※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCONAMAM
妊娠・出産

不安な気持ちで4人目の妊娠。親の反応に困惑。身内や経済面の心配。出血で不安。子供たちへの思い。計画外の妊娠に対する責任感。

今回4人目を授かりました。まだ分かったばかりですが、主人と産む方向で話を進めていますが、ただ不安です。

私は21で結婚、結婚生活9年続くも離婚。その後は2人の子供を私が引き取り.

理解ある方と子供達も関係が深まり33で再婚、上の子供達も兄弟を欲しがり、夫との間にはなかなか授かれず妊活してやっと授かった子供が今5ヵ月でとっても可愛くてみんなのアイドルです。

両親に
3人産めばもう十分だよ、これで最後だね
と、くどく、釘を刺されていたので、
今回の思いもよらないタイミングでの妊娠が祝福されないのはわかっていましたが、

報告したら悲鳴のような声を出され深いため息でガッカリされ、強烈な口調で叱られ愛想をつかれてしまいました。

確かに親の気持ちもわかるので、ごめんね、迷惑かけて。と言いました。とにかく親に頼ることの無いように考えています。

身内には4人も産んでいる家庭はありませんし。身内家族に比べて年収も低いのかな、750くらい.

上の子供たちに十分な教育をするだけの経済面の心配や。親の勝手で離婚再婚してるのにこれ以上、上の子供たちに、負担をかけないようにしてほしかった。とかね。世間からは四人も産んだら、動物的で恥ずかしいとか思うのでしょうかね。単純にバカ娘と思ったのかな、、。

今、少しだけピンク?赤い?出血がおりものに混じっていて横になりましたが、こんな事初めてで、なんだか混乱と不安とで押し潰されそうです。

3人目の子にとっては良い存在になってくれるのではないかと思うんですけどね。
私たち親はいずれ子供より早く亡くなるし、その後、親が血が同じ兄弟がいたら心細くないかな…と。上の子供達とも年が離れてるし

動けるようになったら、沢山働いて働いて、できる限りのことはしてやりたいです。

4人目だけは確かに計画的では無かったけど
そんなに責められることなのかな。
愛情かけるし、みんな幸せにしてやりたい。

私のお母さんは私を産んだ後、予想外の妊娠で経済的な不安から3人目おろしてしまったみたいです。涙。

無計画に妊娠してしまった事には変わりないのに、そんな風に責められたくなかった(T_T)‼なんか、相談じゃなくて、詰まってたこと吐き出してしまってすみません。

長文最後まで読んで下さった方ありがとうございます。

コメント

ゆぅゆぅゆぅゆ

せっかく宿った命。
ママが愛情いっぱいで幸せにしたい。と思うなら産むべきですよ!
兄弟は多い方がいいよ(-´∀`-)

ウチは一人っ子だから…
この間妊娠分かったけど色々悩んでて産むと決心した矢先流産しました。
今でも受け止め切れない想いがあります。
堕ろしたらずっと後悔するんじゃないかな…

• COCONAMAM

COCONAMAM

凄い長い文章だし、面倒な内容だったのに答えてくださりありがとうございます(T-T)

ゆぅゆぅゆぅゆさん、お辛かったですね(;_;)産むと決めたのに。きっとまたゆぅゆぅゆぅゆさん家族の元に戻ってきてくれると、信じてます。

やはり私もそう思います。おろしてしまって後悔するより、産んで大変だって言ってるほうがずっと幸せだと思います。。

とても励まされました!

