※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃかこ
妊娠・出産

妊娠検査薬2回陽性で、産婦人科での診察では赤ちゃんの袋はまだ見えず、葉酸の摂取を勧められた。病院を変えるか迷っており、出産に関しても悩んでいます。何をすべきでしょうか。

本日、生理予定日から5日経過。
妊娠検査薬2度陽性確認後、まだ早いんだろうなと思いながらも産婦人科へ行ってきました。

案の定?赤ちゃんの袋も見えず
子宮内膜は厚くなっているのでその中に出来てくるでしょうと言われ
「葉酸は飲んでます?」と尋ねられました。
飲むものかどうか何も分からなかったので、飲んでませんと答えるとお薬を1週間分出してくださり
また来週くるようにとのことでした。
(ちなみに4w6dだと言われました)

午後、知人数人から私が行った病院はあまりおすすめ出来ない、との話をたまたま聞き
病院をかえてみたら?との提案を頂き、どうするべきか悩んでいます。

変えるなら、明日また別の病院に行くべきなのか。
その際、葉酸の薬はまだ飲まずにいるべきか。
このままお薬を飲んで、同じ病院に通うべきか。

あわせて、嫁ぎ先が実家から少し遠いので出来たら実家のそばでの出産を希望しているのですが
やはり定期検診と出産は同じ病院でお世話になるべきなのでしょうか…

わかりにくい文章で申し訳ありません(>_<)

コメント

葉酸はビタミンB群の一種で赤ちゃんの脳や神経の障害のリスクを減らせるので妊娠初期は特に飲んだ方が良いですよ(^^)薬と言うよりは栄養剤みたいなものです。私はサプリで葉酸を摂っています。

病院は変えても良いと思います。母子手帳を貰って妊婦健診が始まると中々変えにくいので出血や腹痛等なければ1~2週間後に行くと胎嚢が確認出来るかなと思います。

実家のそばの病院で出産したい場合は心拍が確認出来て予定日が決まった頃に実家の方の病院に電話をして里帰り出産をしたい旨を伝えてどうすれば良いか聞くと良いですよ。

たっきぃ

胎嚢がみえるのは、5週か6週だと思います。
来週、みえるといいですね😆
私は、生理予定日が1週間ちょっと過ぎてから病院に行き、胎嚢が見えました。

葉酸は、妊娠する前からサプリメント飲んでて、今、妊娠5ヶ月でも葉酸飲んでますよ😃

病院は、自分が合ったところに通院すればいいと思います。
少しでも不安があるのなら、変えてみるのも良いと思います✨

私は、母子手帳貰ってから病院変えましたよ😃
私は、高齢出産の初産で何かあった時に、対応してくれるので今の病院を選びました。

色々、ご主人と相談しながら決めて行くといいと思います。

お身体お大事にして下さい。

miku

里帰りする方はたくさんいらっしゃいますよ!
実家のそばの産院さんに可能か事前に確認しておくと困らないと思います。
20週くらいに初診を受けるのがいいと聞いたことあります。

葉酸は調べたらわかるかと思いますが白血球の形成を助ける栄養素ですよ。胎児の正常な発育に寄与するもので妊娠初期に摂取するのがいいと厚生労働省からも推奨されてます。
ドラッグストアなどにも売っています。
処方されたお薬はなんでしょう?
葉酸ですか??
それなら病院のものだし飲むと思います。

まだ赤ちゃんみえなかったのでしたらとりあえず妊娠確認はできたと思うので2週間後に別の病院でもいいと思います。
自分が行ってみてどう感じたかで今日受診した病院に通院するか決めた方がいいかと。

妊娠おめでとうございます!

はぁち♡

妊娠おめでとうございます(^-^)

葉酸は妊娠3ヶ月までは飲んだ方がいいって病院で勧められましたよ!!私はサプリの葉酸を毎日飲んでます!!

知人の方は何がおすすめできないんですかね?(๑•́ω•̀๑)

ちゃかこ

皆様ご親切にありがとうございました(*^^*)
最近こちらでばかり知恵をお借りしてるので、旦那からまた遠くの人に頼りよる(笑)と呆れられてます笑。

不評という病院は、あまり先生が頼りにならなかったりすることが多いらしく途中で病院を変える人がたくさんいるとのことでした。相性などもあるでしょうから一概には言えないんでしょうが…

お姑さんがそれを気にして翌日また違うところ行ってきなさいと言ったので少し遠くはなりましてが実家とちょうど中間地点にある病院へいってきました。こちらは雰囲気もよく、里帰り出産のことはまだわかりませんが、お世話になってみようとおもいます。

5w0dでも胎嚢確認出来ずまだまだ不安だらけですが、心穏やかに頑張ってみます!
ほんとにありがとうございました(*^^*)