※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちかママ
子育て・グッズ

最近子供に怒りすぎて悩んでいます。夏休み一緒にいるとイライラし、叱り方に悩んでいます。怒り方が子供に良い方法は何か気になります。

お子さんにどれだけ怒ってますか?

私は最近怒りすぎることを悩んでて、今早生まれの四歳の子を育ててます。
1分たりとも座ってない、黙ってない、多動とかじゃないです。

そんな息子と夏休みずーっと一緒にいて、なんかもう常にイライラしてて、息子がコップ一杯なみなみと入ったオレンジジュースを遊んで暴れて全部こぼして、すごい怒っちゃって、もうすぐこぼすから水しか飲ませない!って言ってしまって。

意地悪な怒り方だったかなぁと思って気持ちが沈み、どう怒るのが正解なのかなと悩んでます。

夏休み一緒に石鹸作ったり、パン作ったり、家でプールしたり、退屈しないように色々やってるんですけど、何か作っても、やり方が違うよ!とか怒ってしまって、こんなんじゃ息子もやってて楽しくないだろうなとか考えると罪悪感でいっぱいで。

息子が幼稚園入る前は私が体が弱くて、入退院を繰り返していて、息子とすごす時間が少なかった分、今ずっと一緒にいて離れてた時間を取り戻したくて、夏休み頑張ってるんですけど、怒ってしまうんです。

叱らない育児をする気はないけれど、怒り方が嫌味かな、意地悪かなと悩んでいます。

みなさんどんな感じに怒ってますか?
どんな怒り方が子供にいいとかありますか?

コメント

なぁぁ

怒るのに何が正解とかないと思います。
その子に合う怒り方ってやっぱり違うので😔
うちも落ち着きなくて常に動いていていつも怒ってます😅
ご飯も全部食べなくて中途半端に食べたりしたら「おやつなしだからね」って言って完食させたりもありますよ(笑)
コップ並々に入れたのは本人ですか?
ならちゃんと怒ってもいいと思いますよ🙋‍♀️

• いちかママ

いちかママ

そうなんですね、なんか怒る時は短時間で簡潔がいいって聞いたんでみんなどんな感じなのかなぁと思いまして。その子にあった怒り方が大事ですよね。
    並々注いだのは息子です、しかもこぼしたのが洗えないソファーで、怒ってしまいました。

• 7月26日
  • なぁぁ

なぁぁ

それなら怒っていいと思いますが水しか飲ませないはちょっと違うと思います😅
    そこは何故こぼしてしまったかを伝えてあげるべきだと
    飲み物が何であれこぼしてしまった事を怒ってあげて次からは気をつけるように伝えてあげて
    こぼしそうになりそうならその都度本人に伝えてあげてもいいと思います。
    うちも夏休み入って私もちょーど産休に入ったので常に一緒ですが退屈しないように何かしようとは思わないです😅
    したい時に子供と何かする感じでいいと思います。
    無理にこれしてーとかしてもストレス溜まるだけですし(笑)
    のんびりする日もあっていいと思いますよ🙋‍♀️

• 7月26日
  • いちかママ

いちかママ

水しか飲ませないは意地悪でなんの意味もないですよね、反省します( ;∀︎;)
    なるほど、頭ごなしに怒っちゃダメですね、なぁぁさんすごいです、私なんか夏休みずっと一緒で気を張ってしまって。
    のんびり子供と過ごしてみます!コメントありがとうございます(*´꒳`*)

• 7月26日
  • なぁぁ

なぁぁ

意地悪言いたくなる時もありますよね😂
    母親でも1人の人間ですしイライラしてたら意地悪な事言ってしまうのも仕方ないかなぁって思いますし😔
    頭ごなしに怒っても何もきかないので😭 また同じことしての繰り返しで余計イライラしちゃいますもん(笑)
    夏休み長いからどーしよって思いますよね😅
    でも無理に予定たてるよりしたい時にしたりどっか行ったりでいいと思いますよ🙋‍♀️
    長いですからね!のんびり過ごす日ぐらいあっても全然大丈夫ですし🤣

• 7月26日
  • いちかママ

いちかママ

ありがとうございます( ;∀︎;)もうこのイライラが嫌で嫌で。
    確かに私の怒り方じゃ同じ事の繰り返しですよね💦
    のんびり過ごす日作ってみます、子供とぼーっと過ごすのもいいですね!
    アドバイスありがとうございます!

