※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

妊娠8週2日で茶おりが続いています。医師は順調と言い、仕事も大丈夫とのこと。走ってしまい後悔しており、茶おりが続く場合の受診が心配です。

妊娠8w2dです。
7w終わり頃から茶おりが続いています。
医師からは「子宮も赤ちゃんも元気ですよ。順調です。出血は止まると思うので仕事はしても大丈夫ですよ。」と言われ、止血剤なども処方されず経過観察となっています。
順調と言われ安心していたので、今日仕事でつい数m走ってしまいました。その後腹痛や張りはないのですが、茶おりは続いています。量は増えていません。
どうしてあのとき走ってしまったのだろうと後悔しています。
茶おりが続いた場合は受診した方がいいのでしょうか?
妊娠初期の茶おりはよくあることと聞いたことがありますが、茶おりからいきなり鮮血がでたという例も聞いたことがあります。とても不安です。

コメント

ゆう

一人目の時、茶オリの出血ありました。
切迫にはなりましたが、無事に産まれましたよ😊
心配ですよね💦
でも、お医者さんに見せて元気ですよ。と言ってもらえたなら、大丈夫だと思います🙆‍♀️
なにかあれば、言ってくれてると思いますよ。

私も、今妊娠中ですが上の子が走ったりすると追いかけないといけないので走っています💦
妊娠がわかった時も、喘息ですごい咳ばっかりしていましたが、すくすく育ってくれています。
赤ちゃんって、強いんだなって思います😊

茶おりだと古い血ということで今の出血ではないですよね?
でも、血だと心配になると思いますし、産院に聞いてみたら良いと思います😊
私は、心配性なので血が出てる時結構頻繁に病院に行ってました💦

  • K

    K

    回答ありがとうございます。
    上にお子さんがいると大変ですよね。
    妊婦さんでありながら子育てしてるなんて尊敬します😭✨
    前の出血かなー。と医師からも言われました。
    私も心配性なのでそわそわしてしまってます。
    でも回答していただいたおかけで安心しました!
    ありがとうございました。

    • 7月24日
みみ

私も妊娠初期の同じくらいの頃はずっと茶おりや少量の出血が続いていました。

出血が生理くらいに酷くなれば受診するようにと言われたので、検診の日を待っていました。
お腹の張りがあるなら張り止め出すよと言われたのですが、
初めての妊娠でお腹の張りがどういうものか分からず薬はもらいませんでしたが、
お腹が張る場合や出血が増える場合は受診した方が良いと思います。

因みに出血は12週くらいまで続きました。

安静にしたり、ヒールのない靴を履く、階段はなるべく避ける、重いものは持たないなど
出血があって切迫流産の方には一応言うけどあまり気にする必要ないよと言われたので、多少走っても影響は少ないかと。

  • K

    K

    回答ありがとうございます。
    今のところ張りや痛み、出血は増えていません。
    12週まで続いたんですね😭
    どのくらい続くかわからないですが、症状に注意しておこうと思います💦
    影響は少ないという言葉を聞いて安心しました😣💓
    これからは気をつけようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 7月24日
ぽち

茶オリはよくあることと言われてそのまま流産になったこともあるし、茶オリはよくあることと言われて産めたこともあります。
体質というのも大きいかもしれません💦
私は妊娠初期に出血傾向にある体質のようです。
過去の妊娠全て初期に出血がありました💦

正直、茶オリが続いたから受診したところでどうしようもないです。
なのでどうにかしてもらおうという受診は必要ないです。
内診は少なからず刺激を与えるので💦
それでも元気な赤ちゃんが見られたら安心できるので、そのための受診ならしてもいいと思います(*´ω`*)
私も不安だったので元気な赤ちゃん見るために受診しました笑笑

走ってしまったこと、後悔しているようなのでコメントします。
流産しちゃった赤ちゃんの時は出血に怯えてずっとベッドの上でした。それでも流産。
娘の時も出血があり切迫流産でしたが普通に生活して元気に産めました。
出血があるのに1日何回も吐き戻していたし、安定期には仕事も復帰しました。
少々のことならそれが直接流産につながる可能性は低いです!

  • K

    K

    回答ありがとうございます。
    確かに受診しても安静にしておいてください。と言われることが多いですね💦

    妊娠したからといってみんながみんな同じ経過を辿るというわけではないですもんね😭
    詳しく回答していただきありがとうございました。
    赤ちゃんが心配なので、お腹の張りや痛みがでてくるようであれば診察してもらおうと思います。

    • 7月25日