※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまやま
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しや授乳に関する質問です。吐き戻しの頻度や量、授乳時間や間隔について知りたいとのことです。

はじめまして!
今週末で2ヶ月になる男の子のママです。
赤ちゃんの吐き戻しについて質問させて下さい。

最近まで吐き戻しが少ない息子だったのですが(溢乳?とみられる少量の吐き戻しらしきものは、たまにありました)、ここ1週間で今までの溢乳とは違った感じで割と多めの量を吐き戻しするようになりました。

ゲップがあまり上手く出ないことがあったのですが、今まではゲップが出なくても吐き戻しすることがほぼほぼなかった為、急に吐き戻すようになり不安です。。😭

ここ1週間で変えたことといえば…
今までは泣いたら授乳するという感じにしてたのですが、保健師さんに伺ったところ、このぐらいの月数になると欲しがったらおっぱいではなく、2〜3時間程時間をちゃんと置いてから授乳して下さいとのことだったので、2時間ちゃんと間をあけてから授乳するようにしました!

というのも…1ヶ月検診の時には1日の体重増加量が35g/1日だったので順調ですね とのことで、安心してたのですが、先週 保健師さんにみて頂いたところ体重増加量が20g/1日と減ってしまってました😭
もしかしたら原因は、頻繁に授乳しすぎてしまい、小腹をちょくちょく満たす感じ?になってしまい、ちゃんとした量のおっぱいが飲めてないのかもしれない‼️とのことだったので、2〜3時間あけてお腹をしっかり空かせてから、おっぱいをあげるようにしていきましょうということで、時間をあけるようにしました。

どうも、時間をあけるようになってから吐き戻しをするようになり…
それか、もしかしたら授乳時間が長いのかも!?とも思いました(>_<)
赤ちゃんは成長すると一度に飲める量が増えてくるとネットなどで見たので、もう前みたいに同じ時間で授乳しない方が良いのかなぁ…と思ったりしました🙇🏻‍♀️

そう思う反面、体重増加量が20g/1日とのことだったので、ちゃんと母乳出てるのか?短時間での授乳にしてしまうと体重増えないんじゃないか?!と心配になっております。。
かといって今まで通りに20分授乳しない方が吐き戻し防止になるのかなぁ…となんだか、どうしたら良いか分からない状態になっております(ノω;`)💦💦

授乳時間は片乳8分〜10分×2=約16〜20分で授乳しております。

息子は吐き戻しした後も元気で、また時間があけば おっぱいを飲んでくれているので病気等の可能性は低いのかな?と思ってるのですが、夜寝てる時とかに吐き戻ししてしまって…最悪の事態を考えてしまうと怖くて心配でしょうがないです…(;_;)
横向きに寝させると良いと聞いて試したのですが、すぐ寝相で元の位置に戻ってしまい、横向きに寝させるのが中々難しい状態です💦💦

長々と書いてしまってごめんなさい😖

そこで皆様にお伺いしたいのが

1. お子様は吐き戻しされたりしますか?もしされるようでしたら、1日何回ぐらい そしてだいたいどのぐらいの量を吐き戻しされますでしょうか??

2. 生後2ヶ月ぐらいにはだいだいどのぐらいの時間の授乳をしてましたか?

3.授乳する間隔はどのぐらい時間をあけてますでしょうか?

お答え頂けると嬉しいです😭❤️
宜しくお願いいたします!

コメント

あり

吐き戻し心配になりますよね😭
息子も2〜3ヶ月のときよく吐き戻ししてました!げっぷしてても吐くことがあったし、それでよく夜中に着替えもしてました。すごい量を吐くときもあって心配でしたよー!

