※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の問題行動について、叱り方や対処法を教えてください。

1歳4ヶ月の息子がいます!息子がすぐにテーブルの上に乗る癖があったり、ゴミ箱の中に何でもかんでも入れたり、人のことをすぐにつねくる癖が多かったり窓のとか舐めたりするのですが、どうしたらいいですか?叱り方など教えてください。

コメント

namruu

うちの子も同じくらいのとき、テーブル乗ってました。怒っても楽しそうですよね( º言º )
なぜ駄目なのか言葉にして伝え、あとは違う何かで気を引いてテーブルからおろします。それの、繰り返しです(T_T)
ゴミ箱入れてました。ゴミ捨て頼んだりすると喜びますよね。でもいるものまで捨てられる。ゴミ箱にテープ貼って開かないようにしてました!笑 いろいろしましたが打開策なかったです。
窓たまーに舐めます。
「うわっ!!きたなー!!口にバイキンマンおるよ!!!」とか「歯医者さん行って、痛い痛いするよー」っとやや脅し気味でやめさせます。
伝わってるかわからない時期ほんと困りました(;o;)

うちはゴミ箱の中身を出したり、人をつねったり、物を投げたり叩いたり…
毎回目を見て怖い顔で「〇〇だから〇〇しちゃダメよ!」と叱ると大泣きしますが、1時間もすれば同じことしてまた怒られ…の連続です😅
繰り返し伝えてくしかないですね💦

ふうせん

うち先月くらい同じ感じでした。噛んだり叩いたりつねくったりはしませんが、ゴミぽいぽいと窓ぺろぺろとイスに立つ(高いイス)やってました。特に怒ってないって言うか、なんでもかんでも怒ってもまだ分からないかなぁと思い、触ったら危ないとこだけは目を見て真剣に「危ないから絶対ダメだよ」って言うくらいです( ̄▽ ̄;)
いつもなめてる窓は毎日キレイに拭いてました(笑)
ゴミ箱は気づくとマグやらおもちゃやら入ってましたが拾って洗って……💧
それが最近しなくなりました!!時期的なものなんですかね??
今は、ひたすらオモチャを投げるのが流行りみたいです。前に投げられないらしく、全て後ろへ(笑)

人が居るところでやり始めたら絵本読み出すとやめるので、「人が居るから危ないから絶対ダメだよ」って言ってから絵本読んであげたり他の遊びしたりしてます。

絶対ダメだよって言ったものは、何度か同じことしてましたが、何度も繰り返し注意してたらしなくなりました。

みや

うちもすぐテーブルの上登ります💦
毎回、ダメだよ!😡落ちたら痛いの、ご飯食べるところだからね!👍と言って降ろしての繰り返しです💦最近登る事が減ったので少しは効果アリなのかなー?と思ってます😩
毎回しんどいですよね💦

ゆう

テーブルに乗る時はその都度ダメよ!って言い続けて登らなくなりました🧸
ゴミ箱は普段は見えない所に置いてあります。大きい蓋つきはロックしてあります。
お菓子のゴミはゴミポイしてねってゴミ箱出して捨ててもらって褒めてます🧸
舐めたり、口に入れたりしたらウエーって嫌な顔すると顔を真似してやめるようになりました🤣

• ゆう

ゆう

かわいい椅子買ってあげたら気に入って座るようになったので、それでテーブルに登らなくなったのもあるとおもいます😊

• 7月26日
ひなちゃん

我が家はゴミ箱は柵の中に入れてあるのと、蓋ロックしてあるのと、とにかく触れないようにしていて、子供遊び用のゴミ箱があって、ウチの子はそのゴミ箱に色々入れたり出したりして楽しんでました!