
クラウドワークスで働いている妊婦が確定申告や住民税の支払いが必要か、旦那に在宅ワークがバレるか、パートと副業の税金について知りたい。所得税や住民税の基準について調べてもよくわからず相談。
妊娠中で働けないため、クラウドワークスをやってるのですが確定申告?というのはしなければならないのでしょうか?また住民税を払わなければいけないのでしょうか。
私は旦那の扶養にはいってるのですが
私が在宅ワークをすることで旦那の会社に
ばれてしまいますか?(在宅ワークを一応してるので
税金払ってない、など)
また、パートで働いてて、クラウドワークスで
副業してる場合は
どうなのでしょうか?
ネットで調べていると所得税は20万超えなければ
払わなくてもいいけど住民税が、みたいなの書いてあったのでどうなのかと思い、ここに書かせてもらいました。
無知ですいませんm(_ _)m
文章ぐちゃぐちゃですがよければ教えてください!
- ゆぅ
コメント

yun..
答えじゃなくて申し訳ないのですが、クラウドワークスって稼げますか?

ぴっぴ
クラウドワークスなどの在宅ワークは、雑所得として扱われることがある(税務署の職員によって塩梅も変わるという噂が…)ので20万を越えたら確定申告が必要です。
パートの場合、基礎控除38万+給与控除65万が収入に適用されるので、Wワークであるクラウドワークスの報酬にも適用されます。
パート給料+クラウドワークスの報酬が年間103万越えなければ非課税になります。
住民税は地域によって課税対象となる所得に微妙な差があるので、先に確認しておきましょう🌱
っていう考え方だったような…🤔
-
ゆぅ
そうなのですね!
パートはパートでも扶養内で働いてるわけではなく、自分で社保かけてる場合は
いくらまでいけるのでしょうか??
住民税のことなのですが、
ネットを見ると普通徴収に変えとけばバレない!と書いてあったのですがどうやら私の地域は特別徴収を徹底しているみたいで変更できなくなっているみたいです(>人<;)
旦那の名前でやってたので
もし住民税で副業がバレたとしたら旦那の責任になって、会社クビですよね(>人<;)
ちなみにクラウドワークスではいままでで、7万くらいは
稼いでしまったと思います。。- 7月25日
-
ぴっぴ
すみません、下に書いてしまいました💦
- 7月25日

ぴっぴ
社保の場合でも基本的に考え方は同じですよ😊
ただ、給与控除の額は収入に応じて変わるので画像を参照ください。
ご主人の名前でやってるならご主人の収入扱いになるので、会社員の場合は本業の分は会社でやってくれると思いますがクラウドワークスの分は別で確定申告が必要です。
ただこちらも所得20万円を越えた場合で大丈夫です。
逆にいうと、確定申告をすれば住民税特別徴収の関係で会社には(たとえご主人名義でみーたんさんがやっていたとしても)副業を知られますね。
方法としては年間所得20万を越えないようにするか、みーたんさん名義でやるかですね🌱
-
ゆぅ
丁寧にありがとうございます。 クラウドワークスの登録自体は私の名前でやってますが、口座を旦那のにしてしまってます。。まず口座を変えようと思います!
あと、新築の家購入してしまってるので、住宅ローン控除もあるのですが、それも住民税?が控除されるやつだった気がするのでそこでも
バレてしまいそうで。。m(_ _)m
とにかく、住民税はまだ
年間所得20万超えてないですし何もしなくても大丈夫ということですかね?- 7月25日
-
ぴっぴ
住宅ローン控除は上限額が支払った住民税分なので、こちらも確定申告していなければ(住民税の支払い額は本業所得に応じたままなので)大丈夫です!
20万超えてない限り大丈夫ですよ😍
フリマアプリの収入とかでも同じ考え方なんですが、クラウド系の収入だとなんだか悩んじゃいますよね😱- 7月25日
-
ゆぅ
よかったです!安心しました!!!!
住民税は申告しなきゃいけなければならないだとか、ネットでたくさん書いてあったのでW(`0`)W
フリマアプリも確定申告とかあるんですか?!- 7月25日
-
ぴっぴ
情報も色々あるので、ほんと難しいですよね💦
フリマアプリで販売した分も本来は収入扱いになるんですよ😵
ただその線引きも曖昧で大体が有耶無耶になってる現状です。
ハンドメイド品の販売とかだと特にですが、念のため頭に入れていた方が得策です!- 7月25日
-
ゆぅ
難しいです(>人<;)
なるほどですね!!
丁寧にありがとうございました(^^)(^^)- 7月25日
ぴっぴ
横から失礼します🌱
稼げるかはやる気次第ですよ♪
個人事業主のような形なので頑張れば頑張る分収入になりますが、その分大変です😱
あとこれはどこでも共通してますが、良いクライアント(依頼主)とご縁があるかどうかも大きな鍵です。
くそみたいなとこでひたすら労力の無駄遣いになることもあるし、見極めは大切ですね。
時給制の案件もありますが、競争率は高いので、最初はコツコツ単価制の案件をこなすことになります。
頑張れば月5~6万も可能です。
私は今やる気激減期なので、月5千円前後(2000字の記事作成2~3本分)の仕事量でもやる気出ないときがあります😂
デザイン系なら比較的単価も高いけど、それもやる気次第です🚀🚀
yun..
どんな内容やられてますか?
ぴっぴ
私は基本的に記事作成とデザイン系です。
記事作成は自分が得意な(または興味のある)ジャンルを選んで契約してます!
デザインは最近だとYouTube漫画の作画とか、LINEスタンプの作成とかです。
ゆぅ
内容次第よっては稼げると思います!!
私は、検品作業や、モニター商品を主にやってます!!
yun..
どこでやってますか?