※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坦々men
妊娠・出産

旦那とのコミュニケーションが難しく、妊娠中にも離婚話が繰り返されて困惑している女性の相談です。

愚痴です。

今まで旦那とのコミュニケーションが
取れてませんでした。

専業主婦です。旦那が専業主婦を望んでおり、子供も望んでいました。

結婚一年目は旦那の仕事が忙しくただでさえ帰って来ない上に
何度も朝方まで飲みに行かれ結婚式も新婚旅行もなにもかも自分一人でやりました。

お金のやりくりも大変で早く子供が欲しかったためと旦那の職業柄転勤の引っ越し費用も出ないため一年間貯金に勤しんでいました。

しかし帰る時間も守らず家に帰ってきたいという気持ちも全く伝わらず結婚して1週間後からほとんど返って来なかった印象です。何度も帰ってこない旦那にヒステリックを起こしてしまいました。

結婚二年目は配属が変わり落ち着いたかなと思いましたが一年目にも飲み会に行けば0時を過ぎても帰ってこないことが多く時間が過ぎて行きました。
排卵日付近になぜか飲み会が入ったり、仕事で呼び出されたり疲れていると言われたり。

二年目の秋口から妊活をしたら旦那の精子が人の1/10ということ、私は卵子は問題ないが卵巣の年齢が高いため早くに妊娠した方がいいことが判明しました。
それと同時に禁煙をしました。

ショックでしばらく落ち込んでいるときに旦那は家業を継ぎたいやら離婚してほしいやら、、、
そのとき私がこんなときに何言ってるのとキツく怒ってヒスを起こしてしまいました。

無事に今年に入り妊娠することができました。
しかし旦那は全く喜ばなかったことがとてもショックでした。
そして旦那の態度が妊娠発覚してから横柄になりました。

つわりで酷い時にヒステリックを起こしてしまったりしたとき
離婚してと言われ、
私はどうやって生きていけばいいの?と聞くと
妊娠5ヶ月、6ヶ月のときにも働け、親が元気なんだからさ
と言い放たれました。とても冷たい目でした。

そうやっていった次の日、翌日は後ろから抱きしめごめんねと言ってきたりします。

何故か私は恐怖を感じ何度も実家に帰ってしまいます。
離婚話を進めようとすると離婚したくないと言ってみたり離婚の話を自ら進めようとはしません。
しかし実家に迎えにきたり私に自ら連絡することはほとんどなくコロコロ意見が変わり驚きを隠せません。

そんな時に実家の家が老朽し工事が入るため
実家を一時出て行くことになり元住んでいた家に住まなくてはいけなくなりました。
ホテルはお金がかかるしストレスが原因か切迫早産気味で自宅安静となったため帰る事にしました。

つい先日もまるで人を見下すような目で
離婚してと言われました。

今回で妊娠中に4回目の離婚話です。
しかし子供のためにも今は家にいなければなりません。

暴力は振るわれていません。
でも表情は嫌いな人を見るとき以下、見下すどころではない顔をします。
タバコを吸って帰ってきます。
今日の朝も食べ物買ってこなくて大丈夫と声はかけてきましたが瞳孔が開いており怖かったです。

せめて産むまでは人として優しくして欲しい、攻撃しないで欲しい
お願いしました。

私がヒステリックを起こしてしまったから
こんなことになってしまったのでしょうか

帰ってくる時間を守って欲しかった
というか
一緒に居たいという気持ちが欲しかったです。
自分で作った約束を守って欲しかったです。
というかそれでしか気持ちを測れなかったです。

もう修復は不可能です。
これからどうやって生きていこうかな
と言っても働いて子供育てるために頑張るしかないですがね。

男性って妊娠したらここまで態度が変わるんですね。
人間不信です。

二度と男性と関わりたくないなと思います。
こんな状態で子供を可愛いと思ってあげられるのだろうか
寂しい思いをさせてしまって本当に申し訳ない。
ちゃんと育てていけるのか、私は真っ当に生きていけるのか
1人になると不安で不安で
ぐちゃぐちゃとここに書き込んでしまいます。

コメント

YU0123

大変でしたね。でもあなたには赤ちゃんがいます(^^)まずはしっかり産んであげましょう。
そしてご自身でもお分かりの通り、修復は不可能なんだと思います。これから赤ちゃんを守るためにどうすべきか、何ができるか、ゆっくり考えていってください。親でも友人でも信頼できる人に話を聞いてもらってください。後悔しても仕方ないし、2人は合わなかった、それだけだと思いますよ(^^)赤ちゃんの為にも、前を向けると良いですね。

• 坦々men

坦々men

そうですね。私たち夫婦は合わなかったですね。旦那はきっと結婚しても独身でいたかったのんだなとおもいます、、、。結婚当初お小遣いは周りも10万円もらってるから欲しいと言われましたし笑💧
    一日何回も気分が沈んでしまって、、、
    こんな駄文を読んでくださりありがとうございます。

• 7月26日
ぽん

じっくり読ませていただきました。
妊娠前から現在までお辛い思いされてきましたね。
よく他の方の相談でも拝見しますが、身体的に暴力を振るうだけがDVではないと思います。
三毛山さんは離婚するしないで振り回されたり、他の事に関しても、精神的なダメージは大きいと思います。まして、妊娠中だと余計に気分の浮き沈みも激しくなっちゃいますよね💦

旦那様に理解してもらうことはもう不可能なのでしょうか?
離婚の話が具体的に進まない所をみると、旦那様も情緒不安定なのかなとも思ってしまいました。

不安になることも多いと思いますが、赤ちゃんは三毛山さんの事が大好きだと思います。
産まれるまで、あと少しの間旦那様との関係も考えつつ少しでもストレスのない良い選択が出来る事を応援しております。

出産も不安だと思いますが、
私ももうすぐですので一緒に頑張りましょう!

• 坦々men

坦々men

こんな長くて支離滅裂な文章読んでくださりありがとうございます。
    旦那本人からすれば私がモラハラだったのかもしれません。

妊活中から5回目の離婚話でした。2日前もう、気持ちは変わらないからと言い捨てられました。

精神不安定なのか、ちょっと元からのものもあるかもしれません。
    私と結婚するのに相当やっていたギャンブルをやめ毎晩多く飲んでいた酒の量もやめていたらしいです。
    妊活でタバコをやめ
    よく話を聞けばどれも依存症一歩手前のような感じでした。
    好きなだけ飲んで好きな時間に帰りたかったのでしょう。

旦那は一刻も早く離婚し、自分の給料を自分で管理したいようです。
    多分、気になる女性でもいるのでしょう、、。

私は我慢ができなかったです。

あと少しなんですね!
    あっという間に時間が過ぎて
    産まれるのが楽しみな反面、不安もあります💧

みんなママさんは不安な中頑張ってますもんね!
    自分だけ、、、と言う弱い気持ちや誰かにすがりたい気持ちがありました、、。お恥ずかしいです。
    私も頑張ろうと思います!
    お返事ありがとうございました😊

• 7月26日