※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
お金・保険

出産手当金の請求は産後休暇後に処理されますか?予定日通りに生まれてもお金が入るのは産後休暇終了まで待たなければならないと困っています。

出産手当金についてです。
産前・産後の分まとめて請求する場合、出産してすぐに会社に書類を送っても処理されるのは産後休暇が終わってからになるのでしょうか?
6/30〜産前休暇にしており予定日通りに生まれたとしても産後休暇が〜9/22なので、それまでお金が入らないとなるととてもキツイです。

コメント

まま

1月いっぱいまで仕事して2月13日に出産6月半ばに出産手当金7月半ばに育給手当が入りました!

• けい

けい

やっぱり出産してから4ヶ月くらいかかるんですね…

• 7月25日
ママリ

はじめまして🌷❤︎

昨年12月に出産し出産手当金が振り込まれたのは3月末でした!
産後休暇が終わってからの手続きになるので少なくても3ヶ月はかかるみたいです(´・ω・`)💦

• けい

けい

そうですよね。早く会社に申請しても意味ないんですね。

• 7月25日
かちこ

まとめて請求の場合は産休終わってからになりますね。1人目の時は12月1日出産で、確か2月とか3月あたりに振り込まれたと思います😖💧面倒ですが先に産前で申し込んで、産後にもう1回申請した方が先に少しもらえますよ!

• けい

けい

会社からまとめて申請する様に一枚しかもらってないので産後休暇終わってからでないと申請できないんです。

• 7月25日
  • かちこ

かちこ

そしたら早くは無理ですね。
    ちなみに会社から用紙もらわなくても、パソコンとプリンターあれば出せますよ。お金出すのは会社じゃなくて保険からなので💦
    会社に事情を説明しても一括で、と言われたなら難しいです。

• 7月25日
  • けい

けい

なるほど。自分で紙を出して申請すればいいんですね!

• 7月25日
mine

まとめて請求なら、産後休暇終わらないと申請できません。
産後休暇を取得し給与支払ってない証明を会社がしなければいけませんからね…

産前、産後に分けて申請できたと思いますよ。

• けい

けい

まとめて申請するように紙を一枚しかもらってないので産後休暇が終わってからでないと申請できないですね…

• 7月25日
  • mine

mine

協会けんぽならサイトからダウンロードできますよ!

• 7月25日
ザト

まとめて請求するなら9/23以降に会社の担当者が健保に申請し、申請から2週間前後での振込となります。
産前産後で分ける場合は、出産してすぐ申請できますが、申請の手間が2倍になるので、お勤め先とご相談ください💦

• けい

けい

そうですね、会社側も手間がかかるからまとめて申請するように言われたんでしょうね。でも会社が申請してくれれば2週間くらいで入金されるんですね!

• 7月25日
てんまま

みなさん仰っておるように、産後休業終了後に申請になるので、早くても10月中旬とかではないでしょうか…また、予定日超過してしまうと更に遅くなってしまいます。
どうしてもお金が必要であれば、産前休業は任意ですので、出産ぎりぎりまで働けますよ(^o^)体調が良ければそうしてみてもいいかもしれませんね♪♪

• けい

けい

そうですね、10月まで定期預金崩すかして過ごそうと思います。もう28日が予定日ですので…。

• 7月25日