※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ子
家族・旦那

義母の何気ない一言を気にする方いますか⁇不妊治療中で、体外受精してま…

義母の何気ない一言を気にする方いますか⁇
不妊治療中で、体外受精してます。
実の両親は心から応援してくれています。

近所に住む義母は、私を娘のように思ってはくれているのですが、一言多い事が多いです。
ストレス溜めるのが良くないとの理由で基本的には不妊治療反対です。
夫婦で話し合ってお互い納得してるのですが…
割と口出ししてきます。

流産をきっかけに、治療のことをちゃんと話しました。
理解してくれて応援してくれてると思ってました。
義母をだいぶ好きになれたのに、2日前また反対されました。

「治療に大きなお金かけるよりも、旅行とかリフレッシュに使った方が良いわよね。」
しかも脈絡もない話題の時に急に言いだしました。
いつもそういう事が多いです。

急に言われたのでその時はなんのこっちゃ分かりませんでしたが、帰ってからやはり不妊治療反対なんだなと思いました。

歩いて15分くらいなので物理的に近すぎて私たちのやる事気になるんでしょうね。
治療やるかやらないかは私たち夫婦が決める事であって…

いつも傷つく一言があるので、気にしない力を身に付けたいです。
皆さんどうやって流してますか⁈
その場は流せても、家に帰ると気になって1人イライラしてしまいます。
そういう人と割り切って気にしないのが一番だとは頭ではわかっても、結婚して3年それで悩んでいます。
自分の時間がもったいないと思いながら💦

同じような悩みをお持ちの方いませんか⁇😭

コメント

ニコニコ

うちもうざいの目に見えてたので不妊治療は隠してましたが、孫はまだ?と家に行くたびにいわれ散々プレッシャーかけてきたくせに、いざ赤ちゃん授かって赤ちゃん連れてったら可愛いの一言も抱っこすらしない。なんの糞姑です。

私はもう関わらないようにしています。👍

• シャチ子

シャチ子

コメントありがとうございます😊!
    治療のことを隠されてたんですね😭
    孫はまだ?の催促本当嫌ですよね…
    なのに、抱っこも可愛いもなしですか!?
    ひどすぎる…

関わりたくないのですが、一応旦那の手前一切無視ができなくて💦
    でも、最低限にしておこうと思います!!
    経験談ありがとうございます😊❣️

• 7月26日
  • ニコニコ

ニコニコ

あまり溜め込まないで頑張って下さいね🥺
    赤ちゃんきてくれますように💕

• 7月26日
  • シャチ子

シャチ子

ありがとうございます😊❣️✨
    自分のために、自分に優しく生きていきます💓
    祈ってくださり、本当にありがとうございます💓

• 7月26日
✩︎

基本的には気にしないので
スルーしますが
夫婦が決める事に関して
口を出してきた時は
はっきりと自分達で決めて
やってますからって
意思を伝えちゃいますー。

• シャチ子

シャチ子

同じように気にしない力を手に入れたいです❣️
    やはり、夫婦でのことは口出し不要ですよね!!
    独身の義姉もプラスされてるので、2人とも口が達者でいつも負けちゃいます💦
    少しずつ言えるように頑張ってみます!!
    ありがとうございます😊

• 7月26日
はな

私も体外受精チャレンジ中です。いますよね、そういう方。私の実母もたまに無意識でそういう事を言ってきます。

傷つくだけなので、もう、体外受精の事とか何もお伝えしない方がいいですよ。それと、もし、また何か言ってきたら、先生からストレスを減らすために妊娠関係の事は人とあまり話さないようにと言われたので、お義母さんもご協力頂けますか。そういう話も聞くのもストレスにつながってしまうみたいで。とあたかもお医者さんからの指示のようにお話しするとか。

お近くにお住まいだとなかなか難しいかもですが、とにかく必要最低限のお付き合いに今はしてもいいと思います。自分の心を大切にしましょう。

• シャチ子

シャチ子

同じ状況の方嬉しいです😭✨
    本当、毎回傷つくだけです💦
    治療に専念するために仕事辞めたのですが、その時も相当相当言われました。
    義姉もプラスされてるので、口が立つのでかなりキツかった…

なるほど!!治療の話は病院の外ではしない方がいいと言われているっていうのいいかもしれません!!

本当におっしゃる通りです。
    最低限だけにして、心を一番大事にしていきます^ ^
    明日も義父のお誕生日会で何言われるか怖いですが…笑
    その作戦で頑張りますね❣️
    ありがとうございます😊

• 7月26日
ももち

まさに最近、それがストレスで我慢できなくなったので、近々旦那から伝えてもらいます。
分離で同居してますが、一回言われたら消せないので根にもってます💦正直、嫌いです…

• シャチ子

シャチ子

同じ方が!!✨コメント嬉しいです😊
    旦那に頼ろうかな❣️
    向こうは深い意味?嫌味ではなかったと聞いても、言われた内容は消せませんよね。
    この近距離に住むことになったのも、結婚前に義母から言われたからでした💦
    本当、また嫌いになりそうです…

• 7月26日
  • ももち

ももち

旦那をうまいこと使うと楽になると思います😊
    ですよね!こちらからしたら気に触ることもたくさんありますよね。
    私は勝手に同居にされたのもあり、多々嫌な思いをしたのでいい嫁やめて関わらないようにしてます😅近寄らないのが一番ですね!

