※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャりん
子育て・グッズ

可愛い息子にイライラしてしまい、育児に不安を感じています。手を出してしまったことを反省し、穏やかな気持ちで頑張りたいと思っています。

しんどいです…可愛い可愛い息子のはずなのにイライラしてしまうんです。体重があまり増えず今度体重だけはかりに病院に行かなくては行けません。それなのにミルクはあまり飲んでくれず離乳食もほとんど食べず…機嫌は悪くないのでこれでいいのかとも思いますが、心配と不安でミルクを飲まない時、離乳食の途中から遊び始めスプーンを離さずいろんなところにお粥などを飛び散らかしたりイライラしてしまい嫌がってるのに哺乳瓶を無理やり押し込んだりしてしまいました…。もう2度とやらないと自分を戒めていたのですが今日、動き回りオムツを替えさせてくれず(片足入れてもう片足を通す時に反対の足を抜かれるの繰り返し)始めてお尻をパチンと叩いてしまい、スナップのボタンも出来ないくらい暴れていたのでスナップを無理やり引っ張ったり、片足だけで引っ張ったりしてしまい、ごめんねと思ったのに寝かしつけで上手く寝てくれずおしゃぶりを無理やり口に押し込んで、体をギュッと締め付けながら抱っこして寝かしつけました…主人にそんなことしたら駄目だよと言われて、そんな事分かってる、でもイライラしてコントロール出来ない、そんなに言うなら寝かしつけとミルクあげるくらいやってくれと言いたかったけど子供に手をあげるのは最低な事だと頭では分かっていたので、口に出せず本当に悪い母親だと思い悲しくなりました。自分の頬を同じくらいの強さでビンタしました。痛かったです。ごめんね、本当に反省してる。お母さんを許してね。明日からは穏やかな気持ちで育児頑張ろうと思います。

コメント

まま

私もコントロールできずイライラしておしゃぶり無理やり入れようとしたり最低なことしました。
もう自分はキャパオーバーだ。死にそう
と思い旦那に泣きつきました
旦那もそこまでやばいと思ってなかったらしくそれからは手伝ってくれるようになり
私も精神的に落ち着きましたが
旦那さんにちゃんと相談した方がいいと思います
このままだと悪循環になると思います
ちなみに息子も離乳食もミルク拒否なときあって1ヶ月体重全く変わりませんでしたが
急に食べるようになりました。

• まま

まま

あとはオムツ変えでスナップボタン止めれなくても別にいいやーって思ったり
    ご飯食べないならお菓子とかでちょっとでもとかもうあんまり思いつめないようにしました!
    離乳食の時ってスプーンに気をとられるので私はおもちゃの小さいスプーン渡して
    自分は普通のスプーンで子供に食べさせてました!

• 7月26日
  • ガチャりん

ガチャりん

お返事ありがとうございます!!少し気が楽になりました!離乳食の時おもちゃのスプーン握らせてみます!!
    あと思いつめないように!!
    今日も頑張ります!!!!

• 7月27日
りん

私も娘の体重のことで沢山悩みたくさん泣きました

でも保健師さんに生まれた時の3倍に1歳でなってたら大丈夫だと聞き安心しました
1歳の時にちょうど3倍になってました

• ガチャりん

ガチャりん

お返事ありがとうございます!!体重が増えてないだけで沢山悩みますよね!!何が悪いのって!!でも安心しました!ありがどうございました!!

• 7月27日
  • りん

りん

私も悩みましたし未だに悩んでます
    でも大丈夫ですよ
    小さくても元気なので!

• 7月27日
ぴっぴ

疲れが溜まってきてるのかもしれないですね💦うちの子もオムツ替えるの大変ですし、オムツはいたと思ったらボタン止めさせてくれないし毎日バタバタしてますが、そのくらい他に気になることがいっぱいあるんだな〜とか、食べてくれなくても、まあ大人でも食べたい時、食べたくない時あるもんね〜とか、思うようにしてます😌✨ガチャりんさん自身が自分の思うようにいかないと思ってしまうと余計イライラしてしまいますよ😖お子さん側の気持ちになってみると案外なるほどね〜😂となることばっかりです🤗

• ガチャりん

ガチャりん

お返事ありがとうございます!!考え方次第で受け止め方も変わるんですね!!思うようにいかない時も子供目線で色々受け止めれるように意識していこうと思います!!
    ありがとうございました!!

• 7月27日
ロールパンナ

お疲れさまです。イライラする時もありますよね。
一人で育児するのは大変だと思います。頼れるものはどんどん使った方がいいです。
旦那さんに、辛い思いを吐き出してみてはいかがでしょうか。

• ガチャりん

ガチャりん

お返事ありがとうございます!!気持ちを分かっていただけてとても楽になりました!!もっと主人に吐き出していきたいと思います!!ありがとうございました!!