• 3月29日
yuki1204

初めまして。
読ませていただきました。

ご両親の意見は意見として…
ご夫婦が決めたことなら迷わないで良いと思います!
私はまだ子どもを産んだばかりですが、年収750万もあれば十分じゃないですか?
私は田舎なので余計そう思います(>_<)

両親にたっぷり愛されるお子さんは幸せだと思いますよ(^ ^)
そんな可愛いお子さんが4人もいたらお二人も幸せじゃないですか♡
たとえ計画的な妊娠じゃなくても、子どもは選んでやってきてくれたんだと思いますよ✨

本当に生活が苦しいとか、夫婦仲が良くないとかなら考える余地はありますが…ご両親に反対されただけで命を奪うなんて考えられなくないですか?
理解のある優しい旦那様、兄弟を欲しがってくれる子どもたち、COCONAMAMさんの産みたいという気持ち、それだけで十分じゃないでしょうか(*´ω`*)
愛に溢れた家族なんて素敵以外の何物でもないですよ♡

私は授かり婚をしたにも関わらず、すぐに旦那に嫌われ、これから離婚予定だし、新米ママなので偉そうなことは言えませんが…COCONAMAMさんを応援します✨
せっかく授かった命を大切にしてほしいです!

精神的に辛いこともあるかもしれませんが、お腹の赤ちゃんのことを第一に考えて、お体大事になさってくださいね✨
笑顔でお腹の赤ちゃんを迎えられる日が来ますように…♡

• COCONAMAM

COCONAMAM

初めまして.
    長い長い文章読んでくださってありがとうございます!

yuki1204さんこそ大変なときに励ましてくれてありがとう(;_;)離婚は本当に難しい問題だった。

両親には本当に沢山の事をしてもらったから感謝してるけど
    今回ばかりは言葉も態度も酷くて、嫌いになりそうでした。

私達家族が今も結果的にも幸せになって行けるように努力だけはずっとしたいと思う(T_T)

自分達の人生だから親の思いで決められないよね。

yuki1204さんの素敵以外の何物でもないって言葉に励まされました。応援届きました☆!(T_T)

• 3月29日
りん0922

自分達の家族の事なので、家族が望むようにされた方がいいと思います!

ご両親に育ててもらうわけでは無いですし、自分達の子供の事なので、気にされなくていいと思いますよ!

姉弟は多い方がきっと楽しいですし、赤ちゃんもきっと、待ってると思います(^^)

お体大事にしてくださいね!

• COCONAMAM

COCONAMAM

りん0922さん、もしかして出産直後ですか!まずはご出産おめでとうございます!
    そんな時に恐縮です(T-T)ありがとうございます。

そうですよね、私達が育てるので。
    第一声に、なにやってんのー!!!!ココナ(5ヵ月)の面倒も見れないよ!!!でした。ん?って言ってしまいました。

今も預けたりしてないのに。
    産後も帰らなかったし、あまり頼ってないのに。

私は千葉ですが、入院中は新潟にいる主人の両親が来てくれると言うので頼むことにしました。

再婚の時に、お願いだから新潟には行かないでと言ってた母は、結局自分の寂しさを埋めるためだけに、そばに置いていて、いざと言うときは、世間体が大事なんて悲しかったです。

喜んでくれることって本当に有難いんだなと思いました。

待ってるかな、そうですよね
    母親が守らなくて誰が守るのって話ですよね(T_T)

• 3月29日
  • りん0922

りん0922

ありがとうございます♡

実は、私も二人目できたと言ったら、全然喜んで貰えなかったんです😞
    一人で良かったのにと言われたので、正直腹が立ちました!

主人側は喜んで貰えたので、それだけで嬉しかったです!

ご自身達で、頑張ってらっしゃるので、授かったお腹の赤ちゃんの命をみんなで守りましょう!

賑やか家族素敵です!

• 3月29日
  • COCONAMAM

COCONAMAM

腹がたつ気持ちわかります。
    私も二人目を妊娠したときも喜んで貰えなかったです。
    悲しいし、母も二人産んでるくせに何なんだろうと思いますよ。

主人は終始ニコニコして嬉しそうに次は男の子かな~どっちかなとニヤケてました。嬉しいですね(*^^*)

守りたいと思います。
    ですが、今鮮血がでてきて、生理みたいになってきてます、もしかしたら流産かも(;_;)

• 3月29日
  • りん0922

りん0922

大丈夫ですか?!
    その後は、どうなりましたか?
    病院には、連絡されましたか?

