※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

予防接種後の注意事項や再受診の目安について教えてください。帰宅後、副作用の症状や再受診のタイミングについて不安があります。

ロタ、ヒブ、Bがた肝炎、肺炎の予防接種のあとの注意事項や再度病院に行く目安などを教えてください💧
はじめての予防接種に行ってきました。母親としてダメダメな話なのですが、予防接種の前に説明してもらった注意事項をちゃんと覚えている自信がありません…😥思っていたよりたくさんの人がいて淡々とした流れ作業だったことと、初めての注射に緊張していたこともあり…😰熱が出てもおっぱい飲めてたら大丈夫なことと、沐浴は今日してもいいことなどは覚えています。。

帰ってきて書類に目を通し副作用は理解しましたが、どのレベルの症状が出たら再度受診するのか、どのくらいの期間なら副作用の範囲なのか、確認しそびれました。

予防接種より4時間が経過したいま、ものすごくギャン泣きして、熱も36.5→37.3に上がっています。いままでみたことのないほど激しい泣き方です。

情けない質問で申し訳ありませんが、、
予防接種のあとの注意事項や、副作用が出た経験のある方がいたらどんな様子だったのか、再受診したか、など、なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

コメント

日菜子

うちは38.5度以上でたら一応小児科に電話してます!!夜だったら、明らかにぐったりしている、水分取れないとかだったら電話相談しますが、よほどでなければ様子見て朝一で電話して受診するか決めてます!下の子が副反応出やすくて、肺炎球菌とヒブのときは2.3日高熱とぼっこし腫れました😭

yasumin

38.5℃以上になった場合は病院へ。
注射が痛かったから不機嫌が続くのかもしれません。

副作用でしたら39℃レベルの熱が出るまたは湿疹なども出ると思いますので今は焦らなくても良いかと思います。

みんな注意事項を丸々覚えきれるわけではないですよ!
ダメダメな母親ではないです。今しっかりおっぱいも飲ませて熱が上がってるのにも気付けてるんです卑下しないで下さい。

チッチ

うちの子は12時間後ぐらいから熱が出ました❗
朝まで様子を見ました😄
朝には熱は下がりました❗

今、体温が高いのは泣いた事で体温が上がって
いるんだと思います。
副反応ではないので大丈夫です😄

38,5度を超えてミルクや母乳を飲まない感じだったら連絡ですね🎵

しっかり飲んで元気そうであれば、
様子を見て大丈夫です😄

ままり

私も全然注意事項覚えてないです😭
全然ダメダメなんかじゃないですよー!!
激しい泣き方だと慌てちゃいますよね。
37度くらいだったらまだ大丈夫だと思います(^^)あまりにも高熱、ぐったりしてたら病院に行きますね。
心配でしたら#8000に電話してみてもいいかもしれないですね(^^)