※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の初産婦です。臨月に向けての運動量や体重管理について相談です。現在は1日1万歩6〜8kmのウォーキングをしていますが、運動や食事管理のコツを教えてください。

妊娠9ヶ月の初産婦です。
みなさんこの時期から臨月にかけてどのくらい運動(ウォーキング)してましたか?

元々病院勤務で動き回っていたので一気に運動量が減ったともあり有休消化〜産休の1ヶ月弱で1kgも増えてしまいました💦

臨月は息するだけで太るとか1週間に1kg増えていったとか聞くこともあるので、体重増えるのが非常に心配です…

今は保育園見学や産院でのイベントに参加するようにして、1日1万歩6〜8kmくらい歩くようにしています。(低身長なので、歩数に対して距離が短いです😂)

家にいるととにかく食べたくて仕方ないので家にいないようにしてますが、みなさんどうやって運動や食事管理してますか?

運動量の目安もご存知だったら教えて欲しいです!
よろしくお願いします(*´ `*)

コメント

ustan

正産期に入ってからは毎日6.7km歩いていました🚶‍♀️+スクワットも欠かさずしてました🙆‍♀️
それまでは早産になったり怖かったので、毎日夜に主人と家の周りを軽くウォーキングだけしてました!
おかげで妊娠中も足の筋肉の衰えがなく、出産時に踏ん張れましたし、出産後も足がしんどいことはありませんでしたよ!

• ママリ

ママリ

6〜7kmくらいなら今と同じペースで頑張り続けて良さそうですね!

今までは暑くなかったのでわりと頑張れたのですが、ここから暑くなるのでどうしようかなと思ってたところです💦
    最近主人も太り気味なので、我が家も暑くて日中歩けなかった日は主人誘って夜ウォーキングしようと思います✨

足の筋肉維持は大事ですもんね(๑`・ᴗ・´๑)
    ありがとうございます!

• 7月25日
みか

私も生産期に入ってからは1時間ぐらいは毎日歩いてました!浮腫がひどかったので、かなりゆっくりですが😓
階段の上り下りや床拭き、スクワット、ストレッチもよくやってました!
あと糖分を異様なぐらい欲してました!もう食べたくて食べたくていられなくて、食べてました😂赤ちゃんが要求してるんだ!って開き直ってました!オートミールとか栄養があっていいみたいですよ!
体重も後期でどーんっと増えましたが、産後2ヶ月で元に戻りましたよ🤗よく動いてたおかげか、出産も初産婦ですが、3時間半で安産でした!

• ママリ

ママリ

1時間!すごいです〜💦
    ショッピングモールとかいくとついついだらだら歩きになってしまい、時間と質を維持できないのが最近の悩みです💦

階段もいいって言いますもんね!ここから暑くなるので、階段とかスクワットなどの筋トレも増やして、筋肉維持に努めようと思います(※`・ω・´※)

元々の甘いもの好きから妊娠と共に甘いものを欲さない期間が長くあったのですが、それを埋めるような欲求がでてきて大変です😂

体重も5〜6ヶ月前半までにどんと増えて(妊娠前+3.5kg)8ヶ月半時点まで維持(妊娠前+4.0kg)出来てたんですがそこからじりじり増えていて…どこまでいくんだ〜(◦ >﹏<。)と焦っています。

参考までに宜しければ妊娠期間の体重の増え方教えて欲しいです!

動くことが安産につながるんですね〜でも3時間半は凄すぎます( ゚Д゚ )!
    これから暑くなりますができるだけ今の運動量は維持しつつ筋トレなど追加していこうと思います(*´ `*)

• 7月25日
りん

私は生産期に入ってマタニティヨガ(これは安定期に入ってからDVDのやつでほぼ毎日)とバレトン、階段昇降5分ぐらいやってました!
あとは気が向いたら雑巾掛けやウォーキング30分程度でした!

食事は野菜を中心に栄養があってカロリーの低いもの選んだりしてましたよ😊
でもストレス溜まるので検診終わりには好きなお菓子1袋食べる!って決めてました😂笑

臨月まで体重増加ほとんどなかったのに臨月入って1週間で1kg増えたので、ほんと呼吸するだけで増えるって思いました笑

食べ物の誘惑が辛いですが、何とか気を紛らわせてもう少し頑張ってくださいね😭

• ママリ

ママリ

やっぱり階段ですね!
    マンション住まいで階段はいくらでもできそうなので…頑張ろうと思います(๑`・ᴗ・´๑)

私もここまでそこまで体重管理に悩むことはなかったので、焦ってしまっています(◦ >﹏<。)
    やっぱり臨月こそ気を引き締めて頑張る必要がありそうですね!

ありがとうございます😊

• 7月25日
り。

日中は暑いので家で汗だくになりながら階段登り降りして(笑)
バレトンやマタニティビクス
スクワットをやってます(笑)
お腹を張らしたいけど中々張りません😭
夜はご飯食べ終わってから1時間くらい早いテンポで歩くようにしてます😊

胃が下がってきたから色々と食べたい欲出てきました😭
甘いのとか特に😓😓
もう我慢も辛いです🌩

• ママリ

ママリ

やっぱり暑いと家の中での運動の比率も増やしたほうがよさそうですね!
    最近暑くなったので、夜散歩始めてみようかと思います!(๑`・ᴗ・´๑)

わたしはまだ下がってきてもいないのに、こんなに食べたくなっていて…臨月が本当恐ろしいです😭
    甘いもの我慢つらいですよね〜😭

• 7月25日
  • り。

り。

家だとすぐにクーラーに逃げれるので‥(笑)
    でもだらけちゃいます(笑)
    わりかし夜涼しいですがもう梅雨明けだからまた暑くなりそうですね😖

この時期一番辛いですよね😭
    食べたくても食べれない‥
    食べたら消化するまで横になれない‥
    もう少しで解消されますように😖✨

• 7月25日