※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャr
ココロ・悩み

旦那が酔っ払って他人を絞めて警察に保護された。示談で解決し、帰宅。酒を自粛するように伝えたが、酒をやめないと言う。旦那の更生を評価すべきか悩んでいる。暴力の過去もあり、義母には反省していると言われた。

酔っ払って他人の首を絞め、警察に保護された旦那…

今回は示談となり(現時点で、相手の方はまだ訴訟を起こしたりしておりませんので、示談と書いてます)
翌日には帰宅しました。

お酒に関しては、
「自粛してください」と私からは伝えました。

一応、反省はしているようでノンアルコール飲料を飲んでいますが

「酒をやめるつもりはない」
と言っています。

何故それを今このタイミングで言うのか理解できません。
黙ってたらいいのに…

しかしノンアルを飲んでる部分をしっかり見てあげて評価してあげるべきなのでしょうか?

私自身が旦那に厳しいのでしょうか。

皆さんならどうしますか?

備考
酒癖は元々悪く、結婚前は私にも暴力がありました(酔ってる状態です)

その話を旦那の母(義母)に一度したところ
「けど結婚してからは、暴力されてないんでしょう?」
と言われ、

反省し、更生してる部分を評価してあげない私が悪いのかな??
というような思考になりました。

何がおかしいのか分かりません__

端折って文章にまとめたので、状況が掴めない場合は申し訳ございません

コメント

ぱん

おかしくないとおもいます💦
お義母さん甘過ぎだとおもいます。
このタイミングでお酒辞めない宣言するのもどーかと。
私だったらもう飲ませません!

• チャr

チャr

ごく普通の対応をしてると思っていたのですが、
    どんどん「私が厳しいの?」みたいな思考になっていて
    友達には「マインドコントロールされてるね」なんて言われます😥本当そうだと自覚あります;

普通お酒やめますよね😵
    というより、「やめる」って例え口だけになってしまったとしても現時点ではそう言いますよね…

• 7月26日
  • ぱん

ぱん

そうですよね…
    まずお義母さんありえないですね😵
    なんとか辞めて欲しいですね💦

• 7月26日
y.t

チャrさんにも暴力があり
今回は他人様に暴力…

更生しきれていないと思うので…
全然厳しくないと思います!

これから子どもにも酔ってでも
暴力だされたりしたら最悪なので…
しばらく酒禁止でいいと思いますよ!

じゃないと手つけられないようになってからでは
最悪ですからね…
今なら旦那さんも酔って暴力出してしまうことがダメって
わかってるからノンアルにするんでしょうし
今の間に厳しく更生させるのが家族のためだと思います!

お義母さんも結婚してからは出してないんでしょ?て
結婚する前に1回でもだしてたら
普通アウトでしょ…怒れよ(笑)
て思ってしまいました。

• チャr

チャr

結局本人は酔っ払ってあまり覚えてないんですね。
    反省しきれていない所を見るとそういう事ですよね😵

義母も勿論、「それ息子が悪いね。ごめんね。。でも今はもう…」みたいな感じでした😓甘いですよね!💦
    共感してもらえてよかったです。

• 7月26日
コブタのママ

こんばんは!
厳しくないです、むしろ優しすぎるくらいだと私の感覚では思います。
何があったのかは判りませんが、他人の首を絞めるなんてことは到底考えられません。
ご主人はお酒をそれでも止める気がないなんて親の自覚なしどころじゃないと思います…💦

• チャr

チャr

こんばんは^^

本当そうですよね🥵「親の自覚あるのか?この人は」って思いました。
    しかも夜中の出来事で、こっちはいきなり警察の人に「翌朝ご主人のお迎えに来てください」なんて言われたもんで
    状況も分からず、警察の方と何度か電話で話をしたりしてたので
    ずっと心臓ばくばく状態で、眠りにもつけず😓

翌朝子供達と一緒に電車で隣の県までお迎えに行き…
    なのに旦那、帰りの電車では爆睡してました。こっちだって眠いのに、二日酔いかなにか知らないけど何寝てるの?!?!ってなりました😓何より子供が可哀想ですよね。振り回されてますもんね完全に。

(この場で愚痴ってしまいました。すいません🤢)

