※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とね
ココロ・悩み

出産後のマイナス思考について、気分転換方法を教えてください。

気分転換、どうしてますか?

19日に出産し、昨日24日に退院してきたばかりですが、湧き上がる不安と孤独に毎日泣いてしまっています。
息子は可愛くて仕方ないです。息子が泣くとあやしながら抱き締めて私も泣いています。
これがマタニティブルーズなんだろうなあと思いますが、涙が止まらなくて自分でも嫌気がさします。

実家で母と祖母のフルサポートを受けています。とくに、祖母はずっと家にいるので話し相手にもなってもらっていますし、主人も職場と実家が近いので帰りに寄ってくれたりします。
もっと大変なママさんはたくさんいるのに、なにをめそめそしているのかと…苦笑

みなさんは退院後すぐマイナス思考になったとき、どのようにして気分転換していましたか?
経験談をぜひ聞かせてください。

コメント

ママリ

1ヶ月経つまでは〇〇も休みなさい!って言われてたので実母に次の授乳までリビングで子供を見てもらってひたすら寝るか布団の中で携帯いじったり、寝れなかったら抱っこしてもらってる子供を見ながらお茶したりゆっくりご飯食べたり…とかしてました😂
1か月すぎたらちょっとお茶してくるね〜と言ってすぐに帰れるスタバや喫茶店(車で5分程度)に行ったり、常に連絡が取れるようにしてドラッグストアで無駄にコスメ見たりしてました😂笑
うちの子は全然愚図らないし泣かない子で他の子より手がかからないのにそれでも定期的に気分が落ちこんだりしてました。
と言うかどれだけ周りにサポートされてもママは常に気を張って赤ちゃんを24時間体制でお世話してるからそこは皆んな平等にしんどい事だと思います。
なので私より大変な人はたくさんいるのに…と、見えないママさんに気を使うのではなく、まずは自分の気持ちに素直になって頼れる人にしんどい時は甘えるのが1番だと思います🥺
それだけでも気持ちは楽になりますし、ぽんジュニママさんのご家族も頼られると嬉しいと思いますよ🥰

• とね

とね

温かいお言葉、ありがとうございます。
    確かに、1人で黙って泣いている感じがします。なぜ落ち込んでいるのかっていうのを吐き出したり、なかなかできていないですね…
    それに、息子は私が見なきゃっていう使命感に駆られてます。くまさんのように世話を手伝ってもらうのではなく任せてみようかなと思います。

勉強になりました。ありがとうございます😆

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

まさに!私もしょっちゅう
泣いてました😭
私の場合、娘が可愛いと
思える余裕もありませんでした😭
毎日パジャマで授乳して
おむつ替えして、
何してるんだろう私
ってかんじでした😂笑

孤独感がすごかったので
友達と連絡とったり、
ちょっとだけ外にでて
空気を吸うだけでも
気分転換になりました!
1カ月たって、買い物いったり
しだしたらメンタルも
回復しました😆

• とね

とね

もう1人の私がいるようなエピソードですねw
    授乳の間にすこし家の人に預けてお散歩なんていいかもしれませんね。とにかく気晴らししないともたないです😖

私もまいかさんのように乗り越えられるよう、がんばります\(◡̈)/
    温かいお言葉ありがとうございました!

• 7月25日
がんもどき

私もメソメソしてました!
今思えば何が不安だったんだろうって思うんですが、そのときは、もう何もかもが不安で!
人には言えないし、娘は守らないといけないと思わないといけないし…
産後ケアで娘を助産師さんに預けて休むって施設を2回ほど利用しました。
話を聞いてもらうって大切だと思います😁

• とね

とね

これを乗り越えればちっぽけな悩みと思えるのですね…悟りの境地に思えます…w
    私のお世話になった産院にも産後ケアのサービスがあると確か言っていたような気がするので、確認してみようかな…
    あかねさんのご利用になったサービスの内容ってどんなものでしたか?

• 7月25日
  • がんもどき

がんもどき

ちっぽけじゃないですよ!
    しっかりママをしようとしてるんだと思います😁
    10時から預けて、沐浴を一緒にして、私は一眠りして、悩み相談して、お昼食べて、一眠りして、おやつ食べて一眠りしてました!
    間に授乳で起きたりもありましたが、誰かが見てくれてるって安心感でぐっすり眠れました!
    退院してすぐ利用したので、わからないことだらけの悩み全部相談してました(笑)

• 7月25日
  • とね

とね

神経質になりすぎって母にも言われましたw
    デイケアいいですね!私も悩み相談が凄いことになりそうです…😆
    調べたら市のデイケアは申請が必要らしいので、早速申し込んでみようかなと思います。
    あかねさん、ありがとうございました。前向きに考えられそうです‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• 7月25日