※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、不安に感じています。食べない日が続いていますが、無理に食べさせず母乳やミルクをあげています。どうしたらいいでしょうか。

9ヶ月、3回食にし2週間が経った頃、突然離乳食を嫌がるようになりました(>_<)今日は一口も食べません。元々ヨーグルトや果物は嫌いで、お粥や野菜、豆腐を好んで食べていました。
離乳食は食べませんが、おやつのハイハインは喜んで食べます。

せっかくここまで進んだのに降り出しに戻ってしまった感じで不安です。

嫌がるようになり4日経ってます。一応離乳食用意しますが、食べないので母乳とミルクをあげています。無理に食べさせるのも嫌で...どうしたらいいでしょうか...(*´-`)

コメント

はじめてのままり

手づかみとかでも食べないのでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    調子の良かった頃は手づかみ渡してもあまり好まなかったのでしばらくやってなかったのですが試してみます!ありがとうございます!

    • 7月26日
コウ

お疲れ様です。うちも3回食です。食材の形を少し大きくした頃からペロッと出すようになりました。そして遊び始めます。違いのわかる息子め…成長してる〜😂と思ってイライラをおさえてます。
息子はお粥の硬めだと残すのに、パンだと一口サイズを自分で握って得意げに食べます😍聞いた話ですが、食事を嫌がってグミだけを好んで食べて2歳まで成長した子もいるらしく、いくら栄養面は大切と分かっていてもどんなに工夫しても食べない物は仕方ないですよね。
娘さんも柔らかめに飽きてきたか、食材の硬さや熱さで好みが出てくる頃になったんですかね☺️✨

  • ママリ

    ママリ

    なるほどー!スプーン見るだけで食材の硬さ、大きさを変えて手づかみメニュー取り入れてみます!
    ちなみにコウさんの息子さんは食材の形を変えてから食べれる量はどのぐらいになりましたか?

    • 7月26日
コウ

食べる量はほとんど変わってないと思います。嫌がってペロッと出したらそれをキャッチして、スプーンでより小さくして食べさせたりしてるので、時間がかかるようになりました😅
でも、パンの時はドヤ顔で食べるんで本人も楽しそうです。今日もお粥の具を口から出して手づかみ食べしたそうな動きをしてたので、お焼きとか、そろそろ取り入れてみようかなと思ってるところです☺️

  • ママリ

    ママリ

    羨ましいです✨先程おやきを初めて作ったら新しいものが珍しかったのか1つ食べれました✨でも二つ目は遊んでポイされました笑
    明日早速パンも買ってこようと思います(^^)

    • 7月26日
  • コウ

    コウ

    食べてくれてよかったですね☺️💕うちも明日作ってみます😁✨
    パン試してみてください🤩

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!やってみます(^^)

    • 7月26日