※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるきゅる
ココロ・悩み

予防接種で珍しい名前の意味を聞かれ、田舎だからと嫌な感じを感じたことがありますか?

今日予防接種に行ったとき、注射打つ先生から、凄い名前だね、どんな意味?とか、へ~😲○○ね~って言われ、名前の意味を説明したけど、なんか嫌な感じだったな😖 深く考えすぎかもだけど、うちは凄い田舎だから、珍しい名前なのはわかるけど… 名前の事、公共の場所とかで聞かれたり言われたことありますか?

コメント

弘mam✩

旦那側の親族に◯◯?変わってるー何で?へーって言われましたけど、気にしてないです\(^o^)/

❤︎男女ママ♡

ちょっと違うのですが、私は夫の名前が一発読みできないため、初めての時さんざん言ってしまいました

読めないよね!ドキュンのはしりだよね!みたいな
今では、夫の名前をよめるかゲームみたいな感じを店員さんにして楽しんでます
あてれないので、ドヤ顔でお披露目です(笑)

まぁぶる

漢字は違いますが某女優さんと同じ名前のため『○○(←その女優さん)が好きで付けたの?』と聞かれた事があります。
決して珍しい名前ではなく、漢字の読みもぶった切りなどではないのに、その医師的には『日本人じゃないみたいだねー』と。
最後の一言には、正直『ほっとけ!( ー̀дー́ )』と思いました。

ぴーちゃん

変わってる名前だったのであれば、ただ気になっただけじゃないですかね??
私も読めない名前とかだと話しかけちゃったりします😅

えりりりり*

名前に対してはよく言われます。
うちの娘も珍しい名前ですが、元々はお花の名前です。
なので、年配の方からは特に「綺麗な名前」だと褒められる事が多いので、嫌な感じだと受け取ったことはありませんよ。

ちなみに、私は自分の名前はキラキラネームですが(笑)それも社交辞令だと思いますが、珍しい可愛いと言われます。
社交辞令と分かってても、気に入ってる名前ですので、由来とか聞かれたら嬉しいです♪

まずはお母さんが自信を持ってください‼︎
気に入ってます、と自信を持って由来なども話せばいいと思いますよ☆
すごい名前、というのは確かに嫌味みたいに聞こえますが…そういう人は、きっとよく聞く名前に対しても「普通の名前」とか言っちゃう無神経な人なんだと思います。
ただ単に、話したお相手の話し方に問題があるだけですので、言われたからと気にする必要ないです♡

chiimam

うちも2人目の名前わ珍しいみたいで
初めての人にわ必ず2度聞かれます( ˙_˙ )
別にキラキラネームとかそーゆーのがいいとかぢゃなくて、ちゃんと意味あってつけてるんだし堂々としてればいいやって感じで気にしてません✧ \( °∀° )/ ✧

にゃあー

うちは名前を聞かれて言うとどういう字書くの?っていつも言われ、説明すると「へー」って言われます。
親が納得してつけた名前なのでどんな態度でも関係ないやって思ってます。

• ぷるきゅる

ぷるきゅる

そうですよね!これから自信持って答えていきます😌!ありがとうございます‼

• 3月29日