※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
家族・旦那

35wの初産婦です。旦那の友達付き合いについてなのですが…。学生時代の…

35wの初産婦です。
旦那の友達付き合いについてなのですが…。
学生時代の仲の良い友人3人とその嫁での集まりが年に数回あり、今年は最後の1人が結婚したからか頻度が高いです。
旦那はみんな年も同じ気の合う友人ですが、嫁はみんな年齢もバラバラです。
先月BBQをしたばかりですが、また今月友人のお宅でたこ焼きパーティー+ゲーム大会みたいなのをやると。
うち以外は皆さん同じ県に住んでいてそこそこ近場ですが、うちは違う県に住んでおり車で片道2時間近くかかります。
臨月近くなり、身体も辛く精神的にも安定してるとは言えない状況での参加がしんどいです。
旦那はしんどくなったら休ませて貰えばいい、と言いますが私からすると友達でもなく気を遣う人様の家で横になるのは無理だし、トイレを頻繁に借りるのも気が引けます…。
友達付き合いだと旦那は言いますが、妊娠してからも何度も付き合ってきたのに、参加しないのは私が付き合いが悪いみたいな言い方をされました。
他の夫婦が参加する中、私一人が不参加だとやはり良くないでしょうか…?

コメント

A

今まで、普通に行きたいから言ってたけど初めての出産で何かあったらどうする?なんもないでそのまま予定な生まれるっていう確定があればそレでもいいけど陣痛が来たら?破水したら?どうするの?
もうこの周期ではさすがに怖いしもう少し自覚を持って欲しいし友達付き合いは大事だけどそれ以上に家族も大事にして欲しいって言ってみるとか、、、、。

yu

私は、まりあさん1人不参加でもいいと思います!
私も同じ状況であれば、参加しないと思います😣💦
そもそも旦那が行きたいと言うことにさえ、私のこと考えてくれてないなあと思っちゃう気がします。
(まりあさんの旦那様すみません💦)
まず、片道2時間の移動からしんどくないですか?😢
その上、横になったり休ませてもらったり気を使いますよね。
今はまりあさんの体が1番です!付き合いが悪いなんて…ひどいなぁと思っちゃいました。
お身体を大切にされてくださいね!

うちもそうゆう参加多いです💦
みんな同じ市内なので月に2.3回集まったり、ってこともあります😂
私もだるい時は行かなかったり他の奥さんも来ない時はこないですよー🙋‍♀️
勝手に決められても毎回行けるか!って感じですよ😱

しかも臨月近いってことはほんといつなにがあるか分からないので今回はまりあさん夫婦が断るか、どうしてもみんなで集まりたいならまりあさんの自宅の方でなにかすればいいんじゃないですかね🤔?

自宅に呼ぶのはこっちがダルいのであくまで自宅付近でなにかする的な、、😅笑

まま

思いやり足りないですね〜、大丈夫かどうかなんて本人にだって分からないのになんでお前が勝手に決めんねん!すいません、旦那さんに腹立ちました笑

お腹大きいのに遠出する必要ありませんよ!行きたいなら1人でどうぞ、です!

yk◡̈⃝

不参加でも
全然、悪いことだとは思いません!!
私もそーですよ!
旦那の友達の嫁が
正直言って好きじゃなくて😵

旦那と
結婚する前から
そーゆー集まりがあり
旦那に
仲良くせなあかんのやで
的なことを言われたので

あの人(旦那の友達の嫁)好きじゃない!
仲良くしろって言うんなら
今すぐ別れるでな!
って旦那に言いました。

それからは
1回も参加してませんよ!

嫌なもんは嫌なんです!!

無理して参加しなくていいと思います。
自分の体、大事にして下さいね😊

たーちゃんママ

35週だとお腹もかなり大きく、結構身体しんどいですよね。前駆陣痛なんかも早ければ始まっていたり。
35週目でも旅行に行ったり動き回る人もいるとは思いますが、体力気力は個人差が大きいですし、奥さんが辛いと言っていることを無理やりさせることには賛成できないですね、、、
親しい友人の家でさえ寝転がるなんて気を遣うし、きっと周りも気を遣いますよね、、、

私も安定期に入った直後、真冬の寒空の中長時間連れまわされたことを思い出しました。安定期とは言え、体も冷えるし不安だと言っても、いまいち理解してもらえませんでした。理解してなかったというか、本当は頭では理解はしつつも自分のやりたいことをどうしてもやりたくて気が済まないっていう感じだった気がします。
結果どうもなかったから良かったですけど、後々無謀なことしたなって後悔しました。
何かあったら後悔するのは自分ですし、「なんでそんなことしたんだ」って周りから責められるのも自分。周りの家族にも申し訳ないですよね。
その時から、「この子を守れるのは自分」と割り切って、嫌なこと、不安なことは「NO」と言うようにしました。旦那さんに合わせてたら身がもたないと、、、

赤ちゃんと母体を守れるのはママだけです。所詮旦那さんには身体のしんどさや不安感はわからないものですし、それよりは自分のやりたいこをやりたいっていう方が強いんじゃないでしょうか。

初めての妊娠で、慎重になったり色々不安になるのは当然ですので、旦那様に今一度まりあ様の不安な思いをお伝えになられてはいかがでしょうか?
少なくとも私はまりあ様がおかしなこと言ってるとは思いません(^^)

あゆ

えー行きたくない!
うちの夫も友達夫婦と一緒に遊ばせようとしますが、気も使うし正直私も毎回嫌々です。
35週で2時間の車移動って結構キツイと思います。
足もむくむし、お腹重くて楽な姿勢取れないし( ; ; )
そしてついた先でも気を使うなんて妊婦には超キツイです…
それを旦那さんに伝えてみたらどうですか?
最近けっこうお腹も張るし…とかちょっと大げさに!
で、そのまま出産まで乗り切って、次は子供が小さいから行けないでかわし続ける!

まりあ

皆さん、ありがとうございます。まとめてのお礼となり申し訳ございません💦
体調面については旦那に話しているので、やはり今回は不参加にさせて頂いて旦那だけ参加にしてもらおうと思います😊!
私の身体の心配や優しい言葉をかけて頂き、本当にありがとうございました!