※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

認定こども園の申し込みや複数園への申込、定員オーバー時の対応について教えてください。

もし超基本的なことを質問してたらすみません💦
色々わからなくて、聞きたいことがあります!

認定こども園に1号で年少さんから(来年の4月から)行かせようと思っています。
その時に、申し込みは何園までとか決まってるんですか?
保育園なら市役所に出す書類に第3希望まで書けましたが、1号での認定こども園だと園に直接ですよね。
あの園にもこの園にも申し込みして、、、とかできるんですか?
そうだとして、例えば複数の園に入園できる状態になったりした時は?行かない園は入園キャンセルする感じなんですか?

あと、例え年少さんからの1号でも、どの園も定員オーバーだったらどこにも入れないとかあり得ますよね。
そうならないようにするには、やっぱり複数の園に申し込むしかないんですかね?💦

ちなみに通えたらなと思ってる園に聞いてみた限りでは、プレに通ってないと申し込みできないとかはありませんでした。

当たり前の事を聞いてたらすみません💦
優しい方、教えていただけませんか(>_<)

コメント

hi_chanママ

うちは認定こども園から幼稚園に上がるシステムのとこだったんですが市役所でしたよ!
上の子入園させた時は園に直接だったんですがその後変わったようで市役所でいいみたいでした!
市役所のホームページなどで見れる募集に園の名前が入っていれば市役所の申し込みでいいと思います‼︎
ちなみにこども園で3歳なるまで3号から3歳になって幼稚園に上がって1号認定にして通わせてました‼︎
幼稚園代は市役所から決められて通知が届いていましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなり申し訳ありません!
    詳しく教えてくださりありがとうございます。
    見学に行った時に園に聞いて、1号は園に直接なのか市役所でいいか聞いてみます😃

• 8月25日
めろんぱん

回答ではなくて申し訳ありません。私も全く同じ事で悩んでいたのでコメントしました。
あまり様はどうするか決められましたか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今週園に見学に行こうと思ってるので、そこでどんな感じなんですかねーって聞いてみようと思ってます‼
    まだ1園しか見学してなくて第一希望も決められてないので、今週の園見学ではっきりさせようと思ってます👌

• 8月25日
  • めろんぱん

めろんぱん

そうなんですね!
    私も園の職員さんや、他のお母さん達に聞いてみようと思います😊
    大変ですがお互い頑張りましょう!

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですね!
    初めてのことなので全て手探り状態ですが、お互い来年度から希望する園に通えるようになるといいですね✨

• 8月25日