※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

子供が夜寝る時に体を触ってくることで悩んでいます。寝つきが悪く、夜中にも起きてしまうそうです。同じ経験の方、対処法を教えてください。

夜寝る時子供が体をサワサワ触ってくるんですけど
同じ方いらっしゃいますか?
前まではおっぱい触ってないと落ち着かないらしく
特に乳首…ただ鬱陶しくて…

最近は肩とかとにかく体何処でもいいからさわさわしてきてオマケに足で顔とか蹴ってくるので
夜バトってます🤢💔💦
あっちいって!とか痛い!とか言うと泣かれます😵⚡️💦

同じ方いらっしゃいますか?
どうやったらすんなり寝てくれますかね🤔🤔
夜も寝付きが凄い悪くて
今日は20時過ぎに寝かしつけて0時前に寝ました…
昨日もその前の日も23時くらいに寝てます。
中々寝てくれないのもイライラっとしちゃいます😵💦

コメント

HMS‪‪☺︎

わかります!!!😭💦
というかほんと全く同じです(笑)
今なんて2人目授乳中なので乳首触られると射乳反射で出ちゃうし😅
私もどうしたらいいか分かりませんが腕枕したら触らず寝れる時があります!

• ななみ

ななみ

本当ですか‼️‼️‼️
    もうどうしたら良いんですかね?こっちも寝たいのに寝れないし、もう結構な頻度であっちいってー!とか言ってめっちゃ押して泣かせてます😭😭😭
    ひつさんは授乳中なのでさらに大変ですね😵💦💦
    授乳中って乳首触られるだけで出ちゃうんですね😣💦
    知らなかったです…

私も腕枕する時もあるんですが、
    指しゃぶりするんで片手で指しゃぶり空いた手で体サワサワ…
    辞めてくれー触んなー。ってなります。
    そして、指しゃぶりの音もたまにちゅぱちゅぱ鬱陶しくなります😱😱😱
    愛しの娘なのにこんな事思ってごめんだけど中々寝れなくてストレスです⚡️

• 7月26日
かなぶん

私もおっぱい→ブヨブヨ三段腹をわさわさされて、夜中でもふいにさわってきたり噛んだりしてうっとおしくて布団を別にしました。
私はベッドで寝て、子供は床に布団です。
初めは断乳を彷彿とさせる感じで大変でしたが何とかなりました💦
代わりに特定の毛布が無いと寝られなくなり、お昼寝ありのお出掛けは大荷物です😱

• ななみ

ななみ

そうなんですね‼️‼️‼️
    寝室が狭くてダブルベッド置いていて落ちた時用に床に敷布団を縦に半分にして敷いてます!
    今日イライラし過ぎて、そこでコロンして寝て!
    ママはもう寝るから!って言ったらギャン泣きしてました🤢🤢そしてベッドに登ろうとしてました。。

中々サワサワされるとこっちも寝れないしイライラしちゃいます😣💦💦
    なんで少しずつ離れるんですがそれでもくっ付いてくるんですよね😅😅💦
    反対側に行ったりしたら泣く時もあるし寝かしつけの時間がイライラで仕方ないです。
    旦那にはサワサワしないんで普段はソファで旦那は寝てるんですがたまに3人で一緒に寝る時先にぐーすかイビキかきながら寝てて腹立ちます!笑笑

• 7月26日
ryahyr

うちの上の子も乳首大好きでした🤣
外出してても外で大きな声で「おっぱい触りたいー😭」って言うくらい…(笑)

私も触られるの嫌で耳なら少し感覚似てるかなぁと思って耳ならいいよって言って耳を触らせることにしてました!
しばらくすると耳だけ触れば寝てくれるようになりました😄
2年生になった今でも耳触るの好きみたいで、たまに妹の耳も触ってます(笑)
さすがにもう耳触らないと寝れないっていう事はないですが…☺️
触られて不快にならない場所へこちらから誘導してみてはいかがですか?😆

• ななみ

ななみ

そうなんですか‼️‼️
    上の子は男の子ですか?
    うち娘なのに😭😭😭
    乳首も好きだし最近は何処でもいいみたいで脇とかサワサワくすぐったいし鎖骨コリコリしてきたり😵💦💦
    本当に寝付けません‼️‼️‼️
    そんなに堂々と言われると困りますね😱💔💦
    その場合どう対応されるんですか??!

