※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまな
ココロ・悩み

里帰り中で産後うつになり、赤ちゃんのお世話や家族の状況で心身ともに追い詰められています。どうしたらいいかわからず困っています。

里帰り中なのに産後うつになった人いますか??
今日いきなり涙がとまりません。赤ちゃんは背中スイッチが入り、昼、夜問わずギャン泣きします。二時間とかしか寝れません。日中は少しは寝てくれますが、私が日中明るいせいか、寝れません。母は仕事(パート)してます。赤ちゃんの面倒もみてくれるのですが、赤ちゃんの面倒を中途半端に見るので洗濯は私がしたりしてます。そんな中、妹が前置胎盤で入院して母は面会と仕事と赤ちゃんの面倒でしっちゃかめっちゃかになりました。そんな中、妹が明日退院できるかもしれなくて嬉しいんですが、妹には一歳半の子供がいて、入院中は義理母が保育園のお迎えに行ってくれてたのですが、母が今日になって姪っこの保育園のお迎えに行くと言い出しました。今日は背中スイッチの入る赤ちゃんにお手上げで、赤ちゃん本舗に新生児から使えるだっこひもを買いにいく予定でした。自分の鏡に写る顔を見るたびに、心が病んでるなと感じます。
明日妹が退院したら実家でしばらく静養すると行ってます。正直自分のことでいっぱいいっぱいなのに、実家にまた人が増えるのも無理です。
さっき母にもうマンションに帰ったほうがマシだわ!と言い放ってしまいました。実家も、ワサワサしてる中、妹と姪を実家に連れてくる母の神経にもいらっとしますし、寝てないせいか、自分の精神状態がもう崩壊寸前です。私はどうしたらいいのでしょうか😧😧😧➰分かりません(T_T)💦

コメント

♡サキ♡

イライラする気持ちわかりますよ!
寝れないとだんだん自分がおかしくなるのがわかりますよね。
でも、お母さんも妹さんも大変なんじゃないでしょうか?
身の回りのことができるのならマンションに帰ってもいいと思いますが、妹さん、お子さんいるなら赤ちゃんの扱い方等のアドバイスがもらえるかもしれません。
それにお母さんも妹さんも出産経験者なので、ぷにまなさんの気持ちがわかると思いますよ〜!

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます(*_*)💦自分でもなんか感情のコントロールができなくて😧➰こんなことで?と他の方が思うこともそう思えなくなって(>_<)💫
    妹も、きっとアドバイスくれるとは思うんですけど、赤ちゃん泣いてる環境で妹は静養できるのかな?とか思っちゃいます(*_*)💦家の構造上妹と隣の部屋で寝ることになりそうなんで😭

• 3月29日
  • ♡サキ♡

♡サキ♡

そうそう!こんなことで?ってことでイライラするんですよね(笑)
    赤ちゃんの背中スイッチがやばいってことなんですけど、授乳クッションありますか?
    うちは授乳クッションつかっておっぱい、ミルクあげるとそのまま寝るので、赤ちゃんが寝たら自分もそのまま寝ちゃいます。
    抱っこだと腕がしんどいので(笑)
    抱っこ紐だと立ってなきゃならないから疲れちゃいますよね。

• 3月29日
  • ぷにまな

ぷにまな

授乳クッション使ってますよ!赤ちゃんは授乳終わったら寝てます!その時に私も寝ればいいんですよね(*_*)💦
    確かに抱っこひもだと立ってないといけないですよねー(T_T)

• 3月29日
  • ♡サキ♡

♡サキ♡

自分が座ってた所があったかくなっているのでそこに赤ちゃん下ろすとうちの子はそのまま1時間ぐらいは寝てくれます。
    あとうちの子は頭から下ろすと起きませんよー!そして降ろしたあとしばらく密着してると更に良しです(笑)
    知ってたらごめんなさい。

• 3月29日
  • ぷにまな

ぷにまな

いつも冷たい赤ちゃん布団に寝かせてました(T_T)💦しかも重いのでお尻からドン!って感じで寝かせてました😭😭😭今日から試してみます!いろいろ聞いていただきありがとうございます(>_<)

