※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiyU-T
妊娠・出産

妊娠が確認された女性が、授乳中の子供を断乳することに悩んでいます。妊娠中の授乳や断乳についての経験やアドバイスを求めています。

ここ1ヶ月近く体調がすぐれなかったので
妊娠検査薬を使ったら陽性反応がでたので
婦人科にいったら妊娠していました

お腹の子は二人目で上に1歳9ヶ月の
娘がいるんですが無理矢理卒乳させるのは
可哀想だと思ったので
まだおっぱいをあげています
ペースはほしがった時にあげているので
1日に3回多い日で5回ほどあげています

2人目を授かったので断乳を考えているんですが
なかなか上手く行きません
妊娠中の授乳はやはり流れやすくなったり
するのでしょうか?少し不安です 。

妊娠中も授乳し続けた方はいますか?
その際注意していた事はなんですか?
逆に授乳はやめた方がいいと思う方、
理由を聞きたいです!

それと断乳した方、
その時の方法やお子様の様子、
断乳にかかった期間などを教えて
頂きたいです( ; ᯅ ; `)!!


コメント

deleted user

やっぱり子宮収縮しちゃうので良くはないみたいです😔
やめてね〜っていうお医者さんも多いです!

  • MiyU-T

    MiyU-T

    調べると子宮収縮ってでるので断乳を考えたんですけど
    授乳と流産は関係ないから
    無理に辞める必要ないみたいな意見のお医者さんもいるみたいでどっちがほんとなのか
    分からないです
    やっぱ断乳するべき
    ですかね…( ; ᯅ ; `)ぴぇ。

    • 7月24日
deleted user

今は授乳しても大丈夫と言われてますよね✨

私も授乳中に妊娠しましたが、出血しだして、出血とかあって流産しかけたら念のために辞めた方がいいと、助産師から言われました💦
ですが、医師はあげても問題ないよ!と言ってました💦

病院によっては、5ヶ月までに辞めてください!とか、辞めなくてもいいと言うところもあります。

病院で聞かれてみたらいいと思います😊

私は結局2歳2ヶ月前で辞めました!
その時息子には、お腹に赤ちゃんがいるから辞めようね!と言ったら、すんなり辞めました🙌

  • MiyU-T

    MiyU-T

    出血があったんですね!!
    それを聞くと少し怖いですが
    問題ないんですね( ˘•ω•˘ ;)!

    次病院行く時に
    聞いてみます!

    息子さんすごく
    賢くてお利口さんですね!
    私の娘は「お腹に赤ちゃん
    いるんだよ」って言っても
    まだなんの事か
    分からないみたいです‪w

    • 7月24日
🙆‍♀️

私は上の子が一歳1ヶ月で、今妊娠中であと数日で臨月に入りますか未だに授乳してます!
妊娠が発覚した時点で先生にあげてても大丈夫と言われましたし、この間の健診の時も未だにあげてますって言ったらマッサージにもなるし上の子のためにもなるし大丈夫ですよ、と言われました😊
ですがやはり妊娠途中からお腹張るようにはなりました💦そのときは、「ママちょっとお腹痛い痛いだからごめんね〜〜」と声かけてやめさせてます😖
下の子出産までには断乳させようかなと思ったのですが、私のメンタルが耐えられる自信もなく…(笑)先生や看護師さんに長くあげればその子のためになるから!と言われ断乳は諦めました!(笑)
とはいいつつ、妊娠したらやっぱり母乳量ガクッと減り今はもうほぼ出てないに等しいので、うちの娘は安心材料みたいな感じでただ咥えたいだけだと思います😅

  • MiyU-T

    MiyU-T

    おぉ!臨月が近くても
    大丈夫なんですね!!
    お腹が大きくなると
    授乳中苦しくないですか??
    お腹が張る頻度はどのくらい
    でしょうか??

    私もメンタルが…‪w
    泣きじゃくる娘を見ていると
    可哀想で仕方が無いし
    旦那は無関心だし
    自然に卒乳してくれるのが
    1番ですよね(∩´。ɞ̴̶̷﹏ɞ̴̶̷。`∩)!

    • 7月25日
  • 🙆‍♀️

    🙆‍♀️

    幸い今回そこまでお腹が大きく出てきてないので、授乳のときに苦しいって感じは今のところないです😊ただお腹は結構張ります😭時間長く吸われてると張ってくるので、スパッと短くやめてくれるときは大丈夫なんですけどね😅

    私も断乳より卒乳させてあげたいって気持ちが強くて…😭一度断乳に向けて我慢させてみたりしたのですが、気がついたら普通にあげちゃってました😂うちの旦那も無関心で相談してもまず理解してません🤣🤣(笑)

    私はそんなこんなであげちゃってますが、MiyU-Tさんご自身のお身体を一番に考えてあげてくださいね😌✨

    • 7月25日
  • MiyU-T

    MiyU-T

    やっぱりお腹は結構
    張るんですね(∩´。ɞ̴̶̷﹏ɞ̴̶̷。`∩)!
    断乳だと母子共に辛い
    ですよね…
    お腹の子が産まれたら
    優先順位が変わって
    しまうので今のうちに
    沢山甘えさせてあげたい
    ってのもあって断乳
    できないでいます…!

