※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カーラ
妊娠・出産

ウテメリン服用について昨日、横になってもお腹の張り治まらなくて、産…

ウテメリン服用について

昨日、横になってもお腹の張り治まらなくて、産院に相談したら、念の為受診した方が良いと言われたので行きました

内診では、子宮口が柔らかくなっていましたが、子宮頸管4.92m以上と長さもあって、出血もありません

ただ、7ヶ月から長時間歩いたり、立ったりすると張ると医師に話したら、ウメメリンを2週間分朝昼晩寝る前と処方されました

赤ちゃんも逆子で羊水もピークの時期だから、歩いたり、立ったりするだけで張る事もあると言われました


お腹が張る張らないにしろ薬を飲むようにと指示されたのですが、食事トイレお風呂など以外は安静にしても、やはり薬は飲まないとダメですかね?

薬の副作用も気になりますし、ここ何年か薬飲む事がなかったので、出来れば飲まずに安静に過ごしたいと思ってます

ちなみに、切迫早産とは言われていません💦

コメント

なめこ

話を聞いた医師が、必要だと判断した結果薬が出た訳ですから、私だったら飲みます。

ただ、ウテメリンの飲み薬ってほんとに気休め程度の効果しかなく、切迫早産の予防には安静が一番大事なのは事実なので、ぶっちゃけ安静にしてるなら飲んでも飲まなくてもあまり変わらないかもしれません。(もちろん効果がある人にはあるのかもしれません!)
なので、結局は自己責任かなという気もします。
張ったら(張りそうなら)飲む、というような形で処方されてる人もいるみたいです。

ただ、このまま切迫早産が悪化してしまった時に、「もし薬飲んでたら、、、」と思ってしまうのであれば、飲んだ方がいいかもしれません。

  • カーラ

    カーラ


    そうですよね💦
    とりあえずお腹が張ってきていたので、薬を飲みましたが…動悸息切れ、痙攣が酷くなってしまい産院に相談したところ、張りが強い時に飲んでもいいと指示頂きました!
    今日は、ずっと安静にしていたので、張ってなかったんですが、夕食作りしていたら張ってきたんです…

    試しに飲んで見たものの余計に辛くなってしまった感じです

    • 7月25日
🍓

私は先週、絨毛膜下血腫で出血があり、ウテメリン処方されて飲んでいますよ😃
私も頚管の長さもあるし、お腹も張ってないのですが、出されたからには一応飲んでます😅
多少服用後にドキドキと動悸はありますが、少し横になってれば大丈夫です😊
何かあった時に後悔も嫌なので、飲んだ方が安心かなと思います🙂

  • カーラ

    カーラ


    出血あるんですね💦

    副作用が強すぎて、横になってみたものの2時間経ちますが…動悸息切れと痙攣が止まりません😓

    なので、産院に相談したところ張りがある時に飲むようにと言われました

    • 7月25日