• 7月27日
ままり

体重の事、気にし過ぎではありませんか?🥺
うちの子は成長曲線の1番下のラインをたどっていて、かかりつけ医にも体重を増やせと毎度の事ながら言われてましたが、順調に育ってるからいいかなーって思ってます。

寝返りが上手になってきた頃ですかね?その時期のオムツ替え大変ですよね。よく動くし😅
うちはすぐにパンツ履かせず少しほったらかしたりしてますよ。落ち着いた時にパッと履かせたりして。

少し気持ちを旦那さんに伝えてみてはいかがでしょう?
1人で抱え込んだらしんどいですよ💦

子供に手を出しそうになったら一旦落ち着いて客観視してから向き合うといいかもしれませんよ😊
毎日頑張ってる自分を責めないで下さい!大丈夫ですよ。

• ガチャりん

ガチャりん

お返事ありがとうございます!!体重気にし過ぎて毎日憂鬱になってました!!
    でもお話聞いて少し安心しました!!暴れている時は少しほっとくことにします!!そう考えたら少し楽そうです!!本当にありがとうございました!!

• 7月27日
にこにこぷん

旦那さんに育児の協力をしてほしいこと伝えた方がいいです!
旦那さんがお休みの日に、子供さんを旦那さんに預けて、1時間でも2時間でもひとり時間もらってください!
私も一歳まで辛くてたまらなかったです!
離乳食の散らかしも、もうイライラしてましたが、綺麗に食べさせるのを諦めて、毎食着替え!と割り切ったら楽になりました!

• ガチャりん

ガチャりん

お返事ありがとうございます!!息子が私がいないと泣く事がある為主人が預かるのを嫌がってずーっと息子と一緒にいます!!このままじゃ私も辛いと伝えて1時間で預かってもらえる日を作りたいと思います!!本当にありがとうございました!!

• 7月27日
k_stm

自分はご飯を食べることも寝ることもままならないのに、正常にいるって無理な事です😭休みが必要な証拠!!

旦那さんに全部任せて!!数時間でも1人でお出かけしましょう〜😊私はこれが1番でした🍀休めるし、旦那さんにもなにがどう大変か伝わりやすかったです!

• ガチャりん

ガチャりん

お返事ありがとうございます!!本当に主人にこの大変さを分かって欲しいです!!
    気持ちを分かっていただけてとても嬉しかったです!!
    ありがとうございました!!

• 7月27日
  • k_stm

k_stm

突然でも任されればなんとかやってくれます!(笑)ほんとに、休んでくださいね😌

• 7月27日
もこ

体重ほんと辛いですよね。
私も2ヶ月後半くらいから伸びなくて、頑張って授乳しても哺乳瓶拒否になっちゃって、4ヶ月検診でも再検査。本当に病みました😵飲まないと死んじゃうんだよ!?って少し声を荒げたことも…。今も体重の曲線ガタガタなので、ミルク使った離乳食あげてます!

スナップ…股下のとこはしてません笑
だらしないかもだけど、逃げられるし面倒なので!夏だしオムツ履いてるし!

離乳食もほんとストレスでしんどかった時は、朝食だけ夫があげてくれてました。その間私は二度寝で体力回復してやり過ごしました!ホワイトボード買って、何をどれくらいあげたらいいか買いといたらそれ見てやってくれました😊

生活スタイルもあるかと思いますが、旦那さんに助けてもらえそうな事だけでもお願いした方がいいですよ。本当に気持ちがギリギリなんだってことをキチンと伝えた方がいいです。

• ガチャりん

ガチャりん

お返事ありがとうございます!!もこさんも大変でしたね!でもご主人がとても協力的で素晴らしいです!!
    うちの主人も優しい人ですが私が辛い事をきちんと伝えきれてないのでしっかり伝えようと思います!!ありがとうございました!!

• 7月27日
マチルダ

私も2週間ちょっと前に同じ状況になりました‼︎
仰向けになることが嫌なようで瞬殺で寝返られ無理やりオムツを替えたり、後追いも酷くて泣いて付いてくるのもイライラして、お風呂に入れる前に私が先にシャワー浴びて待たせてる時に珍しく号泣してた時に何の感情もなく無表情で体を洗ってた自分にびっくりして旦那に少しでいいから1人の時間がほしいとお願いしました😭
1時間でも子供と離れたことでイライラもだいぶ落ち着き、今は心に余裕を持ててます💡
きっとガチャりんさん、疲れてるんだと思います✨
半年頑張ってきてるのでここで少し休憩するのもいいですよ(^^)

• ガチャりん

ガチャりん

お返事ありがとうございます!!とてもお気持ち分かります!!あぁ泣いてるよ、まぁいいか。みたいになります!!こっちも疲れているんですよね!!最後にゆっくりお風呂入ったのいつだろう…
    主人に相談してみます!!本当にありがとうございました!!

• 7月27日
まま

わかります。
あたしもイライラしないようにしても自分の思ったとおりにならなくて叩いてしまったり酷いことしてしまいます。離乳食食べる時もうちの子もおなじです。テーブル叩いてしまったり大きな声でおこったり。寝返りし出すとオムツ替えるのも一苦労ですよね。
最近ほんとにオムツ替える度にイライラします😅
そんな時は誰かに預けて買い物に出たらスッキリします!
後はあたしはですが、出産した時に撮った動画を見てあんなに痛い思いして産んで、怒ったり叩いたりするためじゃなくて幸せにするために産んだんだぞと言い聞かせてます笑

• ガチャりん

ガチャりん

お返事ありがとうございます!!同じような方がいてとても心強いです!!最初はこんな事しようと思っていた訳、絶対ないです!!本当にそうですね!!初心忘れるべからずです!!今日も頑張ります!!ありがとうございました!!

• 7月27日