※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

孫の名前を何度も間違える義母。同居で初孫なのにも関わらず甥っ子(義父…

孫の名前を何度も間違える義母。
同居で初孫なのにも関わらず
甥っ子(義父の弟の子)と間違えます(´-ω-`)
似てると言われたこともないし
普段、その人とも会わないのに
間違うんです。ショックです。

義母は実の娘(姉妹)の名前も
逆に呼ぶくらいですから
旦那も驚かないんですが。

旦那のきょうだい4人には
名前の由来という由来がなく
近所の人の意見から (これはセーフ?)
義姉の好きなアニメから(個人的になし)
たまたま目に入った芸能人から(個人的になし)
義父の学生時代の先生の名前(恩師ではない)
(これはセーフ?)
からのようです。

小学生の「名前の由来」という授業で
そう書かれた紙を貰ったそうです。
本人たちは由来がない!と今でも
ブツブツいってたりもします。

義母にとって名前なんて
その程度(不快に思われたらすみません)
なので間違えるのは仕方ないと
諦めなくてはいけないでしょうか?
55歳、ボケるにはまだ早いと思うんですが
それも視野に入れたほうがいいですかね?
名前を間違えず読んでくれる
いい方法とかありませんか?

コメント

あんママ

うちの義母も、頻繁に名前を間違えます!うちは、従姉妹の名前と間違うのですが。。。私たちの方が、近くに住んでいるし頻繁に会っていたので、間違われることが納得できない時期もありました。
そこで、名前覚えられない人なんだ!と割り切るようにしました。それからは、少し腹の虫は治るようになりましたよ。

  • まあゆ

    まあゆ

    あんママさんのお子さんも
    間違われるのですね(;゚д゚)
    私自身、名前を間違えられる
    ことがなかったので信じられず..。
    名前覚えられない人だと
    割り切ることも必要なんですね😢
    すぐには納得できないかもですが
    そう思うことにしますっ!
    ありがとうございます^^

    • 3月29日
nanaco

大きく背中に名札付けてたらイヤミに成っちゃうから、諦めるしかないと思います(´Д`)

ちなみに、うちの母は犬と私達の名前間違って呼びます^_^;

  • まあゆ

    まあゆ

    嫌みだってとられると
    面倒ですよね(*´・ω・`)
    やっぱり諦めるしかないですか。
    初孫、同居で間違える要素
    ないやん!って思ったんですが(^^;)

    わんちゃんと間違えられるのも
    ショックですよね😂
    義姉妹の間でさえ
    「いい加減間違えんで」って
    怒ってるくらいです(^^;)
    仕方ないんですかね(*´・ω・`)
    ありがとうございます^^

    • 3月29日
KKK

私の母も、義母も、子供(私たち)の名前はよく間違えます。
母は姉を父の名前で呼んだり、私を甥っ子の名前で呼んだり、無茶苦茶です(笑)
義母は旦那を飼ってる猫の名前で呼んだり、、、(笑)

また、一緒に住んでるとか離れてるとか、あまり関係ないのかな?とも思います。
お義母さんからすれば、みんな可愛く大事な家族なんじゃないでしょうか^ ^
解決策が無くてすみません💦

  • まあゆ

    まあゆ

    名前間違われる方が
    結構いて驚いてます( ; ゜Д゜)
    叔父さんの子と間違うかあ..
    って感じでした(^^;)
    住んでる距離はまり
    関係ないんですねっ!
    「みんな大事な家族」
    義母の中ではそうなのかも
    しれないですよね(*^^*)
    ありがとうございます^^

    • 3月29日
聖名子

いやーショックですね、、。

間違えても平然とされているのですか?

ちなみにー
義理の父だった人は(離婚しているので過去形です)
「しゅんた」という名前を
「しんた」といまだに呼ぶそうで、息子は嫌がっています。

せっかく離婚しても義父達には会わせてあげているのに、です。

ダメな人はダメなのではないでしょうか。
とても残念ですが。・゜・(ノД`)・゜・。


名札は、悪くないと思います。

小さなぬいぐるみみたいな物に名前を縫い付けてベビちゃんに持たせてみるとか、、
どうでしょうか?

  • まあゆ

    まあゆ

    あー、ばあちゃん間違えた笑
    って感じです(^^;)
    ぬいぐるみに名前、
    いいですね(*^ω^)
    でも気付かなそうです..笑
    ショックな気持ち
    理解してもらえて
    嬉しかったです(;_;)
    ありがとうございます^^

    • 3月29日
ずぼらちゃん

こんばんは。
うちは、義母と同居していますが、名前間違えることなんて日常茶飯事です(^o^)/
ちなみに義母51歳です。
主人の姪っ子とうちの娘2人の名前がバラバラに。ひどい時は、私と義妹の名前も混ざります。笑
親である私も娘の名前間違えます。怒ったりしてる時なんか、めちゃくちゃです。

名前そのものの読み方を間違えているならば、悲しいですが…だれかと間違えてしまうことは良くあることかもしれません(*^^*)安心してください!

  • まあゆ

    まあゆ

    日常茶飯事なんですか(;゚д゚)
    お子さん二人もいると
    大変なときもありますもんね!
    誰かと間違うならアリですか(*´・ω・`)
    読み方が違うよりはいいかな😂
    思ったよりも間違われてる方が
    いらっしゃって私のとこだけじゃ
    ないんだなあと思えました!
    ありがとうございます^^

    • 3月29日