみようと思います!
    夫は第三者からどう見られるかをすごい気にする人なので、その方法は効果覿面だと思います☺️試してみます🌸

• 7月27日
mimi

我が家はもう、任せちゃいます!家事をしていたら、沐浴後のスキンケアや着替え片付け、完ミなのでミルクまでお願いしますよ😊とにかく何でもやらせてます!!

睡眠中の赤ちゃんの泣き声は、本能的に男性は気づけないみたいです🤔だからしょうがないけど…イラっとしますよね😒我が家は起こして手伝ってもらいますが(笑)

スーパーでは、抱っこ紐してもらって荷物も持ってもらいます🤣男性ならこのくらい余裕だし、か弱いフリしてます(笑)

でも、小さな事にもありがとうは必ず言ってます☺️そしてやり方に口は出しません!旦那がやりたいようにやってもらう!グチグチ言わない!そのくらいでしょうか😌

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😊
    一度、寝かしつけがうまくできず私が夜中に大泣きしたことがあって、、、その時は夫も「こんな大変なんやな。これこらは俺ももっと頑張るよ!」と言ってくれたことに期待しすぎていました😲笑
    でも感謝の気持ちはつたえていこうと思います😭

• 7月27日
ようよう

いつも家事育児お疲れ様です!
私の都合と思うことで恐縮ですが
沐浴はいつも旦那の帰宅前にやります。
上の子の保育園迎えがあるので、その前にちゃちゃっとやっておかないと大変なので15時頃に済ませます。
休みの日でも今のところ旦那にやらせてません。
だって指導するの面倒なんで笑
上の子の時は何度かやってもらってましたが、いかんせん隣で見てないと怖い。(何かあったわけじゃないが旦那のリスク管理能力を信用していない)
旦那に繊細さを求めちゃいけないなと思い、下の子は問答無用で私がやってます。

帰宅後、誰でもできる洗い物などを済ませてくれた方がいいです。
正直、沐浴が夕飯過ぎてからは遅いかなと思いました!
自分ができること、旦那より優れている点は自分でやった方が楽ですし、やはり精神面も気楽かなと思います。

「どうしても」「自分で」家事やって夕飯済ませてから、旦那さんに沐浴を「してもらいたい」のであれば、洋服着せるぐらいやらせたらいいと思います。
沐浴するだけが沐浴じゃありません。
準備して沐浴してケアして片付けして、そこまでが沐浴です。
そんで授乳もあります、旦那にその仕事が務まりますか?って話なので
そこもできないのであれば、授乳タイミングでお互いの仕事変えたらいいと思います!

中途半端にいいとこだけやらせても成長しませんからね。
やるなら全部やれよと私は厳しく教育します笑