• 3月29日
とんち1211

産後うつではなかったですが、里帰り中によく泣いてました。ホルモンのバランスのせいだから仕方ないと思ってました。泣くのを家族のせいにしたり自分や赤ちゃんを責めたりすると、よけい自己嫌悪に陥りそうだったのでホルモンのせいよ〜となるべく楽観的に構えてました。泣いてスッキリすることもあるし!って。

とりあえずネットでもいいから抱っこひもを買いませんか?横よりは縦抱きにほうが両手があくと思います。両手があくのって幸せです笑
お母さんが笑顔だときっと赤ちゃんも安心して寝てくれると思いますよ(*^_^*)

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます(*_*)💦ホルモンもがらりと変わりますからね。なんだかいろいろ気持ちも体もついていけてない感じがします😭➰
    泣きたい時は泣いてみます。。母がいたりするとなかなか泣けなくて😭
    抱っこひもは今日絶対買いに行きます!!なにかすがれる物があるなら頼ろうと思います(T_T)💦横抱きは赤ちゃん泣き止まないので立て抱きにします。両手が空くってストレスないですよね。抱っこしてると両手があかなくて、食事も食べれない、トイレも行けないことにストレス感じてました。
    毎日死んだような顔のお母さんじゃ赤ちゃんが可愛そうですよね😫ほんとにそう思います。

• 3月29日
ゆきちたん

大丈夫ですか?
うちは里帰りはしなかったのですが、産後は旦那に当たり散らしていましたww
背中スイッチが入るのならママのお腹の上でカンガルーケアの様に寝かせるのはどうですか?うちの子はそれで落ち着きましたよ(^^)
もちろん窒息などはしない様に気をつけなきゃですけど、、、
日中は眠れなくても良いので赤ちゃんと一緒に横になりましょう(^^)それだけでも休息になります
洗濯は回す程度で、干すのとか畳むのとかはお母さんにやってもらいましょう(^^)洗濯物干すのは結構身体に負担がかかりますよ
精神的に実家が落ち着かないならご自宅に帰るのも手です 3食宅配のお弁当で、洗濯物は乾燥機か旦那様にw案外そっちの方が気が楽かもですよ(^^)

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます(*_*)💦産後思った以上に疲れもどっと出て、疲れてます。。
    お腹の上に赤ちゃん置くと確かにおとなしくなります!疲れはててたせいか抱っこもあまりしたくなくて😭そうですよね、眠れなくても横になるだけでも違いますよね。食欲なかったのですが、少し横になっただけで少し楽な気がします。
    元々土曜日にマンションに帰ろうと思ってたので、ひとまず予定はそのままにして実家で頑張ろうと思います(>_<)

• 3月29日
surfer

わかります。私も里帰り中はいらいらしてしまいました。予定より早く自宅に戻ったものの、泣き喚く子供に参ってしまい、ノイローゼ気味になりましたが、市の育児ヘルパーを派遣してもらいだいぶ救われました、
ご自宅に戻り、そういった自治体の援助を受けてみるのもいいかな、と思いますよ〜〜

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます(*_*)💦ギャン泣きの赤ちゃん見てるとほんとに精神的におかしくなりそうです(>_<)💫私もきっと朝はノイローゼっぽかったんだと思います😅
    マンションに帰ったら助産師さん訪問お願いする予定で、そのときにメンタルの状況も相談してみたいと思います!育児ヘルパーなんてあるんですね✨調べてみたいと思います!一応実家とマンションは車で15分の距離なんですけど、また今回みたいに誰かが入院したとかあると手借りれなかったりしますもんね。

• 3月29日
とんち1211

産後のお体には大変かもしれませんけど、抱っこひもで泣きやんでくれたらいいですね〜
寝てくれたらゆっくりお風呂にでも入ってください♡

• ぷにまな

ぷにまな

ありがとうございます(*_*)💦

• 3月29日