※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

男の子の言葉使いが悪いのは家庭環境の影響か心配。将来の子供に影響しないか不安です。

男の子(3歳~5歳くらい)で言葉使いが悪い子供を良く見ますが家庭環境なのでしょうか。
これから男の子を出産予定なのでそうなってしまわないか不安です。

コメント

み

環境ですよ!
親も口悪いんでしょーね……
子供は親の鏡ですからね😱

• まる

まる

なるほど🤔
    親が気をつけないといけないですね!!!

• 7月26日

家庭環境もありますが
保育園幼稚園などで覚えてくる事もあるのかなと思います😅

• まる

まる

保育園や幼稚園で覚えてくるのはもうどうしようもないですよね😅

• 7月26日
ひ

保育園、幼稚園の周りの子がつかってたりすると真似したりするんじゃないんでしょうか?
環境にもよるかもしれませんが・・

• まる

まる

そうですよね〜。
    どこで覚えたんだ!
    って言葉使ったりもしますもんね😅

• 7月26日
咲や

性格もあるかと思います😅
うちの息子は戦隊物見ないです😅
ウルトラマンとかの実写より、アンパンマンのアニメの方が喜びます
私の周りで言葉遣い悪い子は戦隊物好きな子多いですね
戦隊物が好きだからといって言葉遣いが必ず悪い訳では無いですが

ミカサ

保育士しています。
男の子でもお利口の子は本当にお利口だし、逆に女の子の方が口が達者で口が悪い子も沢山見てきました😓
言葉遣いは周りが話している言葉を吸収していくので、家庭環境(もしくは幼稚園、保育園)の影響だと思います😓

☃なのはな🌹

男の子を育てていないので、聞いた話ですが💦
私の甥ですが、結構言葉使いが乱暴だったり、やんちゃというか...ビックリする事が多いです。
幼稚園に行ってから、言葉使いが良くなくなったように感じます。お友達の言葉を真似てしまうというか💦
なので家庭環境だけが原因ではないと思いますし、どれだけ気を付けていても、集団生活をしていたらつられてしまうのかな?と思いました。

アンパンマン

家庭環境、幼稚園保育園で覚えた、テレビで覚えたとかですかね?🤔

ナナコ

うちの子は基本的に気が弱いので、幼稚園で変な言葉とか荒い言葉も覚えてきますが、すぐ飽きます(笑)

やはり親等の近しい大人が荒い言葉を使ってる家の子は荒い事が多い気がします😅

のえる

家庭環境や友達が乱暴で覚える、テレビで覚えるなどあります💦

我が家では言葉使いを気をつけていましたが、結局保育園や小学校で口の悪い子が沢山居るので、覚えて来てしまう始末でした😫

その度にそんな言葉使いは良くない、相手が気分悪くなるからねと教えこんでます。

3年生になった今、外ではどうかは分かりませんが家の中ではそこまで汚い言葉使いはしない子になってます(>_<;)

🍠さちゅまいもまん🍠

親が口悪いんでしょうね…😂😂

葉月

以前、言語療法士の先生から「言葉遣いは家庭・集団生活・テレビが原因」と教えて貰ったことがあります。
ちなみに、娘と同い年の姪も娘も親の言葉遣いに似ていますね。
先日、娘がお友達から聞いたのか良くない言葉を使った時がありましたが、その都度お話したら言わなくなりました。