あくまで私は、ですが☺️

保健師さんや助産師さんから、完母なので欲しがったらあげていいよーと言われていたので、泣く度にあげてました。
2ヶ月の頃は2〜3時間ごとに泣いたり機嫌が悪くなったので授乳してました😊
3ヶ月以降は3〜4時間ごとに授乳してます。

今はほとんど吐き戻すことがなくなりましたが、よく吐いてたときはやっぱり不安だったので、授乳後の縦抱きを少し長めにしてました🤤🤤
それで改善したかは微妙ですが…笑

色んな人から、そのくらいの時期はよく吐くものだよと言われて、仕方ないかなーとあきらめる部分もありました😂

参考にならないかもですが笑
お互い適度に力を抜きながら育児がんばりましょう🤗💓

• あり

あり

あと、吐き戻しでの窒息が怖いので、授乳後に寝かせるときは顔を横に向けてあげてねって先輩ママさんに言われたことがあります🤔✨

• 7月24日
  • やまやま

やまやま

ご返信ありがとうございます😊✨
    ほんと心配になりますね。。急にすごい量を吐くようになったのでびっくりしてしまいました😱😱
    2〜3時間ごとに授乳されてたのですね!👶💡
    私も出産した病院の看護師さんには完母は泣く度におっぱいあげて良いからね!と言われてたので、この前まさかでびっくりしました!

縦抱きで長めに抱っこしてみます✨

この時期はよく吐く時期なのですね>_<そう聞いてとても安心しました😭✨

顔横向けにしてみます!ありがとうございます😊

色々教えてくださってありがとうございます!😍
    育児がんばりましょうね❣️😊

• 7月24日
はも

1.吐き戻しはほとんどしません!
生まれてから数回です!

2.とにかく泣いたらあげていました☺️
助産師さんに言われました✨

3.常にあげていた記憶しかないです😂

私は、助産師さんに泣いたらおっぱいでいいよと言われてました☺️
いろんな意見があるので、体重も心配なら、欲しがったらあげていいと思います✨

吐き戻しに関しては、産婦人科の先生に聞いたのですが、ひどい子はマーライオンみたいに何回も噴射するように吐くみたいです😭

気になるようでしたら、2ヶ月から始まる予防接種の際に聞いてみるといいと思います☺️

• やまやま

やまやま

1. 生まれてから数回なのですね👶💡

2. 泣いたらあげてたのですね!私も出産した病院の看護師さんには泣いたら都度都度あげて大丈夫だからね!と言われてたので、今回まさかでビックリしました😭😱💦

体重がやはり心配なので泣いたらあげるようにしてみます!ありがとうございます🥰🍀

マーライオンみたいに噴射するみたいに吐くお子ちゃんもいるのですね…!!😭💦
    そうなった時はとても焦りますよね(;_;)

来月の半ばに予防接種行くのでその時に聞いてみます‼️✨

色々と教えて下さってありがとうございます(*^^*)💓

• 7月24日
  • はも

はも

太り過ぎって言われたら減らせばいいと思います😂♡

いるみたいです…😭
    マーライオンにならなければ全然大丈夫って言われました✨

ただ、上の方と同じで寝ている時の吐き戻しはかなり怖いので、対策が必要ですね💪🏻✨

お互い育児頑張りましょう💕

• 7月24日
  • やまやま

やまやま

そうします‼️😊✨太り過ぎ言われたら減らしてみます!

マーライオンさんはさすがにとても心配になりますよね😭💦💦

ほんと寝てる時の吐き戻しがめちゃくちゃ怖いですよね(;_;)💦
    タオルを丸めて顔を横向きにして寝る時の吐き戻し対策してみます‼️✨

育児がんばりましょうね(o^^o)❤️✨

• 7月24日
ロキソニン

1
うちの子も吐き戻し頻度多かったです!
ほぼ毎回吐き戻してました!
量はその時々で違いますが
心配になるほどの量ではなかったです!

2
今2ヶ月頃の記録を見たら日によって全然違って、1回の授乳で片乳5分ずつで計10分くらいか、片乳のみで8分とかで
1日の合計が平均片乳45分ずつくらいでした!
ほんと日によって違うので参考になるか分かりませんが!

3
夜中よく寝る子だったので、夜から朝は6時間くらい開きますが、昼間は2時間から3時間くらいで欲しがったので母乳あげてました!

ママリで見ましたがタオルを丸めて背中を横向きにして支えると横向きで寝てくれるらしいですよ!

うちの子は最近は吐き戻しもだいぶ減りました!
ゲップもへたっぴでしたが最近は上手にしてくれます!
やまやまさんの子も上手くなってくると思いますけどね´ω`*!