どうぞ、大丈夫でありますように!

• 3月29日
  • COCONAMAM

COCONAMAM

心配ありがとうございます。
    休みでしたが病院に連絡したら診察してくれました。

卵黄嚢は写りましたが、形がゆがんでる気がすると、もしかしたらダメかもしれないけど分からないから尿検査して明日明後日の結果を待つことになり、
    自宅安静しています。

今は腹痛も強くなり、止血剤を飲んでも出血もふえてしまってるので、

難しそうですが、赤ちゃんを信じるしかありません。

励ましてくださってどうも有り難うございます。

• 3月29日
ゆうたん72

まず、妊娠おめでとうございます✨

自分の両親にそんなことを言われたらとても辛いです。
確かに離婚再婚と大変だったかと思いますが、子供じゃあるまいし、親がそこまで口を出すことでもないと思います。

それに私事ですが、私は30過ぎて結婚せずに仕事していましたが、母が癌で亡くなり母にお腹の子を抱かせてあげることができませんでした。
それに比べたらCOCONAMAMさんのご両親は親孝行な娘さんを持って幸せだと思います。

私の友達もバツイチで3人子供が居ましたが先月再婚した方との子供が産まれました✨
年収は夫婦合わせて600万もいかないと思いますが気合いでなんとかすると言っていました(笑)

COCONAMAMさんなら4人のお子さんを大事にできると思います!
あまりご両親の態度に気を揉まれませんように💦
安定期を入るまでお体大事になさってくださいね(*´ω`*)
応援してます❤

• COCONAMAM

COCONAMAM

長文読むだけで大変なのに、丁寧に答えてくださりありがとうございます!

ゆうたん72さん、お母さん癌で亡くされたとのこと、大変お辛かったですね。(;_;)親を亡くすのも辛かったでしょうし、孫を抱かせてあげられなかったのが心残りになりましたね、きっと、天国で無事に赤ちゃんが産まれて来ることを楽しみに見守ってくださっていますね☆

分かってくれる人がいて良かったです。(T_T)
    心配させて申し訳ないと言う気持ちはありますが、そんなに落胆されたり怒鳴られたり悲鳴をあげられたら。泣きたくなりました。実家に帰りたくないけど

私も子供じゃないので、ゆっくり意思表示して一生懸命考えてること伝えていこうと思います。

私も気合いでどうにかしたいです笑、とにかく気持ちがないとこ何も出来ないですよね!

• 3月29日
  • ゆうたん72

ゆうたん72

お心遣いありがとうございます(*´ω`*)

COCONAMAMさんの方がご両親より精神的にしっかりされてる様なので少しずつでも理解してもらえると良いですね✨

母は強し!です❤
    私も頑張ります(^o^)

COCONAMAMさんもお体に気を付けてお過ごしください✨

• 3月29日
  • COCONAMAM

COCONAMAM

親も受け止めるのに時間がいるんだと思います。
    ありがとうございます!

元気な赤ちゃんが生まれますように(*^^*)祈っています♥

出産まであと少しゆったりと、お大事に過ごされてください😌

• 3月29日

同じような境遇の者です。
私は現在五人目妊娠中です。上の四人が元旦那の子、いま妊娠してるのが新しい旦那の子、回りの目や身内からのえ?!って声もありましたが、
授かった命、ママとパパの子供に産まれたくてきてくれた命なのでそこはいまのまま前向きにってことでいいとおもいます。

これ以上はって本気で思うなら今回の妊娠を最後に避妊器具いれてもらうか子宮結んでしまえば出来ないのでそういった心配もなくなります。
っといいつつ、私は避妊器具入ってるのにいまのbaby妊娠したんですけどね。だからこの子は私と彼のところにきてくれた、きたかったんだっと前向きに出産することをのぞみました。
じぶんの話までしてしまい申し訳ないです。

