※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu:)
お仕事

2人目妊娠中で保育園に通う子供。区役所から産後は保育継続可能。求職活動中で営業職か事務職か悩んでおり、正社員か派遣かも迷っている。求職は産前に決めたい。

現在2人目妊娠中。9月末に出産予定です😊
上の子は保育園に通っています。
区役所担当者によると11月末までは、産後ということで継続して入れると言われました。その後継続希望なら求職活動中ということで申請してもらえれば3月末まで延ばせるとのこと。もともと、主人から来年4月から下の子も預けて働いて欲しいと言われているので求職活動をする予定ですが職種や働き方・求職活動時期について悩んでいます。

妊娠分かる前の今年1月末まで契約社員としてコールセンターでフルで働いていました。
上の子もまだ小さく熱を出すことが多くなり帰らせてもらえることはあったのですが、ある日保育園から会社に熱が出たと連絡があったにも関わらず私に引き継ぎをしてもらえず何も知らないまま働かされるという最悪な日がありました。そんなこともあり転職しようと退職した直後妊娠がわかり切迫流産で入院。。。そのまま専業主婦で今に至ります。

もうコールセンターはなしかなと思っています。
経験職としては保険の営業があります。
保険営業は確かに働くママにとっては働きやすいのかなーという印象です。ノルマはあるけれど時間の調節がしやすいし保育園との連絡も直接できるので安心なのかなとも思います。
現在、大同生命の企業福利厚生プランナーを考えており、声もかけて頂いています。
ただ、営業というのがキツイのかなという印象です💦
子供がいて営業職をされている方、大同生命で働いてる方いらっしゃればメリット・デメリットを教えていただきたいです。

後は、事務関係で正社員か派遣社員かで悩んでいます。。。事務の経験がないのでなかなか探しずらいのですが、事務職と営業職どちらがいいですかね…?
主人は正社員になって欲しいと言ってきますが、正社員だと18時までが多く続けられるかが心配です。
正社員・派遣社員で働いているママさん、実際どっちの方が子育てと両立しやすいですか?

また、求職活動についてですができれば産まれる前までに決めたいという気持ちがあるのですが難しいでしょうか?

コメント

ままガール

私は事務の正社員してます。
定時は18時までですが、正社員だと育児短縮勤務制度があるのでこの制度を利用して16時に終業、17時にお迎えしています。
最近の働き方改革で在宅勤務も出来るようになり、週1で家事しながら自宅で仕事していますよ^ ^
産まれる前まで正社員の職を探すというのはちょっと難しいかと思います。
1年先の就業の約束してくれる会社はちょっとないかなぁと。