※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

寝かしつけのやり方を変えたいと考えています。リビングで遊ばせて眠くなるまで待つ方法について不安があります。

毎日の寝かしつけのやり方を変えようかと思っています。

産まれた時から今まで、
お風呂→ミルク→寝室に行って寝る
という流れで寝かしつけをしていました。
お昼寝が短かった日はミルク飲んで寝落ちしたり、すぐに寝てくれることもあるのですが、1時間ほど寝ないこともしばしば💦💦

そこで、ミルクをあげた後すぐに寝室に行くのをやめて、リビングで眠くなるまで遊ばせておこうかな?と考えています。
寝かしつけで1時間とかとられると、夕飯も食べられないし家事も進まないし、イライラしちゃうし…。

娘は眠くなると目を擦ったり、耳をかくので眠そうなタイミングはなんとなく分かります。
産まれた時からのリズムを変えるのが少し怖いのです…😢

正解はないかもしれないですが、こんな流れの寝かしつけもありなのでしょうか?😣

コメント

ミッフィー

私も同じで、6ヶ月ぐらいからそのリズムに変えました!笑
寝てくれないのにずっと寝室にいれないですよね😂
お風呂後は白湯飲ませて、寝そうになければとりあえず遊ばせている間に家事したり食べたりしてます😳
全然ありですよ😆

• ここあ

ここあ

そうなんですよね💦
    寝かしつけの時間が苦痛になりつつあるので😱イライラして旦那に当たっちゃうし。。。
    全然ありと言われて安心しました♪

• 7月26日
S mama

お風呂→遊ばせる→眠くなったらミルク持って寝室に行く

という風な流れでずっと寝かしつしています😊お風呂上りはマグで水か麦茶をあげてます😌😌

ぴー

おそらくその頃に栄養士さんに「そろそろ離乳食も安定してくる頃ですしミルクは食事として扱い、睡眠導入に使うのをやめましょう」って言われました☺️

みほ

子供のご飯→一人遊びをしてくれてる間に私のご飯→お風呂→ミルク→食器洗い→寝かしつけ
という感じです( ¨̮ )