※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

友人からの出産祝いに対してお返しをするべきかどうか悩んでいます。

内祝いお返しを送るべきかどうか。

5月に出産しました。
友人が6月に結婚式をしたのですが私は参列しませんでしたので、友人の自宅に御祝い金、式場に祝電を送りました。
結婚式後、友人からベビーグッズの詰め合わせが届きました。
私は結婚式のお祝いのお礼かな…?と思い、お礼を言って気にとめていなかったのですが…ふと、これは出産祝いにも当てはまるのでは?と思い立ちました。

出産時、友人から出産祝いは頂いておりませんでした。
私は結婚式をしていないのと、結婚後にできた友人なので結婚祝いも頂いていません。

届いた詰め合わせにはメッセージなどはなかったので、なんの名目で送って下さったのかはわかりません。
お返しをするべきでしょうか?

コメント

ぴむ

友達との仲の良さ?にもよると思いますが何にあたるのか聞けない間柄ってことですよね💦

私は仲の良い友達とはお互い送り合うことになるから内祝いはお互い送らないって話したり、出産祝いを送り合わないって話したり人によって様々です!

• あ

少し距離のある友人で、悩んでしまいました💧

予め話し合って決めておくの、とてもいいですね!
    お祝いやお返し、キリがないですものね…
    またこういった機会があったら、話し合っておこうと思います。

• 7月25日
ぽせ

別で結婚祝いのお返しをいただいていないなら、あさんの認識通りで合ってると思います。

• あ

タイミング的にも結婚祝いのお返しですよね。
    ご意見聞けて助かりましたm(_ _)m
    ありがとうございます!

• 7月25日