• やまやま

やまやま

1. みにゃさんのお子さんも吐き戻し頻度多かったのですね!今回は吐かないかなー??…と30分〜1時間ぐらい様子見て安心した途端、吐き戻す!!ということも多々あってヒヤヒヤしております。。涙

2. 両乳で8〜10分ぐらいで授乳されてたのですね‼️😊教えて下さってありがとうございます✨

3. 夜まとまって寝てくれてたのですね!めっちゃ羨ましいです🥰✨
    2〜3時間ぐらいの間隔がやはりお腹空くタイミングになるのですね!👶

タオル丸めて横向き姿勢にしてみます!ありがとうございます(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

げっぷも上手になって吐き戻しが減ったのですね✨
    うちの息子もそうなってくれるのを願っております😭❤️✨

色々教えて下さってありがとうございます!😍💓

• 7月24日
あやぱん

①ウチはほぼ完ミに近い混合なのですが、そんなに吐き戻しは少ないですが、吐き戻しした時は結構な量で吐き戻しちゃいます。

②2ヶ月頃は3時間あけて授乳してました。おっぱいは片乳5分ずつでした。

③今は4〜5時間あけてますミルクは160〜200の間を飲んだり飲まなかったりですね(*´∀`*)

• やまやま

やまやま

1. 結構な量で吐き戻しされるのですね!うちも最近結構な量を気付いたら吐いてることがあってビックリしてしまいます。。

2. 片乳5分ずつで授乳されてたのですね👶✨

3. すごい❣️😍ミルクちゃんといっぱい飲んでくれるのですね🥰うちはこの前ミルクあげた時は120という感じでした👶💡

色々教えて下さってありがとうございます‼️😊💓

• 7月24日
  • あやぱん

あやぱん

1ヶ月で120も飲んでくれるのはもっと凄いですよ❤
    ウチは1ヶ月の頃は80飲んだらよく飲めたね〜ってくらいでした( ´艸`)
    いっぱい飲めちゃうから吐き戻しも増えたのかもですね(´ω`)でも心配しなくても徐々にゲップさんも上手になって吐き戻しも少なくなってきますよヽ(´▽`)/

• 7月25日
  • やまやま

やまやま

ありがとうございます!😭❤️✨徐々にゲップ上手に出せるようになってくれることを願っております🥰🍀
    今は縦抱きをして少しでも出るように頑張ってみます!⑅︎◡̈︎*♡

• 7月25日
まま

1.うちの子は新生児からとにかくよく吐く子で本当に悩んでました。週に5.6回は大量に吐いてました💦
1日2.3回はいたこともあります。
とにかくゲップが下手くそなのと、お医者さんにもゲップがたまりやすい体質だから吐きやすい子って言われました。体重は平均的でしたが、心配でした。掃除もホント大変でした💦何回着替えさせて、自分も着替えたことか。
量は、全部出たんじゃないの?ってくらい大量なことばかりでした。
でも、吐いて数分後にはお腹すいて泣いて、また飲ませてました。

2.うちの子はミルクだったのですみません。

3.ミルクだったので3時間開けてました。
母乳は欲しがる時に飲むだけあげればいいと助産師さんに言われましたよ♪

• まま

まま

でもやっと、9ヶ月を境にほぼ無くなりました!
    吐きやすいタイプだから、離乳食もえづいて吐いたり、風邪薬もまずくて吐いたりすることもあって、ほんと長かった〜💦いまはもうはくことありません!

• 7月24日
  • やまやま

やまやま

1. 同じくでうちもほぼ毎日で1日2,3回吐いてしまいます😭😭ゲップがたまりやすい体質だったのですね!ほんと心配になりますよね😱💦まだ目が届いてる時に吐くのなら大丈夫ですが(…それでもやはり心配ですが)、目を離した時に吐いてしまったらどうしようとめちゃくちゃ心配になります。。
    掃除もお着替えも大変ですよね💦早く洗わないと、汚れとか匂いとか中々落ちなさそうですもんね😱
    やはり吐くとその分お腹空くんですかね!