    旦那の協力が
    もう少し協力してくれれば!
    っと思いますが
    仕方ないですね

    🙆‍♀️さんもお身体を1番に!
    健康で元気な赤ちゃんが
    生まれますように♡

    • 7月26日
らん

おめでとうございます😊

私は今年の4月に2人目の妊娠が発覚して6月に流産しました。妊娠4ヶ月ぐらいでした。

発覚してから1ヶ月ぐらいおっぱいはあげてました。1歳になったときに断乳開始しました。

断乳の流れは三回食だったので昼間断乳から初めて昼間飲まなくなったら夜間断乳しました。昼間は2日ぐらいで飲まなくなり、夜間は1週間かかりました。夜間の1日目はひたすらギャン泣きゆらゆら抱っこで3時間半ぐらいで寝ました。2日目は1時間抱っこで寝ました。3日目も1時間4日目は15分で抱っこせずに寝ました。5日目はギャン泣き1時間で寝ました。6日目は20分で抱っこせずに寝ました。この後から30分もあれば抱っこもせずに寝てくれています。

でも、授乳が原因で流産したとは思っていません。先生には授乳やめてねって言われていました。少しでも不安と思うなら辞めていた方が安全ですよ。できれは、お腹が大きくなる前までに。

元気な赤ちゃん産んでください😊

  • MiyU-T

    MiyU-T

    詳しく教えていただき
    ありがとうございます!
    やはり断乳は
    苦労するんですね…
    お腹の赤ちゃんの
    ことを考えると断乳すべき
    ですね( ; ᯅ ; `)

    • 7月25日
  • らん

    らん

    今ではおっぱいはもちろん、おしゃぶりも指しゃぶりもしていませんよ!

    後々切迫とかになった時が大変なので抱っことかできるうちに卒乳してあげた方がいいですよ。お腹が大きくなって抱っこもきついですし、虫歯予防にもなりますし、ご飯いっぱい食べるようになりましたし、自分自身の負担も減りました。
    私の娘はみんなから言われるくらいおっぱい大好きマンでしたが1週間頑張ればって思って辞めさせれました。今はやめて本当に良かったです。

    • 7月25日
  • MiyU-T

    MiyU-T

    確かにお腹が大きくなる前に
    せめて回数を減らすなど
    した方が良さそうですね!

    1週間頑張ってみます( ; ᯅ ; `)!

    • 7月26日
❁eito_mama❁

私は妊娠発覚のタイミングで卒乳しました!
息子の場合は添い乳じゃないと寝れなかったので、昼寝と夜寝の2回。あとは夜泣きのつどあげてました💦
妊娠発覚する少し前から卒乳を考えてはいたので、まずは昼寝からと思い昼寝は抱っこ紐でトントンしてました!
結構それはすんなりいきましたが、昼にもらえないのがわかったからか、夜ご飯食べ終わるとすぐ私の所にきておっぱいを要求するようになりました😅😅
それから少しして、妊娠発覚!
やっぱり子宮収縮がこわくて、やめるならこのタイミングかなぁと思い旦那にも協力してもらいました!
とにかく泣いても抱っこやお茶で気を紛らわそうとしてましたが1日目は何やってもギャン泣きでした😣😣
私の都合でいきなりおっぱい飲めなくなり、ギャン泣きする息子をみてこっちまで泣いてしまいました😭
それでも心を鬼にしてどうにか1日目乗り切りました。
息子も私もtotal2.5時間位しか寝てないと思います。
2日目は旦那にお願いして寝かしつけしてもらい、結構すんなり寝てくれ夜泣きもしましたがトントンで寝てくれるようになりました!
3日目もそんな感じでした!

今は昼寝も自分で寝てくれますし、夜もトントンですんなり寝てくれ夜泣きもなくなりました✩

私自身もよく寝れるようになったのでこのタイミングで卒乳してよかったと思います☺
まぁ〜卒乳したからか、
その後すぐRSウイルスになっちゃいましたけど💦

何かでタレントのSHELLYさんが上の子が卒乳しないまま下の子を出産し、2人授乳してたと言ってました!
でも身体がきつくなり、上の子は卒乳させたそうですが、
下の子の育児をしながらの卒乳は中々大変だったんじゃないかな〜と思います😭

卒乳は旦那さんの協力が絶対必要なので、旦那さんとも相談していいタイミングを見つけて下さいね☺

  • MiyU-T

    MiyU-T

    素晴らしい旦那さんですね!
    断乳したいから協力して
    ほしいと何度かお願い
    したんですが
    うちの旦那は娘より早く
    寝てしまうので( ; ᯅ ; `)

    ギャン泣きしてる姿をみると
    こっちまで辛くなって
    きますよね!
    いつもそれで
    負けてしまいます…

    また旦那に相談して
    協力してもらいます!

    • 7月25日
きなこ

未だに卒乳してないので授乳してます…
妊娠に伴って母乳の分泌減ったようで途中からは出てないけどおしゃぶり感覚で吸ってたみたいです。
最近また良く吸うな?と思ったら母乳の準備で母乳の元みたいなのが出るようになりました。
産婦人科の先生にはお腹張ったり辛いようだったらやめた方がいいかもしれないけどそれじゃなければあげてもいい。と言われたのでお母さんが辛くなければお子さんとのペースに合わせてって感じでもいいと思います。

  • MiyU-T

    MiyU-T

    私の娘も母乳を飲むと
    言うよりおしゃぶり感覚で
    すってます
    まだまだ甘えたい時期なのに
    いきなり「ダメ」ってしたら
    可哀想でついあげちゃいます
    授乳と流産は直接的には
    関係ないんですかね??
    大丈夫ならせめてお腹の子が
    生まれるまでは吸わせて
    あげたいです…( ˘ᵕ˘ )

    • 7月25日