いまはまわりからギャーギャー言われますが、生まれたら産まれたで可愛いのに間違いないから愛されますよ✨

• COCONAMAM

COCONAMAM

こんにちは!似たような境遇の方に巡り会えるのは貴重な出会いですね(^.^)

娘のお友だちが今日遊びに来て言ってました。お母さん卵管縛ってるのに、私が突き破って来たらしい‼って

避妊対策ちゃんとしてても出来ちゃうことってあるんですね!
    まさに、産まれるべくして産まれてきたんだなと思いますよ✨

今後、産後はピルを飲むか、避妊について考えなくてはと思っています。今回も気を付け
    いたのに出来たので自分でも信じられません。

やはり、産まれてしまえば可愛くて末っ子が一番可愛がられたりしてるのはよく聞きます(^.^)

今はそんなに否定した親に抱かせてあげたくない気持ちです。
    でも、きっと、抱かせて可愛いねと見つめてる両親をみたらこの事も過去の話になってしまうのでしょうね。

ほんと、身内や周りがギャーギャー言うて困ります(;_;)

• 3月29日
だるまさんの

赤ちゃんはママを選んで来てくれた、授かった命なので大切にしてあげてほしいです。
私の回りは4人兄弟多いですよ。多い方が楽しいと思います。私も授かれるなら授かりたいですし(o^-^o)

お母さんは、おろした経験があるから簡単に言うのかもしれないです。気になさらないように(o^-^o)

絶対後悔すると思います。

• COCONAMAM

COCONAMAM

初めまして☆長文読んでくださりありがとうございます!そして回答ありがとうございます!

四人兄弟多いですか?羨ましい‼
    至って目ずらし事ではないその環境が羨ましいです!

私達の環境は一人か二人、多くて三人なんですね

母は、何にも考えないで作って産んでみっともないとか思っているのだと思います。
    身内にどう説明すればいいのよとか、私の時間はどうなるのとか、思っているのかなと思いました。

3人目はなかなか授かれずに不妊治療にも通い始めたときにやっと授かれたので、赤ちゃんが来てくれるタイミングとか環境っていつでも良い訳ではないかもしれないですね(^-^)
    ちゃんと産んであげたいです。
    だるまさんのに励まされ、
    気にしないように頑張ろうと思いました。

おろすことって、経験してたら絶対、人には経験して欲しくない辛さがあると思うんですけどね、

もし、母が、
    私はおろしたわよ、って偉そうに思っているなら、それでも母親?と疑ってしまいそうです。

考え方はみな違うから仕方ないとしても、母には背中押してもらいたかったな~(;_;)
    私の甘えなのかな。

• 3月29日
  • COCONAMAM

COCONAMAM

途中だるまさんのさんのこと
    呼び捨てになってしまってスミマセン‼
    さんをつけ忘れてしまいました(T_T)

• 3月29日
  • だるまさんの

だるまさんの

うちの母、4人目流産してます。辛かったらしいですけど、
    だけど、私には子供は1人で十分と呪文のように言ってきました。
    貴方に決める権利ないでしょってイライラしましたけど、そういう考えの人もいるんだと、深く考えないようにしてます。

親に祝福されないのは残念なことですよね。
    でも、生むと決めたら今は協力してくれてます(o^-^o)

お互いがんばって元気な赤ちゃん生みましょう(o^-^o)

• 3月29日
  • COCONAMAM

COCONAMAM

自分の考えを押し付けてくる人、困りますよね・゜゜(ノД`)

最後はきっと、可愛がってくれるんだと思います。壁乗り越えたいと思っていますが、

今は体を起こしたら鮮血がでてきました、もしかしたらダメかも…お腹もいたいし。

メッセージ沢山ありがとうございます(*^^*)

• 3月29日
シングル5児母ちゃん(27)

わたしも最初は両親から色々言われましたよ( ;_; )そして、5人目生まれて数ヶ月で離婚…

もちろん周りにこんなに子供いる方はいません( ˙-˙ ; )
大変は大変ですし不安もたくさんですが、実際なんとなくって思ったらなんとかなりますよ。わたしは今でもその気持ちですよ…。

結局育てていくのはあなたたちなので周りがどぉこぉ言ってもはいはい。程度でいぃんでないでしょうか❓( ˙-˙ ; )

• COCONAMAM

COCONAMAM

シングルで5人の育児はさぞかし大変かとお察しします!でも、離婚されたのなら、一人で寂しくしているより、兄弟がいるほうが子供達もずっと心強いと思います!