• 7月26日
  • なぁぁ

なぁぁ

お互い長い夏休み大変ですけど頑張りましょ🥰

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

叱るところが自分都合なのかな〜って思いました🤔
ジュースこぼしたのも、人に迷惑がかかる(片付けるのはママ。人にかかるかもしれない。)ことを教えてあげるかなって思います。
そこで水しかあげない!ってなったら、水こぼしたらどうなるの⁇ってなるかな…と。

遊び方のことも、私たちも料理の手順、片付けの仕方など「順番はこうだよ‼︎」って言われると、やりたいようにやらせて!ってなりませんか⁇

おもちゃの正しい使い方を教えるのは大切ですが、創造が自由なものは自由にさせるのもありかなと😊

とは言っても、一日中一緒にいたら、イライラしてしまいますけどね💦💦
子どもと一緒に石鹸やパン作りされてるなんて、すごいです✨✨
私は極力イライラしないですむ遊びにしてます😅(お絵かきとか。積み木遊びとか。)

• いちかママ

いちかママ

ですよね、私も自分都合だなぁって常々後悔するんです。
    今回はソファーにこぼされたので、水しか飲ませない!って言っちゃったんですけど、息子からしたらそんなん意味わかんないですよね、反省です。

自由にさせてあげなきゃですよね、つい口が出てしまって、また後悔してます。
    自分都合の怒り方はぐっと我慢できるように頑張りたいと思います、コメントありがとうございます!

• 7月26日

叱り方はそのお子さん、その母親によりけりだと思います!
私はコップになみなみと入れるまでは見守ります。あとはテーブルでしか飲食はしない約束なので零すこともそうないです!もし零したら自分で処理させてます!

叱り方としては短く完結に分かりやすくを気を付けてはいます。そのやり方じゃないとうちの長男は何で叱られたのかいまいち分かってない気がするので…

• いちかママ

いちかママ

叱り方に正解はないんですね、飲食をテーブルでしかさせないのはいいですね、うちもそうしようかな。
    短く簡潔がいいんですね、私どうしてこんな事したの?とか長々となってしまって。
    多分息子もいまいちわかってない....
    飲食はテーブルで、怒り方はわかりやすく完結にを気をつけてみます、コメントありがとうございます(*´꒳`*)

• 7月26日
空色のーと

3歳も後半になり、そんなに怒ることも無くなってきたかな?と思ってます😊

この夏休みは子供たちが好きなように、お絵描きや工作、ブロック、ワークなんかを家ではしてます。あとは友達とじゃぶじゃぶ池に遊びに行ったり✩.*˚

特別な難しいことより、子供がやりたいことを優先で、子供の心が満たされれば、変な悪さも意外としないもんです♡

• いちかママ

いちかママ

お子さん落ち着いてきたんですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )うちは逆にどんどん怒る事が増えていきます....

子供の心が満たされるように、やりたい事やらせてあげたいと思います(*´꒳`*)コメントありがとうございます!

• 7月26日
とみぃ

私も今同じことで悩んでます(>_<)
その子に合った、その時に合ったって言われますけど難しいですよね(´・ω・`)
夏休みずっと一緒と考えるとしんどいです( ̄▽ ̄;)
もうあげないとか脅すようなことは良くないって言われたけど鬼のアプリ使ってる人いっぱいいるらしいしよくわからないですよね(´・ω・`)
家もよくこぼすのでいつも少なくついでます☺
こうやってやるんだよって教えてあげるのがいいのかなと思います☺
最近よーいどん!して実況風に言ったら早くやってくれるようになりました( ´∀`)
私も下の子切迫で入院しててしばらく会ってなかったら言うこと聞かなくなったというかそれから接し方がわからなくなりました(>_<)
離れてた時間を取り戻すのって難しいんですかね、、

• いちかママ

いちかママ

共感してくれて嬉しいです!
    怒り方難しいですよね、鬼のアプリなんかあるんですね〜それだけ叱り方に悩んでる人がいるって事ですよね。
    うちも最初はちょっとしか入れなかったんですけど、もう冷蔵庫から勝手に出して飲むんですよね....
    実況風楽しいですね(♡︎´艸`)

私も接し方わからなくてご機嫌ばっかとってました。でも今一緒にいるようになって、かなり取り戻せてますよ!

• 7月26日
  • とみぃ

とみぃ

そうですよね。
    うちはまだ使ったことないですがどうしようもないとき使ってもいいんですかね( ´∀`)
    あと怒った後にママなんで怒った?って言うとわかってなかったりするのでそこで答えさせたりしてます。
    そうなんですね(゜ロ゜)
    なんでこぼしちゃったんだと思う?とか聞いたりもします。
    そうなんですね(>_<)
    家は実家で甘やかされててなんか我儘になってました💦

• 7月26日
きょん

私も怒ってしまいます。
3月生まれの3歳の娘を育ててます。反抗期真っ只中ですよ。あってるのかな…て悩むこともあります。
スーパーのカートで2歳までのは乗れないのに、乗りたいと駄々をこねて泣き出す。
私は乗れない!と説明してます。私が諦めて乗せればいいのかなとか悩みますよね。
車内で赤福を食べたいとか言い出したら、さすがに赤福はダメて言いますが泣かれますよ。

私は毎日毎日一緒にいるから、イライラしてきますよ。おばあちゃんやパパにお願いしてます。