※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お仕事

医療事務の未経験でも応募可能ですか?仕事内容や調剤補助、一般販売の感じを教えてください。

医療事務募集しているのですがこれは未経験でもできますか?またどのような仕事内容なのでしょうか。調剤補助とか一般販売ってどのような感じなんですか?

コメント

未経験でも大丈夫だと思います!
医療事務の資格はお持ちで未経験ということですか?
要資格と書いてなければ医療事務の資格無しでも大丈夫ですが…🤔

仕事内容は書かれているとおりだと思います!調剤補助は、薬局によりますが納品されたものを棚に片付けたり、確認作業だったり、一般発売は調剤薬局にOS1とか、目薬とか売ってますが、それを販売します。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

持ってないです😱
    なるほど!お客さんに説明したりすることはないんですかね?👀 どうですかーー?って進めるってことですかね😂

• 7月25日

退会ユーザー

医療事務は資格無しでもできるので、そのあたりは心配されなくていいと思います!

お薬の説明は、薬剤師しかできないので、接客はあまりないと思いますよー!

処方せん入力がメインです。
    ただ、募集のときは、ほかの雑用もしてもらいますよーと書いて置かないと、聞いてない!みたいになるので、書かれてるだけと思います!
    薬剤師さんが調剤中でバタバタしていて、薬が届いてハンコ押したり、棚卸ししたり、その対応もしてね、って意味と思います!🙌

• 7月25日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね!
    パソコンとかローマ字打つのに時間か買ってしまうんですけど平気なんですかね?💦

そうなんですね!😊
    なら良かったです♩

結構いい職業ですね🥰

• 7月25日

退会ユーザー

パソコンは慣れると大丈夫だと思いますが、最初忙しいときは大変だと思います💦

それだと普通の薬局のレジとか陳列のほうがよさそうですが、接客はあまりしたくない感じですか?

• 7月25日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうですよね😭

薬局のレジもできるんですか?ドラッグストアってことですかね?💦
    接客あまりしたくなくて😔💦 前やって他ので違うことしてみないなぁと💦

• 7月25日

退会ユーザー

あ、ドラッグストアとかです😌
    接客あまりしたくないのであれば、ほかの職種のほうがいいように思います💦
    少人数で回してると思うので、患者さんに問診票かいてもらったり、中の人とも連携プレーなので、人と接することが好きな人のほうが向いてるかなと思います!

• 7月25日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

前にドラックストアではないのですが接客してて取り寄せとかわきわかんなくてめんどくさくて嫌で💦
    接客は嫌いではないのですが大体接客っていうと会社自体の休みはないし取り寄せとかも絡んでくるので😂

患者さんに問診票書いてもらったりするのって病院の受付とかですよね?👀

• 7月25日

退会ユーザー

なるほど!大変でしたね💦💦

調剤薬局はなんというか、流れを覚えれば大丈夫ですが、専門知識は飛び交うので、最初のうちはそれを補う為にもパソコンは得意なぐらいがいいかなと思います。
    パソコン教えてくれるとかはあまりないと思います💦

調剤薬局ですよね?
    問診票書きますよー!

• 7月25日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんです😭!
    あーー専門知識絡んでくると?ってなってしまいますね💦 パソコン打つのにも時間かかるのでなんとも言えないですよね😭

調剤薬局ってなんですか?😂
    なんだかよくわかってません😂

• 7月25日

退会ユーザー

1番上に処方せん入力と書かれているので、パソコンスキルはマストかなと思います💦

調剤薬局は、そこで薬剤師さんが調剤してると思いますが、保険使って処方せん通りにお薬出すところのことです!←たぶん

私も仕事を探していて、医療系は疲れたので他職種で探していて、派遣に登録したのですが、派遣とかはどうですか?

• 7月25日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ですよね😔💦

そうなんですね!
    詳しくわかってませんでした😂

そうなんですか!
    派遣は、、、って感じなんですよね😂

• 7月25日
ココア

レセコン入力と薬剤師さんの補助色々ですね
資格は必要ないかもですが、少なくとも多少の保険の知識があり、レセコンを扱った経験が優遇されると思います。
あと近頃の薬局だと配達も行って貰う、って言われる所多いと思いますよ。
子育て世代には人気の職種なので競争率高いと思います。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

なるほど!知識がなければ難しいということですよね💦
    配達💦免許持ってない人もそうなんですかね💦

• 7月25日
  • ココア

ココア

配達を求められるかは場所にもよると思いますし、あくまで最近の傾向ではって話です。
    競争率が低ければまったくの未経験でも、教える所から雇ってくれるかもですが、パソコンメインの仕事で、入力が苦手となると、、あまりお勧めしないかもです。

• 7月25日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

なるほど!打てないので少し苦しいですよね💦

• 7月25日
マッキー

調剤薬局事務ですね!
処方箋を受け付けてレセコン入力して会計してっていう流れがメインです。
調剤補助は患者さんに渡す薬の準備を補助します。
一般販売は処方箋なしで購入できる薬とかの販売です。