※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
ココロ・悩み

動物園での出来事についての意見を聞きたいです。

先日のはなしなのですがモヤモヤしたので意見頂きたいです。
少し長くなりますが宜しくお願い致します。

先日、息子と主人と3人で動物と触れ合ったり餌をあげたり出来る動物園に行きました。

カピバラやリクガメに餌をやれるスペースがあり、餌を購入して息子と主人がカピバラに餌をあげていた所、子供3人(おそらく、一番上が小学低学年、二番目が2〜3歳、三番目はベビーカーにいたので1歳位?)を連れた母親が二番目の子に餌やりのスコップを返してきなと伝えていました。
すると返却場所に一直線に走ってきて、その子がいた場所から返却場所の間で餌やりをしているうちの息子を腕と手で押しのけ息子はバランスを崩したので主人が支えました。思わず「危ないよ⁉️」と言いましたが母親は知らん顔。飛んで来もせず。
遠巻きに見てるだけで謝りもして来なかったので「お子さんの事ちゃんと見ててくれませんか?うちの子押しのけられたのですけど。どういう教育されてるんでしょうか?とにかくスコップやトングを持っているので危ないですしちゃんと見ていて貰えますか?」と言ったところ、その二番目の子の腕を掴み頭をひっぱたき「あんた何で押してんの!謝りない!謝れ!」ギャーギャー泣くその子の肩や腕を掴みながら「何で謝れんの!早く謝れ!」更に泣き叫ぶ子供。
挙げ句の果てには謝れない上にうちの子も困り顔…
いやいや…私が望んでいたのはそんな事では無かったんです。
自分の子が他の子に手を出してしまったら。小さい子によくあるのは分かってます。うちの子も同じくらいですから。
そうじゃなくてその親が子供を見てない事に腹が立ったんですよね。
もし自分の子供に言い聞かせてもその場で謝れなかったら自分が代わりにその子に謝り、その後はちゃんと自分の子供が他の人へぶつかったり手を出さないか見てるって常識だと思うのですが皆さんはどう思いますか?

長くなりましたが読んで頂いてありがとうございます!
ご意見頂ければ幸いです!

コメント

その通りだと思います…

その親が普段から何やっても放置なら問題ですが、もしかしたら疲れていたのかな?
主さんにそう言われて一応は謝らせたから。

毎日ずっと叱っているとこちらもストレスすごくて。当たり前なんだけどキャパって人それぞれですし。
きっと私は主さんみたいに相手に強く言える性格ではないのでストレス溜め込んでおかしくなりました。今は病院通ってます。

その親の対応は間違っているとは思います。
でもいろんな背景があるのかなとは少し思います。

• モカ

モカ

回答ありがとうございます!

ずっと叱るストレスは私も子育てをしている中で沢山感じてはいます。

又、私が最初に声をかけた段階で私に対し睨みを利かせ「はぁ?はぁ、はぁ、ふぅーん。」と上から下まで目で舐めてから気だるそうに返事をし、子供の手を引っ張って怒鳴りつけ始めたので普段の疲れなどからふと目を離してしまって…という感じであればこちらも感じるところあったとは思うのですよね…

いろんな背景…難しいですね。。
    考えさせられました。ありがとうございます!

ストレス溜め込みすぎずお身体大事にしてくださいね(;_;)

• 7月25日