※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

子供が眠そうにしている時は寝かしつけ、興奮していても寝かせたい。遊ばせるか悩むが、眠りにくいタイプ。眠る環境が整っていないと眠れないことも。

子供が遊びたいけど、眠たい時は
遊ばせますか?
寝かせますか?

私は、子供が眠そうにしていれば
寝かしつけします。

義母や、私の姉(子供3人)は
『まだ遊びたそうにしてるんだから、寝かせなくていいじゃない?こんなに目がぱっちりしてるのに寝かせるの?眠そうじゃないわよ』と
遊ばせようとします😅

義実家や、姉の家などに行くと
確かに、眠いけど興奮して
遊びたくて、目がキラキラしてるのですが
私としては、興奮してるからであって
寝かしつけるとすぐに寝るので
寝かせたいです😂

でも、遊ばせた方がいいのでしょうか?

いつも、家では暗くして無音の環境で
寝かせてるので
いつも寝ている環境とは違うと
眠くても寝れないタイプで
ずっと起きてる事が何度かありました😂

なので、私としては
いつも寝ているお昼寝の時間
夜の時間には
遊びたそうにしてても寝かしつけたいのですが、、
真面目?神経質すぎなのでしょうか😂?

コメント

くらら

時と場合によりますねσ(^_^;)
うちの子もいつもと違う環境だと寝ません。
今、寝ておかないと夜寝るまでがキツイとか、具合が悪いとかだと時間になったら寝かせます。

いつもと違う環境で楽しく遊んでいるなら寝かせません。

支援センターに行ってますが、センターでは楽しく遊んで、帰ってきたらパタッと寝ます。センターに行かない日はセンターに行っている時と同じ時間は寝てます。
それで夜眠れなくなる訳でもないので本人のしたいようにさせています。
遊びたいなら遊ばせた方が、学ぶ力はつくかなと思います。

私は一人目の子どもなので、自宅で寝かせる時は無音ですが、実家に帰ると色んな音がするので息子は眠れません。息子が音に神経質になっちゃうかなと思って最近は、寝てる時もカチャカチャするようにしてます。

くろーばー

私は夜は寝かしつけを優先します。
「また明日遊ぼうね」って言って、いつものタイムスケジュールを大きく狂わせないようにします。
普段、20〜21時に寝かしつけ開始なので、その範囲でなら遊ばせます。

お昼寝は、時間をきっちりとはしてないですが、眠そうになったら寝かしつけします。

娘は、お昼寝しなかったり、興奮すると夜泣きするタイプなので、4歳手前までお昼寝時間は必ず取ってました。
今はもうお昼寝無くても夜泣きしないので、好きにさせてます😊