※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
子育て・グッズ

お風呂後の寝かしつけ方法について相談です。お風呂上がりの母乳寝かしつけや、お風呂後の過ごし方についてアドバイスをいただきたいです。

生後1ヶ月です。お風呂、20時から21時へ質問です。

上がってから母乳寝かしつけなのですが、なかなか寝てくれずに私がお風呂に入れなかったり家事ができません💦

皆さんはお風呂上がりどうしてますか?

お風呂上がりの母乳が寝かしつけ

お風呂に母乳少し遊んで寝かしつけ

寝かしつけせずに自然に寝てくれるのを待つ

などお風呂語の過ごし方を教えて頂きたいです😓

コメント

ぽぽママ

お風呂はいつもだいたい18時までには入れるようにしてます😌
その後は遊んだり好きにさせといて
21時までには寝かしつけます🌱

お風呂の時間をもう少し早く
入れることは可能ですか??

• うい

うい

コメントありがとうござます😊
    旦那の帰りの時間に合わせてその時間になってます😓また、私が仕事復帰するとお風呂はその時間になってしまうので、復帰して帰るよりも今からその時間に慣れさせたいという事もあり遅めになってます💦

• 7月25日
はー☆

お風呂は保育園帰りの息子と同じタイミングなので18時頃
そのあとは息子のご飯、遊びタイム終えて20時半頃から一緒に寝かしつけ開始してます🙂

• うい

うい

コメントありがとうござます😊寝かしつけは抱っこですか?

• 7月25日
ミッフィー

新生児の時からお風呂は18時までには済ませてます😊
その後、授乳して寝なかったらそのままゴロンさせて家事などしてます٩( 'ω' )و

• うい

うい

コメントありがとうござます😊セルフねんねですか?🐼

• 7月25日
  • ミッフィー

ミッフィー

機嫌が悪くなければそのまま、グズグズしてたら抱っこしたりトントンしたりです😊

• 7月25日
  • うい

うい

そうなんですね💦うちは機嫌が良くても時間が時間なので抱っこして寝かせようとして全然寝てくれなくて腰や腕に限界を感じておろして遊ばせるって感じの日もあって😓

• 7月25日
ぬぅぴょん

私のところも生後1ヶ月ですが午後2時頃にお風呂入れています💦

旦那は仕事で手伝ってくれないので時間に余裕のある昼間にしています!

お風呂上がりはやはりなかなか寝付いてくれないので母乳を飲ませて抱っこして寝かしつけています😅

• うい

うい

コメントありがとうござます😊寝てくれないですよねぇ💦うちの子は寝てはくれるんですけど、1時間とかで目が覚めちゃって😭その後授乳したら5時間は寝てくれるんですけどそれまでがなかなか😰

• 7月25日
  • ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

うちの子は眠りが浅くやはり1時間ほどで起きてしまったり抱っこした状態でないと寝てくれなかったりします💦

抱っこしてよく寝かしつけてからおくるみにくるんで布団に入れるとよく寝てくれています!!!

• 7月25日
  • うい

うい

おくるみで包んであげたいのですが私自身おくるみで包めないのと乳児湿疹がひどく汗をかくと余計に酷くなってしまうので包めなくて😭

• 7月25日
  • ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

お包みつつみにくいですよね💦
    うちは薄めのガーゼのバスタオルで包んで寝る前には背中に汗取りパット入れて寝かせていますよ!
    背中の湿疹が酷く汗取りパット使うようになったら少しマシになった気がしますよ!

• 7月25日
  • うい

うい

うちもパットをしてるのですが、なかなか良くならなくて😭ガーゼのバスタオルは掛け布団の代わりに使ってます😓

• 7月25日
マーちゃん

上の子もいるのでお夕飯、片付けすんでから19時ごろ入ってます。
お風呂後に授乳して寝室行ってゴロゴロして寝れば寝かしてますが、寝ないときは抱っこで寝かしつけしてます!

• うい

うい

コメントありがとうござます😊その時部屋は暗くしてますか?

• 7月25日
  • マーちゃん

マーちゃん

授乳はリビングで明るいままして寝室は暗くしてます!

• 7月25日
  • うい

うい

そうなんですね💦うちは、授乳から部屋を暗くするのですが、暗すぎてよく見えなくてたまに母乳が勢いよくでてて口離してることに気づかずに顔やクッションが母乳まるけになってて🤱

• 7月25日
深雪

27日で2ヶ月になります。

うちは、
18時半お風呂(まだベビーバスです。笑)
お風呂上がったら授乳
おまけのミルク(80〜100)
抱っこしてゲップさせて、そのまま寝かしつけ

寝てもしばらくユラユラして、しっかり寝るのは19時半〜20時くらいです。

夜中はちょこちょこ起きたり、6時間くらいまとめて寝たり、色々です。20時に寝たとして、0時くらいまでは起きません。

うちは、夜の方が昼よりスッと寝てくれるなぁって感じです(^^)

• うい

うい

コメントありがとうござます😊うちも、ベビーバスでいれれたらいいのですが、大きく成長してくれてもう小さくなってしまって😱うちは昼はスッと寝てくれて夜はグズグズはしないけど覚醒してご機嫌でバタバタやお話をしてます😰夜は、一度寝て起きなかったり1時間で起きてまた授乳や抱っこで寝かせると5時間は寝てくれるようになりました🤔

• 7月25日