• 7月26日
  • コブタのママ

コブタのママ

愚痴はどこかで吐き出した方がいいですよ❗
    帰りの電車で爆睡できるなんて、全く反省してない気がします😓残念ながらお子さん達に悪影響になっていくのでは❓と思ってしまいました。
    いずれまた飲み出した時にチャrさんや、お子さん達に手を出さない保証はないと思います。
    義母の言うことに惑わされずチャrさんとお子さん達が安心して暮らせるのが1番大事だと思います、私なら離婚したいです😱

• 7月26日
  • チャr

チャr

電車大好きな子供が、つまらなさそうな顔をしてました😞帰ってから「又ガタンゴトン🚃行こうね」と言うと
    「いや」と言っていてビックリ&申し訳なくなりましたね_
    不安な気持ちや苛々しているのって子供にはほんとに分かるんでしょうね💦
    そんな事を思うと、離婚話は“子供の事を思うと簡単にできない”
    と保留状態になっていますが、なにが子供の為なのか、、分からなくなってきますね😓

• 7月27日
ひさ

いや、私なら絶対辞めさせます。
人に迷惑かけてお酒に飲まれてる時点で、お酒は飲んではダメだと思いますよ。
結婚してから暴力振るわれてないとか関係ないですし、義母甘すぎです!
酔うと力加減も分からないですし、酔ってて覚えてない...なんて子供が使いそうな(子供は飲酒しませんが)言い訳つらつら並べるような人はダメです。
相手の方が優しくて良かったですね!
相手が悪ければ示談どころじゃないですし。
ノンアル飲んでるから偉いね!たまにはアルコール飲んでいいよ!なんて私だったら言えないし言いたくないです😣

• チャr

チャr

そうですよね。今回は本当に相手の方が許してくれたから良かったものの
    傷害罪で勾留されててもおかしくない話ですもんね。
    けど、いつ相手の方が訴訟起こすかも分からないのでビクビクしながらの生活を送っています。心臓に毒ですねぇ🤢

私の前ではノンアルですが、昨日黙ってビール飲んでる形跡ありました。
    きっと一生反省しないんでしょうね😦

• 7月26日
たなけの

事件まで起こしてお酒がやめられないってアルコール依存性ですか?
病院に行った方がいいのでは。

私だったら、もしお酒を飲んで他人にでも家族にでも暴力を振るった時点で離婚です。

• たなけの

たなけの

途中で投稿してしまいました!
    チャrさんは間違ってないです!

• 7月26日
  • チャr

チャr

依存症ではないと自分で言い切っています。依存症の人が言いそうですね😓

実は今回のこと(お酒)とは別で問題があり、離婚の話は何度かこちらから持ち出していますが
    中々応じてもらえず…な状況です。

今回のことを機に、また一度離婚の話をしようかと思っていたのですが
    一応(?)反省している人をちゃんと見てあげないで、切り捨てるばかりでいると
    なんだか今世間を賑わせているニュースと一緒なのでは
    と思ったりもしたりしなかったり😦でしたので
    どう向き合うのが正しいのか?と皆さんの意見を頂戴しようと思った訳です😭

• 7月26日
( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

うちの旦那もお酒がはいると暴力的になります。何度注意しても適度に飲んで帰ってきたことはありません。カギも全部かけて締め出しました☺️お義母さんに連絡して義実家に帰ったようでお義母さんから連絡があって泊まらせるとのことだったのでよろしくお願いしますとだけ伝えてわたしは実家に子供連れて帰りました!そのあとの連絡はすべて無視。反省し更生しているなら繰り返すはずありませんよ。おしっこはトイレでしましょうねっていうレベルの話を評価する必要なんてないと思います☺️
今は仲直りして一緒にいますが後日談でお義母さんはそんなことで怒らなくていいのにね、と言っていたそうです信じられません(笑)

• チャr

チャr

旦那さん、一緒のにおいがします…それに義母も!!!!息子に甘々ですよね。そして自覚が無い…🤢

送り迎え、以前はしてあげてた様で、お優しいですね😭!育児と仕事とで毎日戦争なのに(本音を言えば、こっちも飲みに出たいのに!)揚々と飲みに行く人の送り迎えなんて、絶対できないです!って思ってしまう自分は、やはり旦那に対して元々厳し〜いんですかね😖

私も一度鍵とチェーンを掛けて、深夜に帰ってくる旦那に備えた所
    玄関ドカドカと蹴飛ばして暴れてました😱集合住宅なので、近所迷惑だし、何より恐怖で、挙げ句
    「俺の金でこの家に住めてるのに、その俺を追い出す気?」なんて言い出して、怖くて(そして面倒で)以後、なにもそのような事はしてません😔

• 7月26日

厳しくないし、私だったらお酒を辞めさせます!

