※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家事・料理

9ヶ月のママさん!離乳食どんなものをあげてますか?出来れば写真もお願い…

9ヶ月のママさん!!
離乳食どんなものをあげてますか?
出来れば写真もお願いします😞😞

お粥50玉ねぎ20とり挽き肉20
お粥50さつまいも20豆腐40
お粥50にんじん20豆腐40

お粥50玉ねぎ20とり挽き肉20
お粥50キャベツ20しらす20
お粥50にんじん20かれい30

いつも、すべて混ぜちゃってます😣😣💦
小麦卵乳製品アレルギーのため基本はおかゆです。
アドバイスおねがいします😥😥

コメント

Mummy

写真なくてすみまん!

お粥100g、野菜のおかず80g、タンパク質10-15g、フルーツ10gくらいです。

野菜は一食で4-6種類入るようにしています。(人参玉ねぎジャガイモほうれん草をみじん切りし、豆乳でシチューのようにしたものと、かぼちゃマッシュなど)

野菜は、一食で一種類だけですか?もう少し増やしたほうがいいかもしれません。

お魚、お肉は一食10-15g程度にしないと、内蔵に負担がかかります。タンパク質の量だけは気をつけたほうがいいです。

• みみ

みみ

参考になります!!
    ありがとうございます!!
    母乳?ミルク?は離乳食ごどれぐらいあげてますか??

• 7月26日
  • Mummy

Mummy

完母ですが、離乳食後すぐはあげても飲まないので、食後一時間くらいしてからあげると少し飲みます(^^)
    朝起きてすぐなど、離乳食以外のタイミングでは、ごくごく飲みます。

• 7月26日
  • みみ

みみ

いつも離乳食あげたあと5~7分ほどあげてました💦💦
    これからは母乳より離乳食をしっかりあげて足りなければ母乳って感じにするのですね!!

• 7月26日
  • Mummy

Mummy

たぶん、離乳食の量が少ないからお腹がまだ空いているのかもですね(^^)お子さんの様子見ながら、一回の量を160-200gまで少しずつ増やしていったほうがいいですね!

野菜は数種類をみじん切りにして一緒にやわらくゆでて、50gくらいずつに分けて冷凍しておくといいですよ。そしたら、それに味付けするだけで、一食で数種類の野菜を食べさせられます。

• 7月26日
  • みみ

みみ

あの...とても恥ずかしい質問なのですが、片栗粉でとろみをつける場合、どのようにしたらいいのでしょうか??
    例えば、とりささみ、玉ねぎ、じゃがいも、を解凍後、混ぜた片栗粉と水を入れ混ぜればとろみがつくのでしょうか?

片栗粉の量は小さじ5ぐらい入れてしまっていいのでしょうか?

• 7月26日
  • みみ

みみ

うわぁ!!!!!なるほど!!!
    とても勉強になりました!!
    これからそのようにします😊💓

• 7月26日
  • Mummy

Mummy

片栗粉でとろみをつける場合ですが、片栗粉は入れてから一度軽く火を通さないとなので、材料ゆでている時に、水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつけます(^^)冷凍して解凍後に入れるなら、ささみ玉ねぎジャガイモを小鍋にいれて火にかけ、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけますが、一食ぶんだけやるのって面倒ですよね💦

なので、私は和光堂の「とろみのもと」っていう商品を使ってます!
    粉で、チンして冷ましたあとにささっと入れるだけでとろみがつきます(^^)

• 7月26日
  • みみ

みみ

ご丁寧にありがとうございます🙇💓
    今度赤ちゃん本舗で購入してみます!
    今お粥80ひき肉15にんじん20大根20であげてみたら全て食べてくれました😊💓やっぱり今まで足りなかったのですね😨😨😨
    あ、いつもこんな風に混ぜてます💦💦💦

Mummyさんはいつも小皿で出してますか??😣😣

• 7月26日
  • Mummy

Mummy

全部食べてくれてよかったですね(^^)徐々に様子見ながら増やすといいですね(^^)

うちも今あげました!綺麗じゃなくてすみませんがこんな感じで分けてあげてます。素材それぞれの味を覚えさせるために〜とか言いますが、たまに混ぜないで出してあげて、普段は混ぜてもいいと思いますよ(^^)
    うちはそろそろ手づかみメニュー入れていこうと思っています💦

• 7月26日
  • みみ

みみ

うわぁ!!ありがとうございます😆✨
    今回思いきって投稿してよかったです!!参考になりました💓

• 7月26日
まき

お粥80 野菜40 タンパク質15〜20 豆腐は40とか?写真はないんですけど💦
一回の量は150ぐらいですかね💦みみさん少し量がすくなくないですか??

• みみ

みみ

ありがとうございます🙌💓
    確かに少ないですね😥💦💦
    んー、、、
    母乳やミルクはどれぐらいあげてますか??

• 7月26日
  • まき

まき

息子が下痢気味でまだ2回食なんですけど離乳食の後はミルク飲むだけ飲むので80から100ぐらい飲ませてしまってます😅離乳食食べないときは200飲ませてます!

• 7月26日
  • みみ

みみ

そうなのですね!!!
    ありがとうございます🙇✨

• 7月26日
あんぱんまん

こんな感じです(^^)
おかゆに野菜混ぜてあげてます😅

• みみ

みみ

ありがとうございます😆✨
    まん中のお皿には何がはいっているのですか?😆💓

• 7月26日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

鮭のクリームシチューで
    鮭、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、ほうれん草が入っています!

• 7月26日