• 7月26日
  • シャチ子

シャチ子

本当にありがとうございます😊💓
    同居は本当に大変だろうなと思います😱😭
    勝手にとか本当辛かったですね💦
    よく頑張られてます!!
    いい嫁も限界がありますよね。
    無理に自分から近づくのは辞めます!!

感謝の気持ちでいっぱいです❣️

• 7月26日
  • ももち

ももち

先程の内容を実行しただけでも、だいぶ気が楽になりましたよ!
    あまり無理されないようにしてくださいね😊

• 7月26日
  • シャチ子

シャチ子

ありがとうございます😊😊💓

• 7月26日
ナースママ

不妊治療の末、子供授かりました。治療のストレスに加えて周りの発言が気になってまたストレス、、お気持ち察します。
不妊の原因を医学的に探っていく、ストレスとか仕事とか、ひとまずそういうことは関係なしに考えていく方針の先生のもと治療していたので、私は逆に実母からの、仕事辞めなさい、そのせいで授からない、がしんどかったです。義理の両親の方が同職種ということもあるのか理解が深かったです。

なぜ不妊治療が必要なのか、色んな治療方針があるんだ、という所はやはり知識がなければ難しい、というのが正直なところだと思います。きっと実のご両親とは関係も良くて色々話すからより理解が得られる、なかなか感情的に遠い義理の両親となると、説明するのも面倒な気持ちもあって、つい関係に溝になってしまいますよね。そこは本当は実の息子である旦那さんにしっかり説明して貰えると良いのですが。。

実の母は遠い地域に住んでますが電話してはその事を言われ、近くにいる義理の両親は理解がある、、なので住んでる距離というより、やはり理解の差なのかな。。と思います。

旦那さんに、きちんと義理の両親に説明してもらい、理解得られるようにおまかせするのはどうでしょう?
義理の娘からの説明では、お母さんも質問しづらいでしょうし。

気にしない方法で私がやってたのは、ストレス発散(趣味登山です)、登山まで出来なければプチ旅行や運動です。
医学的にも体動かすとイライラ思考は和らぐと証明されているそうですよ!
治療嫌になって1ヶ月休んだりしてたのでその時に登山してました。
治療してたら旅行行くタイミングもないんです!!と教えてあげたいですね。

• シャチ子

シャチ子

すごく、丁寧に答えてくださり感謝いたします!!
    ありがとうございます😊

おっしゃる通りだなって思いました😭✨
    物理的距離よりも、理解の差。たしかにそれはありますね、気づかせてもらいました。
    実母とはいつも連絡取り合ってどれだけ子供が欲しいかを話していたので✨
    実母も出来にくい、祖母も出来にくかったから、理解してもらえています!!
    義母は中絶するくらい子作りに恵まれてたので、子供ができなくて悩むこと自体理解が難しいんですよね…
    仕方ないか…
    そうなるとおっしゃる通り、旦那に丁寧に説明してもらうのが良いかもです。
    参考になります!!

登山✨⛰素晴らしい趣味をお持ちですね😄
    私もジムで動くの大好きです!!
    医学的にもストレスが減るんですね!?
    よし、今日は暑いけど、活動的になってみよう💓
    理解してくださりありがとうございます😊

• 7月26日
  • ナースママ

ナースママ

不妊治療始めた時、先生から、普通の夫婦は1年の夫婦生活で80%が妊娠する、という話を聞いて、改めて不妊治療で悩む人間は一定数いることは確かだが悩まない人間が大多数だ、ということを認識しました。
    親世代じゃなくて同世代でも、心無い言葉を貰うこともありますよね。
    これが例えば、立場を変えて、義理のお母さんが特殊な病気になって、リハビリのためしている事が、すごく危険なことをしているように見えたとする。「無理しなくていいんですよ、休んでていいんですよ」って声掛けしたら優しさのつもりでも義理のお母さんは傷付くかもしれません。それくらい、治療中の人に対する声掛けって、関係の距離が遠いほど、立場が異なるほど難しくなるものだと思います。そしてたった一言で傷付きやすい。。。

実母が理解者で本当に良かったですね!理解者がいるといないでは大違いですよね、話をできる人がいるって大事だと思います。
    あとは旦那さんがフォロー頑張ってくれることを陰ながら応援しています!