私は上の子を産んだその月に離婚を突きつけられ、前の旦那さんとは長く続かなそうだと思った時から、
    離婚したらきっと上の子供寂しい思いするからって、わざわざ別れるかもしれない相手との間に、二人目を作りました。相手はそんな思い知らないですが。

兄弟の存在ってとても支えになっていると思います。

再婚とかして新たに子供をもうけた後も、叱られたりした後
    私は僕は本当の子じゃないからとか寂しくなる事だってあったはずです。

今回回答してくださった皆さんからのコメントみて、私たちの強い気持ちが大事なんだと思いました。シングル5児母ちゃんさん励ましてくれて有り難うございます!

ですけど、今流産しかかっているかも。・゜゜(ノД`)
    病院にいこうかと思います。

• 3月29日
さぁやんママ

私も3人の子供達を連れて再婚してます。
今お腹のいる4人目が今の旦那の子ですが、子供達も親もみんな喜んでくれています。
確かに大変ですよね💦
それは、言われました。
これから大変だね😅と。
経済的にもそうですが、私も20で1人目26には、3人産んで今36です💦
体力的な事もあります。
でも自分達で決めて、お子さんを含め幸せだと思っているなら気にする必要無いと思います!
自分達の人生です!
親に面倒見てもらう訳じゃ無いですよね?
我が家は旦那の実子は、お腹の子だけのつもりでいますが、上の子達も絶対可愛がってくれると思うし、遠い未来私と旦那が居なくなっても兄妹みんなで助け合ってくれると思います。

• COCONAMAM

COCONAMAM

コメント有り難うございます。
    四人目を妊娠中なのですね!
    とても励みになります!
    年も近いですね私今年で35です、

自分達の人生ですよね!
    勝手にさせてとは、思いませんが、親としてどうか少し見守るくらいの気持ちでいて欲しかったです。
    今子供たちは幸せだといってくれています。頑張ってこれからも幸せになる努力だけは続けていきます。

遠い未来、そうですよね!いつか私達は老いてしまうので支えになる兄弟が多いのは幸せですよね!

今は病院から帰ってきましたがどうやら難しいかもって言われてしまいました。安静ですが、なおも出血がとまりません。腹痛もきついです。

卵黄のうは確認できたけど形が崩れてきているかもしれないと言われました、

夫と、私、顔を合わせて涙が出てきてしまいました。

一生懸命励ましてくださって
    どうも有り難うございました。
    感謝します。

• 3月29日
COCONAMAM

皆様からのあたたかい励ましに支えられて、心を持ち直した矢先。

とうとう、流産という結果になってしまいました。

出血と腹痛が続き、休診日に受診して止血剤と、収縮をおさえるお薬をいただくも、形がゆがみ始めていて。
、、、もちませんでした。

午後一番で手術をうけて、今は点滴、入院中です。

手術台に上がってから一気に涙が込み上げてきて沢山泣いてしまいました。看護婦さんが涙をふいてくれました。

麻酔を打たれはじめて一緒にゆっくり数えて18まで数えたとこまでで記憶がありません。

すっかり気がついたら手術も、終わっていて。
旦那さんの顔をみたらまた、泣けてきて。ただただ悲しくなってしまいました。

皆さん本当に沢山の励ましと優しい心遣いをありがとうございました。今回の妊娠が私達夫婦家族に何を教えてくれたのか、よく考えて無駄にしないように大事に受け止めようと思います。