自制心を失うほどアルコールを飲むのはナシです!

お義母さんもあり得ないし、もっと息子に注意しろよ!って感じですね😣

• チャr

チャr

ほんと、そうですよね😥
    警察の方も“やばい奴”だと判断したのか
    「家でもこんなこと、無いんですか?」と心配されました。
    手を出したことは覚えていても、なぜ自分がそうしたのか(怒ったのか)は全く覚えてないようです。
    多分本当にくだらないことで、自分からつっかかって行ったんだと思いますが😵

義母もやっぱり甘いですよね_
    遠方に住んでおり、もう15年程一緒に暮らしておらずで
    飲酒後の醜態を話しても「本当に?」といった様子で、あまり信じてないです😥

• 7月26日
( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

あ、うちは飲ませてますが送り迎えは一切無しですべて自己責任でやってもらってます

なああむ

ぜんぜん厳しくないし、私からしたらノンアルならいいと思ってる時点でアウトです😅
それだけの事をしておいて、ノンアルすらも飲ませません。
酒をやめるつもりはない。と断言されたらもう離婚です😣
反省してないですものね。
同じこと(暴力など)繰り返すことも考えられると思います。

• チャr

チャr

思いました!
    ノンアル買って来たよ!どや!
    みたいな風に見えてすっごい嫌でした😅茶飲んどけ!笑

数週間前(事件の数日前)離婚の話をしてたのですが
    中々向こうは応じてくれず
    「そしたら結婚生活続けるにあたって私も条件があります。酒癖悪いんだから、控えてください」と話した矢先の事だったので
    全く響いてなかったんだな〜😟と、

変わる見込みゼロですね…。
    離婚できたらいいのですが…中々うまく事が進まないです💧

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

酒癖が悪い人は飲まないに限ります。

意地を張っている...そして事の重大さに気づいていないのでしょう。
自分に甘すぎます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奥様は何一つ間違っていません😫

• 7月26日
  • チャr

チャr

ありがとうございます😢

ほんと甘いです。
    酒を控えるように、との話は前々から、もう長期に渡り言い続けてきたのですが
    「酒も飲んじゃいけないの?これが俺の楽しみなのに、奪うの?」
    みたいな事を言って逆ギレされます

そう言われると返す言葉がないんです🤢

• 7月27日
ゆめまま

酒癖わるいひとはほんとわるいですよね。。うちも同性の友達に昔のんでて、首絞められて、朝起きたら首痛くてかがみみたら、首に爪で引っ掻いた後が(三本くらい)
首の前半分にきれいにあり、普通に服着るとみえるし、会社は暑いしで、着る服困りました。。
義母さん、結婚して暴力されてないかもだけど、今回は他所様に暴力してるので、甘すぎますよ。
普通は酒をやめるつもりはないとか、この場でいう?!と思います。
完全にとはいわなくてもよって理性がなくなるくらいのむのはほんとに一生してほしくないですし、酒癖わるいなら、今後お子さんにもってこともありえます。

ママリ

酔って他人様に手を出した挙句、酒をやめるつもりはないだの実際飲んだ形跡があるだの、内心ではまったく反省してませんね😥

しかも結婚前に暴力があり、おかしな義母付き…

チャrさんは何も悪くありません。わたしならそんな男、夫としても父親としても必要ないので離婚します。普通の人なら一度だって女性に手を上げたり、他人様の首を絞めたりしませんよ…子供に悪影響しかありませんね。

コブタのママ

子供ってとても敏感ですね💦
私も一度離婚していますし、親も離婚しています。当時はもう大きかったので悲しかったですが、もうケンカする親を見なくていいと思うとホッとした部分もありました☺️
自分の離婚の時も子供に凄く辛い思いをさせたと思います😢でも今は毎日楽しそうに過ごしてます、子供は案外強いですよ🎵

チャrさんのお子さんも2歳過ぎてますので、そろそろ大きくなっても記憶に残る時期になりますよ、幼少期の記憶にそんな父のこと残してあげたいですか?
子供にとって大事なのは周りの人(別に片親だってかまいません、ジジ、ババでも)からの愛情と、大好きな人の笑顔だと思います😄

• コブタのママ

コブタのママ

あ、返信にしてませんでしたね(^-^;

• 7月27日