※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえか(30)
妊娠・出産

妊娠期間は最終月経で決まると思いますが、赤ちゃんの大きさで判断することもあります。予定日が近いけど陣痛がないため不安です。医者は順調だと言っているので信じています。

妊娠期間?週数?って最終月経で決めると思うのですが、
赤ちゃんの大きさで決まった方はいますか?

生理がいつきたかスケジュール帳に記録してるのですが、私の場合、妊娠5ヶ月後半で妊娠を発見して記録したスケジュール帳を捨ててしまい大きさで判断しました。
もうすぐで予定日なのですが陣痛くる気配がなく、本当に10ヶ月なのか疑ってます。
陣痛促進剤使って出産してまだ体の成長や臓器がまだ未熟だったらどうしようと訳分からない不安が襲われています。
でも何かおかしいと思えばすぐ医者が判断して言ってくれますよね?
医者からは特に何も言われず順調だと言われてるので大丈夫だとは信じています。

コメント

LINE漫画に夢中

はい(^^)

私そうでしたよ🌟

• LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

長女がでした!

生理不順でわからなくて。。

• 7月26日
  • もえか(30)

もえか(30)

予定日に生まれましたか?

• 7月26日
  • LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

予定日2日前でした!

促進剤使いました!
    高位破水していたので。

• 7月26日
はる

最終月経も聞かれましたが赤ちゃんの大きさで予定日が決定したかなぁと思います!!

• もえか(30)

もえか(30)

大きさで判断する所が多いんですかね?

• 7月26日
  • はる

はる

だいたいそぉなんじゃないですかね??予定日はあくまで予定なので(^3^)/

• 7月26日
  • もえか(30)

もえか(30)

そうですね!
    予定だからその日に生まれるなんてあまりいないですよね!

• 7月26日
  • はる

はる

ですねっ🙌私は二人出産してますが二人とも早かったですし(^3^)/

• 7月26日
あかね

私も最終月経日があいまいなので心拍確認した時の赤ちゃんの大きさで予定日出しました

さすがにそんな未熟な赤ちゃんを出すような病院なんてないと思いますけど…

• もえか(30)

もえか(30)

ですよね😅
    そんな病院ではないと信じてますww

• 7月26日
なこ

うちも排卵日と生理予定日がズレすぎていてわからなかったので、赤ちゃんの大きさで決まりましたよ😊
上の子も現在もそうです、本来ならもう2週間くらいはズレてるはずでした!

みゆき

私は、
生理の日をしっかり記録してなくて
たぶん、この日が最後ですー
って伝えて

色々あって
産婦人科を変更したら
前の産婦人科と
週数が少しずれてました。
なので、今の病院は赤ちゃんの大きさとかで
判断されたのかなーって
思ってます。
※約一週間ずれてるので(^_^;)

変なところがあれば
医師が伝えてくれると思うので
大丈夫だと思います☺

私もそうでしたが最終生理開始日が分かっていても胎児の大きさから修正されることはよくあると思います🤔

ちなみに生理不順等の場合は排卵日を2w0dとして数えるので
週数の修正は胎児の大きさから逆算して排卵日を算出して出産予定日など決まることから
私はどうやら排卵が3日遅れていたようで
もらったら妊娠カレンダー見たら最終生理開始日4/17でしたが4/20が0w0dと記載されていました◎

退会ユーザー

予定日はこの日に産まれてくる!という日ではなく0w0dから数えて280日後が40w0dで予定日となるだけの話です😊

首が座ったり歩けるようになったりするようになる時期に個人差があるように
    生まれてくる時期にも個人差があるので何も言われていないのであれば心配しなくても大丈夫だと思います👶🏻

• 7月27日
バルタン星人

私も最終月経ならこれぐらいと、胎嚢のみ確認できた時に言われたけど、9週のときの大きさで予定日変更になり、結果39週5日で産まれましたよ!陣痛くる気配なんて当日の産まれる10時間前まで全く無かったです!

みいも

大きさで決定しました!
生理不順だったので2週間ほどの修正でした。
39週でしたら臓器の成熟はおわり、体重に専念するころですのでいつ出てきても大丈夫ですね😚
頭が大きく、このままでは帝王切開になると言われ、39週3日での促進剤での出産になりました!