3. 欲しがる時にあげるようにしてみます😊‼️

色々と教えて下さってありがとうございます🥰💓

• 7月24日
  • やまやま

やまやま

9ヶ月頃に吐き戻しなくなってきたのですね✨
    あっ…確かにこれから離乳食となるとまた吐くことも出てくるんですね!今はミルクだけのことしか考えてなかったですが、離乳食も始まりますもんね…!
    吐き戻ししなくなり、きっと一安心ですよね😭❤️❤️

• 7月24日
  • まま

まま

飲んでる途中にも一気に何分も飲ませず、ちょこちょこゲップ挟むといいと思います💗

• 7月24日
  • やまやま

やまやま

早速今、授乳が終わったので片乳→ゲップ→片乳でやってみました‼️😊
    教えて下さってありがとうございます💓
    これからゲップ挟みつつ授乳してみます🍀

• 7月25日

1.時々吐き戻しがあります!
うちの子はゲップ全然出ないので、縦抱きにしてしばらく様子みてから寝かせたりしてます🙋🏻‍♀️
以前肩に顎をかけて(つたわりますかね!?)ゲップさせてたんですけど、腹圧がかかってしまうのか、それで毎回マーライオンのように吐き戻してました💦飲んだもの全部出てたと思いますww げっぷの仕方を変えたら吐き戻しはだいぶ減りました!

2.最近は片乳5分ずつで終わらせてます!以前は10分ずつでした!
うちスケールがあるので時々測るのですが、片乳10分飲ませたら、片乳だけで120くらい飲んでて、もう片方は飲まずそのまま寝落ち〜ということが頻繁にあったので、時間を短めにしてみました🙋🏻‍♀️ いま2ヶ月になって1週間ほど経ちましたが、短時間でかなり飲めるようになってきたなーと感じてます💡

3.大体3-4時間くらい空いてます!🤔今は泣いたら飲ませてるという感じです!

横向きに寝かせてもすぐ体戻ってしまう時は、タオルなど入れたら良いですよ♪

• やまやま

やまやま

1. 肩に顎をかけて伝わります!(^^)今まさしくその体制でゲップ出させるようにしております!
    ゲップの仕方を変える…‼️✨なるほどです💡ゲップの仕方変えてみます🍀確かにあの体制だと腹圧がガッツリかかるような感じですもんね!

2. 片乳だけで120すごいですね‼️✨おっぱい飲みながらそのまま寝落ちありますよね!寝落ちしたりするのはやはりお腹いっぱいになったっていうことなのですかね👶💡
    短時間でいっぱい飲めるようになってきたのですね😍前と同じ時間の授乳で大丈夫だー!と思ってましたが、今度スケールある所に行って今どのぐらいおっぱい出てるのか見てこようかと思います⑅︎◡̈︎*

3. 3〜4時間なのですね😊やはり母乳だと泣いたら飲ませるスタイルな感じですよね?(^^)

早速今、授乳が終わったので(やはりゲップは出ませんでした…)タオル丸めたの背中に当ててみました!

色々と教えて下さってありがとうございます😍❤️

• 7月25日
りほ

うちの子は1ヶ月経つ前からから授乳したら吐き戻ししてます(現在進行形です)
授乳してすぐの時もあれば1時間後だったり、その時によって違います。
でも戻したあとも機嫌良いですし見た感じ体重も増えてるかな?ってかんじなのでそこまで気にしてません(強いて言うなら洗濯が…)

吐き戻しも聞いた人によって解答が様々でした。
1ヶ月検診の先生は『飲ませすぎ』、通ってる母乳外来の助産師には『吐く子は吐く』って感じでした。

やまやまさんの質問へは
1→ほぼ毎回、カポカポってかんじや、タラーってかんじで様々
2→7~10分の両方で14~20ふんです。
飲む時間が少なくても多くても吐き戻しするので、関係ないんだな…って諦めました(*^_^*)💦
3→2時間半~3時間開けてます

• やまやま

やまやま

息子さん授乳したら吐き戻しされておるのですね!うちと同じです🙇🏻‍♀️💡
    吐き戻しする時間、その時によって違いますよね!?みほさんのお子さんもその時によって違うとのことで安心しました>_<✨
    確かに洗濯大変ですよね…!

なるほどです💡
    人によってなのですね。
    母乳だとどのぐらい今飲んでるかが分からないが故に飲ませすぎなのかな?とか、たりないのかな?が分からなくて心配になってしまっております。。

1. 吐き戻しも様々な感じがありますよね>_<

2. 飲む時間に関係なく吐き戻しするのですね!確かにそうしたらちゃんとしっかり飲ませた方が安心ですよね😊💡

色々教えて下さってありがとうございます‼️😍❤️

• 7月25日