※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

10ヶ月半の息子は、特徴や行動について心配しています。自閉症や発達障害、精神遅滞について知識のあるママさんのアドバイスを求めています。

10ヶ月半の息子ですが、

・後追いしない
・人見知りがほとんどない
・テレビをつけていれば、一人でいても全然平気
・座って抱っこを嫌がる
・パチパチしか真似しない
・ダメといってもわからない
・おいでとジェスチャー付きで言っても来ない
・健診で先生が両手におもちゃを持ったら少し考えたけど、先生の顔色を見ずに勢いよく取った
(普通は顔色見て取るよと指摘されました)

です😭💦

目はよく合って、ニコニコ笑います。
おもちゃはすぐ飽きてベビーサークルで
つかまり立ちをずっとしてこちらを見ています😅
お昼寝をして誰もいないとキョロキョロして
自分の興味のあるところに行き
イタズラしています💦

そんな感じなのですが、
自閉症や発達障害、精神遅滞を
心配しています😭
(もしそうであれば
対応してあげたいと思ってます)

同じようなママさんや
発達障害等に詳しいママさん教えてください💦

コメント

ゆめまま

うちの次男がそのくらいの頃はまったく後追いしなかったです。
でも、一歳5ヶ月になる頃に保育園いれたら、急に後追いするようになりましたよー。
もう少し様子みていいのかなとおもいます。

• りんご

りんご

ありがとうございます😭✨1歳過ぎてから後追いすることもあるんですね😳!
    もう少し様子見てみます!

• 7月25日
しーまま

座って抱っこを嫌がるのは、動きたいからっぽいですか?
それならそれ以外のこと含めて特に気になる部分はないですよ😊
健診のはうちの地域ではその方法はなかったので、そこは詳しくないですが💦

• りんご

りんご

嫌がるときは、動きたいとか横になって寝たいからって感じです😱
    ありがとうございます😭✨安心しましたー!

健診のは、物を掴めるかのテストだったんですが、先生は躊躇なく掴んだことに違和感があったみたいです💦

• 7月25日
maba

うちも後追いしなくて心配してます😭
そして、健診のそれ、うちも玩具玩具ーって取りそうです

• りんご

りんご

後追いしない子もいるって聞きますが💦してほしいですよね😭これからしてくれることを願います😢✨

健診のは、物を掴むテストでした!躊躇なく取るのは性格かなとも思うんですが、先生は少し気になると言ってました😱

• 7月25日
  • maba

maba

相手が見慣れない人なのに気にせずに玩具を取ったからってことですかね?
    先生にはその他の様子も相談されていたんですか?

後追いしてくれたら安心できるのになぁって感じですよね💧
    1人でいても平気なのは、どれくらいの間平気ですか?
    あと、ダメと言ってもわからないというのはどういうことですか?

いくつも聞いてしまってすみません!

• 7月25日
  • りんご

りんご

そうです!後追いしないので気になると相談したら、おもちゃを掴んだときの話をされました💦

朝はテレビがついてると10〜20分ぐらいは平気です!一時保育にも預けたことあるんですが、全く泣かなかったそうで😭💦💦

ダメと言ってもわからないというのは、危ないことをした時にダメと言っても理解した様子がないということです😭

• 7月25日
maba

そうなんですねー、
テレビが終わると泣いたりしますか?

うちも母としての認識はありそうなんですが、後追いもほぼないし、玩具があれば大丈夫って感じもあって心配です💧

• りんご

りんご

テレビがなくても泣いてないかもです😅昼間は泣きますが💦

同じですね😱心配ですよね💦

• 7月25日
まみ

突然すみません。
来週10ヶ月検診の息子も全く同じ状況です。
加えて名前を読んでも振り向きません。
また縦抱っこだと目があいずらいです。
真似も何もしません、、。
奇声もすごいです😣

検診が待てずに小児神経科に行ったのですが
まだなんとも言えないと言われてしまい。。

その後お子さんはどうでしょうか?
また、何か取り組まれたことなどはありますか??

• りんご

りんご

心配なりますよね💦私も育児書読んだりして、うちの子大丈夫かと不安になりました。

今は1歳2ヶ月ですが、人見知りがすごくなり、後追いもするようになりました😅ダメも、言葉の意味もわかるようになり、今は大丈夫かなって思ってます!真似も1歳過ぎてからはよくするようになりました✨

取り組んだことは特になく、いつのまにかって感じです💦

今はきっととっても不安だと思うんですが、もう少し様子見られるといいかもしれないです😢✨

• 11月13日
  • まみ

まみ

お返事本当にありがとうございます!
    そうなんですか☺️とっても成長されたんですね⭐️

うちは名前を読んでも振り向かないのに
    パイパイ、絵本のタイトル、まんまなどの意味は通じているのですが、名前を認識していません💦
    りんごさんのお子さんは名前を呼べば必ず振り向いていましたか??💦
    後追いもなく、真似もなく、
    本当に覚悟をしなければならないなぁと思ってしまってます。良くないですね😣
    支援センターでも知らない子のおもちゃにまっしぐらで、ショックを受けました😔

楽しいはずの育児、
    まるで育児ノイローゼになりそうで明るく行かなきゃ!と言い聞かせています。
    りんごさんのお話が聞けて少し明るくなれました。
    ありがとうございます😭

• 11月13日
  • りんご

りんご

うちも9ヶ月の時はそうで、1歳ぐらいまでは名前を呼んでも振り向かなかった時の方が多かったです!

おもちゃは気になるものがあると真っしぐらなのは今もそうです😂

そういえば、取り組んだことといえば、こどもちゃれんじが意味あったかもしれません!DVDや絵本で名前を呼ぶと「はーい」って子供やしまじろうがしているのを見て、真似するようになったので😊

• 11月13日