※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuu🍀
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。成長に合わせて調整し、旦那や義理母の意見に左右されて迷っています。混合や完ミの方はどのようにミルク量を決めているのでしょうか。

ミルクの量について質問です。
もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。

体重増加が日に25g〜30gが平均って言いますよね。

今まで(2ヶ月になったぐらいの時)1回120mlのミルクをあげていました。
多いかなと思いつつ、旦那や義理母にミルクあげろあげろと言われ。。

混合なので、母乳あげたときは足りない分ミルクを足しています。
母乳は、たまに搾乳してどのぐらい出てるか確認してる感じです。

すると、50g/日も増えてしまってました。。

そこで、ミルクを100mlにしてみました。
すると、15g/日になってしまいました。

いまは、100あげたり120あげたりめちゃくちゃです。。

夜はまとまって寝てくれるようになり、5.6時間は寝ます。
ただ、朝から夜寝るまでは、2時間ほど経つとギャン泣き。。

ミルクは消化しにくいので、3時間空けた方がいいっていいますよね?
でも、また旦那や義理母がミルクミルク言うので早めにあげてしまったり。。

ミルクが足りていないのか。。
この子も成長しているだろうし、また増やしても大丈夫なものなのか。。

そんな頻繁に体重測れませんし、ミルク増やせば、増やしただけ飲んでしまい、適量が分かりません。

混合または完ミのみなさんは、どうやってミルク量決めているのでしょうか(>_<)

コメント

めろんぱんな

200m~220mll作って飲むだけあげたらどうですか♥?
空の哺乳瓶まだ吸ってるようでしたら
足りないって事です😂
満腹なら寝ていきますし、
時間も長くあくと思いますよ!

• Yuu🍀

Yuu🍀

いきなり今までの倍ぐらいあげても大丈夫なんでしょうか。。
    授乳で寝落ちすることはありますが、ミルクをあげてて満腹で寝てしまったことは一度もないです。
    今までずっと足りてなかったということなんでしょうか。。

とりあえず、今度沢山作って、途中で飲まなくなるかどうかあげてみます(>_<)💦

• 3月29日
まもち

私も少し前まで混合でした。
混合だと量が難しいですよね。
ミルクは、3時間は空けたほうがいいようです。その間に欲しがったときは、母乳のみ吸わせ、その次はミルクも足すようにしたらいいと思います。
母乳を続けるなら、大変ですが、絶対に毎回吸わせたほうがいいですよ★
ミルク飲んだ後に吐き戻しはないですか?ないようなら、多すぎることはないので、飲める量をあげても大丈夫だと思います。

• Yuu🍀

Yuu🍀

そもそも、そんなに沢山おっぱい出てないみたいですし、母乳にこだわりないので、完ミでも良いのですが。。
    たぶん、完母にするのは無理だと思うので、完ミにした方が分かりやすいのかなと思ったり。。

ミルク飲んだあと、よく吐き戻しするので、よく分からないんです。。
    100でも吐き戻してしまうこともあるので、そうなると増やせないのか。。

なかなか正解もないことですし、難しいですよね(>_<)💦
    引き続き試行錯誤してみます😢

ありがとうございます🍀

• 3月29日
  • まもち

まもち

赤ちゃんの体重はどれくらいですか?月齢もだけど、平均より体重があるようなら、ミルクも多く飲むと思いますよ!
    吐き戻しがめっちゃ多いとかでなければ、態勢によっても吐き戻しあるので、大量じゃなければ、少し量を増やしてみても問題ないと思いますよ★

• 3月29日
  • Yuu🍀

Yuu🍀

今5キロちょうどくらいです!
    4/6て3ヶ月になります👼

平均的な体重だとは思いますが、どうなんでしょう😊✨

でも、少し量を増やしてみます🍼✨

ありがとうございます((´∀`*))💓

• 3月29日
mm mm

息子は40g1日に増えている計算です😊
ミルクは3時間、最低でも2時間半あけるようにと私は教わりました!
完ミですが飲み終わって泣いたら増やすようにしています!
足りないのかなーと思って😅
早めにあげたらミルクの回数が増えてしまうので体重もそれだけ増えてしまったのかな?と思います😔

• Yuu🍀

Yuu🍀

そうなんです。。(>_<)
    早めにあげる時は怖いので40とかあげるんですけど、すると今度はいつから3時間あけて、一体どのぐらいあげていいのか分からなくなり、リズムが崩れて何で泣いてるのか分からなくなってしまいます。。

最近、飲み終わっても必ず泣いて、ゲップさせふのに縦抱っこすると泣き止む感じでした。
    やっぱり足りないのかな。。💦

ちょっと量増やしてみます🍼

ありがとうございます!

• 3月29日
こうとも双子ママ

混合で育ててます(^^)
看護師さんだけでなくお医者さんにもミルクは3時間あけるようにと言われましたよ!だから、3時間たたないときはおっぱい吸わせるか抱っこであやすかしてます。

まだ2か月とかだと満腹中枢ができてないから、あげたらその分飲んでしまうそうです。なので、缶とかに適正量があるのでその前後量くらいをあげればよいと思います(^-^)
うちはミルクあげる量バラバラですよー。だいたいの量決めて、子どもの様子からちょっと少なめとか、飲み終わっても泣いたら足したりとかしてます!

• Yuu🍀

Yuu🍀

返信失敗しました💦
    下記に返信してますごめんなさい(/ _ ; )

コメントありがとうございました(*^_^*)

• 3月29日
Yuu🍀

夜長く寝た後は多めにあげたりはしてるのですが。。
100mlでも6時間とか寝ますが、昼は2時間ちょっとしか持ちません💦
なので、足りてるのか足りてないのか分からず。。

2時間でギャン泣きしたら、母乳あげてるのですが、泣きやまない時は結局10分ずつあげてしまいます。

それで落ちついたら、今度はいつどれだけのミルクをあげればいいのか分からなくなり。。。

保健師さんにも缶の量はあくまでも最大量だからね、と言われました😢

今の月齢だと160mlくらいなので、それを上限目安にちょっと増やしてみようと思います(>_<)

本当、まだあげたらあげただけ飲んじゃうので、難しいです。。

早く、お腹いっぱい!が分かるようになれば良いのですが💦