※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこ
子育て・グッズ

おっぱいの詰まりが取れず、赤ちゃんも飲まない状況。クリニックでは飲ませて冷やすことを言われたが、効果がない。対処法を知りたいです。

おっぱいの詰まりがとれません。
火曜の夕方に、右胸の一部が固くなってるのに気づき飲ませたけど取れず赤みもあったので、翌日母乳外来でマッサージしてもらい、抗生剤ももらいました。
だけど取りきれず…嫌がって飲まないし、なんとか飲ませても全然よくなりません😢
詰まってるところを、赤ちゃんの顎の方にって見たのでしようとしても態勢が嫌なのか咥えてくれません💦
またひどくなってきたように思います。
クリニックでは、とにかく飲ませて、冷えピタなどで冷やしてと言われましたがどうにも…痛いし💦
なにか対処法ないですか??

コメント

さかな

直接飲ませるのを休憩されて搾乳しつつマッサージ等されてみてはどうですか??
私も乳首が痛くなったり張ったりで硬くなったりで飲んでくれず搾乳してたら柔らかくなって良くなってきましたよ!!

• ぴょこ

ぴょこ

ありがとうございます!
    母乳はよく出るタイプみたいなんですが、搾乳すると出てこないんです💦

• 7月25日
  • さかな

さかな

手で絞られてますか??

• 7月25日
  • ぴょこ

ぴょこ

手で絞ってます!

• 7月25日
  • さかな

さかな

母乳が溜まってるから乳が痛くなるので時間ある時は出来るだけおっぱいマッサージしてみて乳搾りしたら良いと思います!
    それか搾乳機か搾乳ポンプ等試されてみては🤔

• 7月25日
  • ぴょこ

ぴょこ

ありがとうございます!
    触らなくてもズキズキと痛くなってきました💦
    搾乳器でもほとんどとれません😢
    ちょこちょこ、搾ってみます!

• 7月25日
ぺこちゃん

母乳外来でも取れないとなると、難しいですね…。
プロがやっても無理ってことですよね😢
お子さんが飲んでくれないとなると
搾乳して母乳をやめるか、減らすかするしかないかなと💦

• ぴょこ

ぴょこ

哺乳瓶、ミルク拒否で飲めないのでなんとか母乳でやりたいんですが、嫌がって飲まないとなると難しいんですかね😭

• 7月25日
きりん

反対の手で硬くなってるところを圧迫しながら搾乳出来ますか?
それでシコリがマシになれば、何回か繰り返していると楽になってくると思います。(一回では取りきれないと思います)

もし搾乳してもどんどんシコリが大きくなるなら、乳管が完全に閉塞しているので、もう一度母乳外来に行った方がいいかもです💦

• ぴょこ

ぴょこ

母乳はよく出るみたいなんですが、搾乳するとほとんどとれないんです💦

どんどん大きくなってますが、昨日行って薬もらってるのですがいいのでしょうか💦

• 7月25日
  • きりん

きりん

乳管が何本か開通していて、搾乳するとピューっと出たり、ポタポタ出るところもありますよね??

搾乳すると張りは取れていくと思うのですが、シコリのあるところの乳管から乳汁は出ていますか?
    ちょっとでも出ていたらそのまま手絞りで大丈夫だと思います◎どこかで栓が抜けると思うので…
    全く出ていなければ病院に行った方がいいです(>_<)

乳管が細かったり詰まりやすい体質なのかもしれませんね…食事の指導とか受ける方がいいかもです!(そこまでの知識がなくてすみません💦)

お薬は葛根湯ですかね?
    血流良くするので、私もシコリ出来たら飲んでました!

• 7月25日
  • きりん

きりん

抗生剤をもらったんでしたね、すでに乳腺炎になってしまってるんですね💦

なんせ乳汁がたまったままだと良くないので、絞るしかなくて(飲ませてもいいのですが 完全に閉塞して出てこなかったら吸ってくれないかも…)、自分では手がつけられないほどパンパンならプロに絞ってもらってくださいね😌
    早く良くなりますように☆

• 7月25日
  • ぴょこ

ぴょこ

昨夜からだんだんと柔らかくなってきました!!
    今まで詰まったことがなかったので、食事など油断してました💦
    気をつけなきゃですね…。
    あと一息っぽいので頑張ります!

• 7月26日
  • きりん

きりん

良くなってきているようで安心しました!
    離乳食の回数が増えたり飲む量が減るタイミングとかだと詰まりやすいです💦
    母乳育児頑張ってください😊

• 7月26日