※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ♡ゆい
子育て・グッズ

お子さんの寝返りについて、成功回数が少ないことで悩んでいます。また、うつぶせにして動かしている様子から、ズリバイをしようとしているのか疑問に思っています。5ヶ月でまだ早いかもしれません。

みなさんのお子さんは初めて寝返りしてから、毎日のように寝返りしましたか?
うちの息子は4ヶ月になった日に初めて寝返りをしました。
それからもうすぐ1ヶ月経ちますが、その間に寝返りしたのは4回だけです。
寝返りはいつもしようとしてるんですが、成功しません。
これって寝返りできたって言っていいのかよくわかりません(^_^;)
みなさんの○○できた!っていう基準って何でしょうか?
1回でもできたらその後なかなかしなくてもできた!になるのか、毎日のように頻繁にやるようになったらできた!になるのか…
ふと疑問に思ったので質問させて頂きました。

あと、昨日うつぶせにしてみたら足と腕を動かして前に進もうとしてました。
これってズリバイしようとしてたんでしょうか?
前に進むっていうより、後ろに進んでましたが(^_^;)
5ヶ月にもうすぐなるんですが、まだ時期が早いからズリバイとはちょっと違うんですかね?

コメント

妃★

5ヶ月の頃に一回問題なく寝返りをして、その後は8ヶ月まで全然寝返りをしませんでした。
どうやらうちの子はうつ伏せになるのが嫌なようで、うつ伏せになりたくないから別に寝返りをする必要ないしーくらいの感じだったみたいです。
8ヶ月になって、自分で仰向け→うつ伏せ→お座り、ハイハイの流れができるようになり、うつ伏せになることはありましたが、他の人が言うように「コロコロ転がって」というのは最近もほとんどないです。
うちはその一回だけでしたが安定的にできていたので「できた」と判断してました。

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

回答ありがとうございます!
    同じような感じの方がいて安心しました(^○^)
    そうなんです!コロコロ転がってってみなさんおっしゃるけどうちの子しない…って思ってて(^_^;)
    でも寝返りした時は問題なくできていたんです。
    うちだけじゃないってわかってすごくほっとしました(^○^)
    寝返りはできたと判断しようかなって思います!
    ありがとうございました♪

• 3月29日
まうたん

うちの子も4ヶ月のときに1回寝返りしましたが、それ以降したのは数えるほどです(^^;;
寝返りは赤ちゃん自身に好き嫌いがあり、してもしなくても最近は成長の目安にはなってないと聞きました☻

ズリバイは最初は何故か後ろに進んじゃう子多いです(´°Δ°`)笑
でもズリバイしようとしたなら練習してそのうちちゃんと進むようになると思います!
もしかしたらまずは後ろにかもですが(^^;;
でも後ろに進めるようになればすぐ前にも進めるようになると思います(○´U`○)

はらぺこあおむし

毎日寝転がせると必ずと言っていいほど寝返りします(>_<)
ただ寝返り返りができないのでいちいち戻してあげないと泣くので目が離せません。。。
1回でもできたらできたでいいと思います♬

ズリバイですね❤︎
すごい早いですね(o^^o)
私も後ろに進んじゃう子がいるって聞きました!!