• 7月27日
  • シャチ子

シャチ子

ナースママさん本当にありがとうございます😊
    例え話、確かに逆の立場ならそういう事言ってしまうかもしれないですね。
    自分がその立場になったら声のかけ方、考えなくてはですね。というかまず相手の話を聞くことが一番大事ですよね。
    気づかせてくださりありがとうございます😊

昨日も義家族と集まりましたが、自分的に言われることが予想出来てたので旦那にヘルプを前もって頼んでおいたら、その通りのことを言われたので、その通り答えてもらったら納得してもらえました👍
    そしたら私のストレスも大きくならずに済んだので、対策しながら旦那と協力して頑張りますね💓
    真剣に聞いてくださり嬉しかったです。
    ありがとうございます😊

妊娠中はいろいろ大変だと思いますが、楽しんでくださいね💓💓^ ^

• 7月28日

私の義母も、思った事を何も考えず、ポンポン言う人なので、言われた方はすごく傷つきます😭悪気なく言うので、タチ悪いんですよね💦
イヤミや悪気あって言う人は、性格は最悪ですが、ある意味、人の気持ちが分かってる方なんですけど、そーじゃないタイプだから、聞き流せる事と流せない事ありますよ〜💦
私は、旦那にハッキリ言ってもらいます😤だけど、注意された事さえ、忘れる人なので、また同じ事を言う事もあります😫遠慮してましたが、どーしてもって時は、私はハッキリ言う様にしてます💦
私も結婚して3年になり、子供が出来ず悩んでます😰
義母は、結婚当初から子供を早く❗️早く❗️っと言われ、結婚1年たった頃は、不妊治療行ってみたら❓
結婚2年たった頃には、養子縁組とかは❓っと💦
ハッキリ言っても、分からない人だけど、私達夫婦の事だし、私達ができる事を考えやってるので、私達のペースにまかせてもらえませんか❓っと、言いたい事は言ってます😓
私は、流産を3回してるので(義母は知りませんが)、不育症の事もあり、検査等終わり、やっと人工授精を開始する事から始めました🙋‍♀️
お金出して、絶対1回で成功する❗️という確証も無い治療を行うからこそ、義両親でも両親でも、色々言って欲しくはありません💦
シャチ子さんの義母さんが、反対する理由も、私はよく分からないです😫
旦那様は、義母さんに何か言ってくれそうにないですか❓
それか、義母には治療はしてないと言い、適当に話し合わせ、不妊治療を続けるのはどうでしょうか🤔❓

• シャチ子

シャチ子

丁寧に答えてくださり本当にありがとうございます😊✨
    イブさんの義母さんと似ているところが多くあります!!
    もともと性格が悪いかというとそうではないんです😭!!
    思ったことをポンポン言う、悪気はなし、後から言われると忘れてる…まさしくそこは同じです‼️笑
    養子縁組とか本当簡単に言わないでほしい😱😱😱

旦那さんに伝えてもらってるのですね✨
    旦那さん偉い!
    私も何回か言おうと言い出すのですが、酒が入っていると言う隙を与えてくれず…
    独身の実家住まいの義姉も参戦して口が達者な人で私のやることなすこと口出しが入り、結果言えなくなります…
    義兄もいますが、みんな独身実家住まいの40代で、私しか外から入った人間がいないから、その家族が言うことが全て正しくなるのです…

流産三回…辛かったですね😭😭
    ハグさせて頂きたい気持ちです😣
    そうなんです!!
    絶対治療すれば授かれる!!の保証なんてないから不安にもなるのは当然なんです。
    本当、詳しく知らないのにただ反対はしないで欲しいですよね。

今後私から詳しく話すのは辞めて旦那任せにしようかな。

イブさんわかってくださり感謝感謝です〜😭💓
    文章下手ですみません💦

• 7月26日
恐竜

うちの義母も余計な一言が多かったです😅

生後2ヶ月くらいの我が子を見て「黒目が大きいから目が見えてないんじゃないの?」「動きすぎ、障害があるんじゃない?」等、普通思っても言うか?と言うことをズバズバ言ってきました。

しかし育児、保育の知識は私の方があるので「そうですかねぇ」で流しましたよ!

義母は感情で動いているように思いますが、ご夫婦は勉強もして知識をつけているのですから、(何言ってんだ)とある意味自信を持って気にしないで良いですよ😊👊

• シャチ子

シャチ子

えーー💦なんとひどい…
    母親が不安になるようなことを言うなんて💦
    万が一思っても言いませんよね😱

確かにおっしゃる通りです‼️
    実際病院に通って頑張ってるのは私や旦那だし、その分の喜びや大変なことも2人が一番わかってる。
    外野何言ってんだくらいに、気に留めないように今後は心を強く持ちます💓
    明日も会うので憂鬱ですが、恐竜さんのように頑張ります❣️
    ありがとうございます😊

• 7月26日