耳ですか‼️‼️‼️
    なんか最近色んなところサワサワしてくるので1つに定まるかな…でも試してみますね🙋‍♀️ありがとうございます😊❤️
    触られて不快にならない場所…何処だろう🤔🤔💦
    とりあえず耳やってみます★ありがとうございます😊!

• 7月26日
  • ryahyr

ryahyr

外で言われた時は「ここではダメだよー。帰ってからね。」って言ってました😅
    それでも収まらない時はお菓子だったりおもちゃだったりで気をそらせてました😄

• 7月26日
  • ななみ

ななみ

そういう事ですね🙋‍♀️
    これからなった時に、なるかわかりませんが…参考にさせて頂きます★
    ありがとうございます😊❤️

• 7月26日
のの

息子も触ってきますよ✨
ママ友の子も眠くなると触っていたので、安心するんだと思います!
寝るまでは触らせて、寝たらそーっとどかす感じでやっています。

育児本に、お気に入りのぬいぐるみや触り心地の良いタオルがあれば、それを持たせて眠らせる習慣を付けると、それだけで寝てくれるようになると書いてありました。
うちはおっぱい触って寝るのもかわいいと思っているので試していないのですが、試してみるのも良いかもしれません😊

• ななみ

ななみ

おっぱいですか??!
    最近は、おっぱい以外も体中サワサワ触って来ます😱💔💦
    そして、寝るまで我慢しようと毎回思うんですが、今日も20時過ぎに寝かし付けて耐え切れず一度起きたら21:40で1時間40分も経ってるのにサワサワしてるのに寝なくてこっちも我慢できずイライラしちゃいます😭😭💦
    更に指しゃぶりするんでだんだんその音もたまにちゅぱちゅぱ鬱陶しくなっちゃいます😵‼️
    今日もダブルで鬱陶しくなって起きたんですが、そんなに指しゃぶりしてるなら起きた方が…と思って起きましたが…

今日ゆいぐるみもポイッてされちゃいました😭💦
    タオルも何度か試した事ありますが全く興味なく…
    肌触りが悪かったのかな??私の体サワサワしてきます😱💦
    おっぱいの乳首でない部分ならいいんですが、乳首だとイライラしちゃいます😣💦💦

• 7月26日
  • のの

のの

乳首触ったり脇の下に手を入れたりします😅
    乳首イラッとした時期もあって、その時は脇の下も好きだったので、脇の下ならいいよと脇の下に手を挟ませました!
    どこかしら触っていれば落ち着くのかなと。

ぬいぐるみだめでしたか💦

部屋を薄く暗くして絵本を読んでから寝かしつけたりも良いって聞きますが、ずーっと寝ないならまだ眠くないんですかね💦
    朝起きる時間を早めたり、お昼寝の時間を短くしたり早めたり、寝かしつけを遅くしたりで調節した方が良いのかな💦
    あとは暑すぎて寝れないとか?

寝る前に甘い物を飲食させないとか、TVや携帯の光を浴びさせないとかも聞きますね😅

• 7月26日
  • ななみ

ななみ

脇の下くすぐったくないですか??!汗💦

何処かしら触ってれば落ち着くんだと思います!
    ぬいぐるみダメでした😭😭😭

絵本読んで寝てます!
    目悪くならないかな?と明るいまま読んでますが寝る時は真っ暗です!
    今日はたしかに眠くなかったカモですが…
    でも、8:30に起きてお昼寝30分だったので絶対に寝ると思ってました‼️
    確かに根本的な生活リズムから見直した方がよさそうですね!!!
    一応クーラーも入れてるんですが、頭だけはどうしても汗かいてます…
    私が寒いくらいです。
    風が当たって…

寝る前の甘いものはあげてませんが寝る前に歯磨きするんで前までは足で押さえつけてやってましたが最近酷いのでチューリップの歌が好きなのでその動画を見せながら歯磨きしてます。
    それがいけないのかな…
    色々試してみますね★
    色々アドバイスを頂きありがとうございます😊❤️

• 7月26日
  • のの

のの

起きる時間が8時30分だと遅いかもしれません💦
    理想は8時までに朝食食べ終えるって保健師さんか誰かに言われた気がします。

• 7月26日
  • ななみ

ななみ

そうですよね…
    前日も23時頃寝たんで寝かせてあげたくて。。
    でもうちは基本8:30起きなので周りと比べたら遅いかもしれないです。
    いっときは7時とかに起きることもあったんですが朝ごはん早めにあげても食べないんですよね😣😣💦
    ともかく生活リズムが狂ってるので整えるようにしてみます★
    ありがとうございます😊‼️

