※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやちゃん
妊娠・出産

同じ産婦人科の病院でも、先生によって指示が異なることに戸惑っています。車での遠出について医院長先生と息子先生から異なる意見があり、どちらが正しいか迷っています。経験がある方、どうしましたか?

同じ産婦人科の病院でも、先生によって指示が違うことってありませんか?

第二子妊娠中(6ヶ月)の妊婦ですが、同じ病院にかかっているにも関わらず、先生によって指示や見解が違うことに戸惑っています。
具体的に説明しますと、
病院の医院長先生からは、「早産防止のため、生活圏は仕方ないけど、車での遠出は控えること」「新幹線とかなら旅行や帰省してもいいよ」と指示を受けてます。
息子先生からは「別に車での長距離移動が、妊娠や胎児に影響が出るという医学的根拠はない」「ただ、車の方がほかの移動手段に比べて、事故に遭う確率が高いというだけ」「だから車に乗る上で、これと言って気をつけることは事故防止くらい」と言われています。

どうして、このようなやりとりをしたかと言うと、毎年夏に、在住の首都圏から東北まで帰省しており、そのことを先生に質問したときにこのような指示を受けました。
ちなみに私とお腹の子供の状態は、ごく平均で異常もないと今のところ言われているので、何か私の状態で気になることがあるから特別に指示を受けているわけではないと思います。

私のように、先生によって指示が違って戸惑った経験のある方いらっしゃいますか?
そのような時はどうしました?
また、車に乗るとき特別気をつけていた方いらっしゃいますか?

コメント

ちびころ

院長先生が生活圏内はOK
車での遠出はNG
っていうのと
他の先生の言ってる事は=ではありませんか?
結局遠出になると車に乗ってる時間が長いから事故に遭遇する可能性も高くなるって事ですよね?
だから新幹線とかなら大丈夫って言われたのでは?

もちろん院長先生が
車の遠出について違う意見を述べていらっしゃるのであれば変わって来ますが、
ただ控えてね!だけであれば、何を意味してるのかはわからないですよね😊

私は先生によって違うことを言われた時は
この間は〜〜って言われたたんですが、同じ意味ですか?とか聞いてます✨