• 7月26日

わかります、うちは髪の毛チュッチュしないと寝れないんです。本当嫌です、よだれでカピカピになるし😩本当バトルです、やめさせたいんですが泣いても良ければ三日間くらい格闘すればやめると思うよって保健師に言われましためんどくさくて今はなんとか口に入れないようによけたりしてますが、ダメだとわかると寝てくれません🤷🏻‍♀️

• ななみ

ななみ

髪の毛ですか⁉️⁉️
    新しいですね😰😰😰
    泣いちゃうと寝なくなりますよね🤢💔💦
    触らせてても寝ないし謎です…😑😑😑
    逃げ回ったりすると泣くしあっち行ってって押したりすると泣くし😱😱⚡️
    お互いが睡眠不足です😣💦💦

• 7月26日
みん

同じです😱
すぐ胸元に手突っ込んできて乳首なんか触れた瞬間嫌悪感しかないです😭
朝方とか寝ぼけながら触ってくるのでその度にガードして寝不足になったり😱
お気に入りのタオルとかつくって変換したかったけどママの素肌じゃないと無理みたいでうちはダメでした😫

まだ対処出来てないのですが、一時手を突っ込もうとしたら「手入れないよー」と断固として触らせなかったら、ちょっと遠慮がちになった時がありました。
なので断乳の時みたいに泣いても断固として与えない!!を貫けばいけるかもと思ってます🤔
ただ触らせた方がスっと寝入るので中途半端で申し訳ない状態ですが😭

ななみさんの子はどこかしら触れてたらいいんですかね?
耳たぶやほっぺ、手を握る。とかで満足してくれるといいですね😭

• ななみ

ななみ

娘は服の中には手入れないんですが、洋服の上からでもすーぐ乳首の位置が何故か分かるらしくピンポイントで押して触ってくるんですよね😰😰😰
    イラっとしますよね〜〜不愉快というか…
    そうですよね😣💔💦
    うちもタオル試してみましたが全くでした😭😭💦

前まで結構お腹の上で寝かせると割とすんなり寝てくれる時もあったんですが背も伸びたし重たくなって来たしとにかく頭が熱いんで私の胸元辺りも熱いし重たいしですぐ横に寝転ばせます!
    お腹の上に乗ってても片手で指しゃぶり片手でおっぱい触ってきます😣💦💦

遠慮がちになるんですがまたそーっと触って来たりするんですよね😑😑⚡️もうなに!!!って感じです😣💦💦終いには泣くし…結局お互い寝れなくて寝不足です
    触らせてても今日1時間40分経っててひたすらサワサワひたすら指しゃぶりでもっと早く起こして少し遊ばせてから寝かせれば良かったです😣💦
    結局寝たのは0時でした。
    今日お昼寝30分しかしてないのに。
    頭ビッショリ汗かいてるのに中々寝ないしイライラしちゃいました。
    手握るとすぐさま解かれます。そして、サワサワ…
    何で手で手をガードしたり寝たふりして少し体重かけたりするけど、それもそれで長時間は無理だし。
    たまにお昼寝無しで寝る時もあるんですがそういう時は速攻で寝てくれるんですがお昼寝してないん分ちょこちょこ泣いて起きます😣💔💦
    それも結構泣きわめく感じなので本当に困ります😵💦💦

• 7月26日
  • みん

みん

ひー!!触らせても寝てくれないとかツラい!!😱
    もう少しで寝るかも..って期待して結局寝なかった時余計イライラしますよね😭
    手握ってもすぐ解かれるの分かります...
    お昼寝なしもそうなると結局自分も休めないし疲れちゃいますよね💦
    成長するとともに減ってくかなと思ってたのにいつまで続くんですかねぇぇぇ😂😂

• 7月26日
  • ななみ

ななみ

ただただ眠くなかっただけですかね…
    今日は昨日より割と早く寝てくれました😊💕💕
    というかお互い睡眠不足で一緒に寝ちゃってました😅😅💦
    なるべく生活リズムを整えながら早く寝れるような環境にしたいです😣‼️‼️‼️

• 7月27日